• ベストアンサー

犬のしつけについて

家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手をかまれたときにすぐに手を引っ込めていませんか? それはだめです。イヌが勝手に自分のほうが強いと思い込んでしまいます。 かまれたときは噛まれたままイヌの頭をたたきましょう。たたきながらゆっくり手を引っ込めるのです。これを繰り返せばそのうち噛まれなくなるでしょう。頑張って下さい。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/traning.html
kitahara-s
質問者

お礼

確かに噛まれると痛いものですから手を引っ込めていました。めちゃくちゃ強くは噛みませんので試してみます。どうも大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 イヌを咬まなくする方法はありません。しかし、咬まないようにしつけ直す方法はあります。ご家族全員が一丸となってイヌの躾を勉強し直し、一貫した態度でしつけ直すことが必要です。しつけに関して無知で、間違った方法でいくらやっても、上手くいきません。飼い主にも、ワンちゃんにもストレスがたまるばかりです。正しい方法で躾をすることが何より大切です。 他のご回答者も書かれているとおり、絶対に咬むことに対して暴力で応じてはいけません。 イヌの躾について詳しく書かれた書籍を買って、家族みんなで勉強することがまず大切です。大きな本屋に行くと色々な種類が置いてあります。特に、咬み癖を直す躾について細かく説明されているのが良いでしょう。それと、あなたのワンちゃんの場合は、飼い主と良好な主従関係を気付く為のトレーニングも是非とも必要です。 飼い主とワンちゃんが一緒に通うしつけ教室も是非検討してみると良いでしょう。専門家に躾のポイントを習ったほうが、良い結果が期待できます。

kitahara-s
質問者

お礼

いつも一番可愛がっているのに噛まれるとどうしても感情的になってたたいたりしていました、これからは感情を抑え気長くしつけようと思い直しています。大変ありがとうございました。

回答No.2

噛まれたからといって叩いては絶対にいけません。 「噛む=叩いてかまってくれる」と勘違いしますし、暴力でしつけをするなんて大昔の話です。 今は、大好きなご主人様を噛んで嫌われたくない、と思わせるよう犬との信頼関係を築いてしつけるのが当たり前だと考えられています。 手を怖がるようになり、よけいに噛み付くようになりますよ。これは常識です。 噛まれたら「痛い!」と言って、その場を立ち去ったり、遊びをやめたりします。要は、噛むと楽しいことが終わると気づかせます。 犬は噛むとかまってもらえなくなると思います。繰り返しているうちにやめるようになります。この方法は犬が機嫌を悪くして噛み付いたときではなく、じゃれたりしている場合の方法です。例え噛まなくても歯が当たった時でも実行します。ヒトに歯を向けてはいけないということを徹底させます。 仰向けにしてノドを押さえるとか、マズルコントロールをする、とかいうアドバイスも見かけますが、それはしつけ上がった状態でそれらがができていれば信頼関係があるということであって、矯正の中で取り入れるべきではありません。 犬が怒って噛みついて来るときには、その場を立ち去ってはいけません。「あっちへ行ってほしいとき(かまってもらいたくないとき)には噛めばいいのだな」と勘違いしてしまうからです。幸い怒ってかんでくるようではないのでそれは大丈夫ですね。 犬を購入した時点で1ヶ月とは早すぎますね。悪質なペットショップだと小さいほうが売れるのでたいてい1,5ヶ月で店に出しますが、流通のことを考えると1ヶ月ちょっとで親元から離され、社会性に欠ける子犬が売られているようです。最低でも2ヶ月は親元にいさせるべきですね。 幼犬期に親元で犬同士の愛情を教えてもらって育った犬に比べ、ペットショップで購入した犬のほうが噛み癖・警戒心などの問題があるのは学会でも発表され、定説になっています。 質問者様のワンコはどういう子犬時代をすごされたのか判りませんが、ご本人様もおっしゃるとおりたしかに噛み加減がわからないだけかもしれないので、そこで暴力的に解決しようとすると誤った方向(恐怖心を植え付け、暴力的な性格になる)へ育ってしまうかもしれませんから、絶対に暴力でしつけをしないようにしてください。 がんばって! 

kitahara-s
質問者

お礼

犬を飼うことは初めてでしかも小さくてかわいかったっため犬がじゃれて噛んでくることにあまり抵抗感はありませんでした。その後様々な情報を得る中で1ヶ月という幼児期のとき親元から離されたことも問題だったかなと思っていますが、これは取り返しのつかないことです。我慢強く暴力的にならず少し気長にしつけてみようとは思っています。貴重なご意見大変ありがとうございました。まだまだ分からないことがいっぱいありますのでそのときはまた色々教えてください。