就職研修か修士論文か?優先順位を考える必要性とは

このQ&Aのポイント
  • 就職研修か修士論文か?1月の最終月曜が修士論文提出期限で忙しい中、内定先企業が研修を要求。就職と学業の優先順位を考えなければ。
  • 人事部は修士論文での落ちた学生は聞いたことがないと主張。しかし、教授は会社辞退を勧める。どちらを選択すべきかアドバイスを求める。
  • 就職研修か修士論文か。優先順位を考える必要がある場面で、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職研修か修士論文か?

1月の最終月曜が修士論文の提出期限です。 つまり、今はめちゃくちゃ忙しい状況です。 しかし大変なことが起きました。内定先の企業が来週から1週間の研修を行うと言ってきました。 修士論文で忙しいので行けない旨を伝えたところ、相手は絶対に来ないといけないと言いました。 人事部の人は、 「就職するなら優先順位を考えられるようになりましょう。」 「修士論文なんか出せば通ります。修士論文で落ちた学生は聞いたことがありません。」 と言います。とりあえず研修に来いと。。。 これを教授に言うと激怒して、 「そんな会社辞退してしまえ!」 と言いました。 私はどちらを選択すればいいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusen
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

基本的に、学生である期間中に企業が入社する予定の学生の研修などをすることはしてはいけないことです。特に修士論文研究や学会発表などは優先されます。それで学生への教育効果が上がるのですから。すなわち、指導教員から企業の人事に説明してもらうのが最も良い方法です。指導教員には、「修論に専念したいので、取り合ってほしい」といえば、指導教員も快くとりあってくれると思います。企業から、これに対抗することは不可能ですので安心してください。研修中に事故でもあったらどうなりますか?大学としても責任を問われてしまいます。また、研修を断ったからといって、入社後何の支障もないです。これまで何人もこのような状況の人を見てきましたので、ご安心ください。ただ、卒業旅行をするなど全く暇な期間なら、研修に行くのもよいでしょう。

Hirossi1986
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.3の補足です。 1.就職が内定し,無理して提出した修士論文を不合格にするほど度胸のある教員は,まずいません。その点では,「修士論文なんか出せば通ります」とうそぶく企業側に,大学側は完全になめられているわけです。 2.しかし,あなたの指導教員はこういう融通がきかず,不合格になったとします。このとき,たぶん次のような措置をとることがありえます。 1)企業側には,「修士論文のみを残す在学中」の身分で,当初はアルバイトとして雇用してもらえるように頼む。 2)指導教員には,修士論文を夏(大学によって締め切り日は異なる)までに仕上げることを確約し,9月修了者として審査してもらえるように頼む。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「どちらのいいぶんが正当か?」を論じている状況ではないでしょう。 研修にいき,残りの日数で修士論文を仕上げる。 それしかないです。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>人事部の人は、 >「就職するなら優先順位を考えられるようになりましょう。」 >「修士論文なんか出せば通ります。修士論文で落ちた学生は聞いたことがありません。」 どこの大学でしょうか? 出せば完了する修士論文なら大学院ではなくて・・・学部と名称を変更した方が良いような気がします(笑) >これを教授に言うと激怒して、 >「そんな会社辞退してしまえ!」 当然の反応だし、良くそんなことを教授に言ったと思います。 私の経験で言えば・・・その時点で修士論文の受け取りを拒否されても当然と思います。 #1さんの回答にあるように、両方とも済ますしかないです。 それができなければ社会人になっても苦労するだけです。 自分のできることを会社と教授に説明して、期限をずらしたり、延ばしてもらったりしても事前に決められた課題は100%こなすという気持ちがあれば、納得してくれると思います。 こっちは80%、あっちは90%という感じで課題を少なくしようとすると両方とも拒否されて最悪の事態を招きます m(_ _)m

回答No.1

  両方こなしましょう。 論文の提出までは4週間ある、その中で1週間研修しても論文の作成に3週間もあります。 会社に入れば20ページ程度のプレゼン資料は3日で作らないといけないし、その3日の中に他の仕事が入るし打ち合わせもあります。  

関連するQ&A

  • 修士論文は必ず通るのでしょうか?

    同じ研究室の共同実験をしている先輩についてですが、先輩はM2で今年修士論文を書かなければならないのですが、大学に来てません。 ここ3ヶ月ぐらい来てなくて、パチンコ屋でたまに見ます。先輩に修士論文を書かなくても大丈夫なのですか?と聞いたら、「そんなもん誰でも通るから適当に書く。最悪は卒論をそのまま提出するから心配するな」と言われました。 そんな人が推薦で大企業に内定をもらっているのが悔しいですが、修士論文は本当にどんな内容でも通るのでしょうか?有名私大実験系のラボです。教えてください

  • 学校推薦で内定を貰っているが修士論文が通らなかった人

    学校推薦で内定を貰っているが修士論文が通らなくて、 内定を辞退した人知っていますか? 私の息子ももしかしたらそうなるかもしれません・・・ 宜しくお願い致します。

  • 修士論文査読後修正から印刷までの修正

    本年度の修士論文の最終審査に合格し、3点の修正を許可され、本文を差し替えた者です。 ところが差し替え後も、訂正・追加した方が良いと思われる点がいくつか出てきまして、製本までに訂正したいと思うのですが、この行為は違反になりますか?。 どうせ指導教官は私の論文など最終的には読んでないんです。 論文提出期限の1週間程前に指導教官に1度提出する必要があり、その時点では、文章の流れや細かい助詞・助動詞の使い方などの添削はされましたが、分析や解釈など肝心の内容については殆ど指摘がなく、自分一人で迷いながらまとめていました。なぜなら、提出期限の2週間以上前から、既にこれ以上の指導はしない旨の言い渡しをされていて、後は自分で判断するように言われました。 同期の同じゼミの学生は、期限に間に合いそうになかったので、教授の言う通りに書けと言われて、その通りに書いて出し、「A+」の評価をもらっていました。私は殆ど自分で考えながらまとめたので、独りよがりになっていないか不安で、合格後も理論の本を読みなおしたり、文献を読み直しています。そうすると、修正した方が良いと思われる箇所が出てきて、どうすれば良いか悩んでいます。

  • 研修レポート

    内定した会社の一泊二日研修の後、レポートを提出するようによう言われました。  レポートの注意点としては、研修の順を追って、感想ではないちゃんとしたレポートを書くこと、とのこと。  会社での研修の場合、どのような形式でレポートを書けばよいのか教えてください。私自身は、修士論文なら書いたことがあります。 1.学術論文(修士論文など)の形式で書くのか、それとも、それが専門でない方にも読んでわかることを前提に書くのか。 2.参考文献やグラフなどを掲載するのか。研修以外から得た知識を(研修でのテーマを追求するための)主なバックボーンとしてよいのか。 3.全体の形式。たとえば修士論文なら、章の中に節をたて、はじめに、問題、研究内容、結果、考察、などの順番がある程度決まっています。会社のレポートも何かテーマを絞って、問題を提起し、ある結果を導き、それを考察するというプロセスで書くのでしょうか?

  • 理系修士で就職活動された方に質問です。

    こんにちは、理系大学4年生の者です。 私は大学院まで進学し、修士で就職活動をする予定です。 私が気になっていることは「修士時代における論文投稿や学会の出席回数が修士の就職活動においてどれだけ有利に働くか」ということです。 自分のやりたいことを追究するために大学院に進学する訳ですから、論文の数などはあくまでその研究の結果なので、それと就職活動の有利さを関係づけるのはおかしな話なのですが、評価の高い企業に就職したいから大学院に進学するというのも事実です。 聞くところによると、研究活動が忙しくて納得いく就職活動ができなかったという修士学生もいるようです。 いい企業に内定をもらいたいなら研究はほどほどにして就職活動を頑張ればいいのでしょうか? しかし、就職活動を優先するならば、論文数なども減るので人事からの評価は下がってしまうと思います。 修士の就職活動の実態がよくわからないので、自分の研究していることや成果がどれだけ面接で重用視されているのか教えてください。

  • 研修後の内定辞退について

    大学4回生の者です。 私は某中小企業から昨年に内定を貰い、その会社でしばらくアルバイト研修期間のような形で数回に渡り研修をしてきました。 しかしながらフタを開けると、その会社のあまりにもずさんな社内状況に度肝を抜かされ、考えに考え抜いた結果、内定辞退を決意し、事実つい先日内定辞退のお電話を自分でしました。 内定辞退そのものに後悔は一切ないのですが、その間のアルバイト代について、この代金は貰えるのか、それともやめたからにはもう貰えないのかどっちなのだろうと悩んでいます。 事実、辞退の電話をしたときに直接人事採用係でもあり、代表でもある社長に直接電話をして話したのですが、やはり辞退されて良い気がするわけがないので、『あ、うん、そうか。わかりました』という具合ですんなり、給料のことも聞ける間もなく切られてしまいました。 実際内定を辞退して悪いのも私だし、給料を催促してわざわざ取りに行く気にもなれません。ある程度面識が出来てしまった同僚や先輩、上司に合わせる顔もないですし・・・。 これってどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 就職について

    就職についてお聞きしたいです。私はこの夏に就活をし、内定を貰ったものです。しかし、内定式後に父が病に侵され、全国転勤であるその会社に本当に行っていいのかという事について考え込んでしまいました。 そして、人事の人に電話をし辞退の旨を伝えましたが、年始まで考えるという方向で決まりました。 結果的に私はその会社に行くことを決めました。 しかし、一度辞退をほのめかすような行動をしてしまっただけに人事課の評価が下がって居ないか不安ですm(__)m やはりこのような行動は社会的信用を失いますか?m(__)m

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定者研修、入社前研修を受けた後の内定辞退

    22卒です。 今内定をいただいている会社のうち1社の内定承諾期限が迫っています。 その会社に不満はないのですが、本当にこれでいいのか、こんなに早く決断していいのかという不安と、興味のある会社のエントリーがこれから先ある、という理由で就活は続けたいと思っています。(承諾した後続ける) もし他の会社とご縁がなければ承諾したところに決め、もし他の企業から内定をいただいたら、辞退することも考えているのですが、 その会社は入社前研修があります。 入社前研修を受けた後に、内定辞退することは可能なのでしょうか? 以前、そのようなケースで就活生が訴えられて裁判で負けた、と言うような話を聞いたことがあるので、、、このような大きなトラブルが発生することはよくあるのでしょうか? 内定辞退すること辞退企業側に迷惑がかかるので、避けたいとは思っているのですが、自分の人生で一度きりの大きな決断なので、しっかり考えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 事前研修でミスをしてしまいました。

    内定をもらい、研修があります。 研修のための書類があり、期限必着だったのですが、うっかり忘れていて提出し忘れてしまいました。先日、会社から連絡があり、そこで気付いたので一応の謝罪と、当日持参する旨を伝えたのですが、この場合当日どのようにフォローすればよいでしょうか? また、少しのミスに大変厳しい会社なので、入社後の評価に響かないかも不安です… 今回は完全に自分のミスなので、言い訳をするつもりもありませんが、どのようにフォローすべきか、アドバイスお願いします。