• ベストアンサー

事前研修でミスをしてしまいました。

内定をもらい、研修があります。 研修のための書類があり、期限必着だったのですが、うっかり忘れていて提出し忘れてしまいました。先日、会社から連絡があり、そこで気付いたので一応の謝罪と、当日持参する旨を伝えたのですが、この場合当日どのようにフォローすればよいでしょうか? また、少しのミスに大変厳しい会社なので、入社後の評価に響かないかも不安です… 今回は完全に自分のミスなので、言い訳をするつもりもありませんが、どのようにフォローすべきか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.4

会社的には、応募から研修を通して、いくつかのチェック項目があるはずです(非公開)。その中に一つにバツ印がついたくらいです。 とはいえ今回のミスは、あり得ないくらい非常識なので、言葉でお詫びしましょう。お詫びの言葉くらいは自分で考えましょう。 新卒採用ですよね?新人はヒューマンスキルを見られますから、 明るく素直で、この失敗を引きずっていなくて、周りの人間ともうまく研修をやっている様子であれば、バツは消えなくても、そのあとのチェック項目に良い影響があると思いますよ。 仕事させていただくんだという姿勢が大事です。

kumasan1982
質問者

お礼

研修が終わり、無事に解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

世間一般のレベルで言えば、詫び状まで必要としないと思います。

kumasan1982
質問者

お礼

研修が終わり、無事に解決しました。ありがとうございました。

回答No.2

あと、今後繰り返さないように対策を講じることも重要です。 「今後同じ間違いをしないよう、~するようにいたします。」

kumasan1982
質問者

お礼

ありがとうございます。対策を講じるとのことですが、この場合、詫び状のようなものを添えるのはかまわないでしょうか?要求された場合以外は、不要ですか?

• zorro
回答No.1

担当とあったら「先日は提出忘れをしまして御迷惑をおかけしました。」と詫びてください。それだけでOKです。

kumasan1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その程度で、許されるのでしょうか…??