• ベストアンサー

事前研修でミスをしてしまいました。

内定をもらい、研修があります。 研修のための書類があり、期限必着だったのですが、うっかり忘れていて提出し忘れてしまいました。先日、会社から連絡があり、そこで気付いたので一応の謝罪と、当日持参する旨を伝えたのですが、この場合当日どのようにフォローすればよいでしょうか? また、少しのミスに大変厳しい会社なので、入社後の評価に響かないかも不安です… 今回は完全に自分のミスなので、言い訳をするつもりもありませんが、どのようにフォローすべきか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

会社的には、応募から研修を通して、いくつかのチェック項目があるはずです(非公開)。その中に一つにバツ印がついたくらいです。 とはいえ今回のミスは、あり得ないくらい非常識なので、言葉でお詫びしましょう。お詫びの言葉くらいは自分で考えましょう。 新卒採用ですよね?新人はヒューマンスキルを見られますから、 明るく素直で、この失敗を引きずっていなくて、周りの人間ともうまく研修をやっている様子であれば、バツは消えなくても、そのあとのチェック項目に良い影響があると思いますよ。 仕事させていただくんだという姿勢が大事です。

kumasan1982
質問者

お礼

研修が終わり、無事に解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

世間一般のレベルで言えば、詫び状まで必要としないと思います。

kumasan1982
質問者

お礼

研修が終わり、無事に解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あと、今後繰り返さないように対策を講じることも重要です。 「今後同じ間違いをしないよう、~するようにいたします。」

kumasan1982
質問者

お礼

ありがとうございます。対策を講じるとのことですが、この場合、詫び状のようなものを添えるのはかまわないでしょうか?要求された場合以外は、不要ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

担当とあったら「先日は提出忘れをしまして御迷惑をおかけしました。」と詫びてください。それだけでOKです。

kumasan1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その程度で、許されるのでしょうか…??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員研修でのミス

    今年大学を卒業した23歳女性です。 4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。 現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。 まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。 例えば、 ・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、 すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。 面談の時に注意されました… ・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきなり声をかけられてびっくりし名刺を落としてしまった。 どちらも本当に社会人として最低なミスだと反省しています。 もともとそそっかしい性格で、気をつけてはいたのですが… とにかく二度と繰り返さないようにします。 質問なのですが、 (1)他の同期ともう評価に差がでたかと思うと落ち込みます。 また、研修中も成績のことが頭を離れず、ビクビクしてしまいます。 成績は試験だけではなく、身だしなみなど全般から厳しく評価するみたいです。 (ですのでメールのミスも名刺交換のロールプレイのミスも、評価されると思います) 会社により違いはあると思いますが、新入社員研修の成績評価とは厳しくつくものですか? (2)ミスをした後、気持ちが上手く切り替えられなくて困っています。 一度してしまったミスは二度と繰り返さないように頑張っているのですが… 仕事上のミスを少なくするコツを教えてください!! (心がけから具体的な行動まで、何でもOKです) 社会に出ていらっしゃる諸先輩方にぜひ厳しい ご指摘をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職先での研修中のミスについて。

    転職先での研修中のミスについて。 私は、去年の10月末に前の会社のリストラに合い、今年の9月に新しい会社へ転職することができました。 前職ではSEとして働いていて、今回入社した会社も、社内SEとして入社しました。 入社後の3ヶ月は、研修ということで、本社て2週間、支店で2ヶ月研修となりますが、先日ミスをしてしまいました。 私が入社した会社は、運送にかかわる仕事をしているのですが、支店では毎日お客様となる会社から、 電話で運送の依頼がきます。支店勤務の人は、その電話応対をし、自社のドライバーに仕事の発注をしています。 研修中は私も1ヶ月間は、電話応対から発注がメインとなります。 最初の2日間は動きを見てもらうということで、仕事の動き・流れを見て、3日目から電話応対が始まりました。 ちなみに、私自身は電話応対は初めてです。その中で、2週目においてミスを犯してしまいました。 内容としては、ドライバーさんとの応対で、聞き間違いをしてしまい、上司に迷惑をかけてしまったこと。 応対の最中に、メモを取っているのですが、相手の話していることを聞き間違いをしてしまい、 上司から注意されました。 また、電話のディスプレイに表示される名前が、電話相手だと思い込んで、応対をしていたということです。私が取った電話相手と、ディスプレイに表示された名前が違う人で、そのことに気が付かず応対してしまい、上司にまた迷惑をかけてしまいました。 上司からは、「相手の名前を聞き忘れるなんて、基本以下だ」と注意され(怒られ)言われました。 社内間での応対はいいとしても、自社のドライバーさんとの電話応対に対しては、 どうしても「早くしなきゃ」という焦りや緊張から、ミスに繋がったと思いますし、 そんなミスをしてしまう自分が凄く嫌で、自己嫌悪してしまいます。 確かに、私の犯したミスは電話応対においては、基本以下だと思いますが、 その基本部分が出来なかった自分は、「本当に大丈夫なのだろうか?」と思い、 これから先の研修の中で、お客様の依頼の電話応対の機会もあるため、 やっていけるか不安さえ感じますし、そのことを考えると研修先である支店へ行くのが憂鬱になってしまいます。 どうでもいい質問ですが、みなさん何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 内定者研修、入社前研修を受けた後の内定辞退

    22卒です。 今内定をいただいている会社のうち1社の内定承諾期限が迫っています。 その会社に不満はないのですが、本当にこれでいいのか、こんなに早く決断していいのかという不安と、興味のある会社のエントリーがこれから先ある、という理由で就活は続けたいと思っています。(承諾した後続ける) もし他の会社とご縁がなければ承諾したところに決め、もし他の企業から内定をいただいたら、辞退することも考えているのですが、 その会社は入社前研修があります。 入社前研修を受けた後に、内定辞退することは可能なのでしょうか? 以前、そのようなケースで就活生が訴えられて裁判で負けた、と言うような話を聞いたことがあるので、、、このような大きなトラブルが発生することはよくあるのでしょうか? 内定辞退すること辞退企業側に迷惑がかかるので、避けたいとは思っているのですが、自分の人生で一度きりの大きな決断なので、しっかり考えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新卒入社内定者研修レポートについて

    3/1が提出期限である、新卒入社の内定者研修レポートの提出がまだできていません。A4サイズの紙一枚を郵送での提出なのですが、専門卒のためレポートの書き方がよくわかりません。下書きは書いてみたのですが感想文のようです。 書く内容は指定されていて、 ・研修内容の要約(全体、特にでも) ・それに対し自分が考えた、感じたこと ・今後について(今後の姿勢、こんな社会人になる) とゆう感じです。また、遅れてしまった謝罪も込めて送付状も同封したいのですが、この書き方もわかりません。 とても焦っているので分かる方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 研修費について

    来春、正社員として入社予定の者です。 今内定者の研修を行っているのですが(10日間)、交通費や研修費についてはっきりとした説明を受けていません。 ある上司の話ではたぶん出ないだろうって話なんですが、確実な情報ではありません。 気になっている者だけで人事の人に伺いに行く予定ですが、最近の会社の研修は買い手市場だから、お手当てがつかない企業が多いのでしょうか? 研修費が出ないとなると、合計20日~1か月タダ働きすることになるんですが、こういう状態は世間一般から見るとどう見えますか? よろしくお願いします。

  • 仕事上のミス

    同僚が客先に対して同じ重大ミスを3連続で犯してしまいました。原因は単なるポカミスです。私はその客先との窓口になっており謝罪の報告書を提出しなければなりません。しかし、同じミスの連続で信用問題も無くなりそうで、言い訳も通用しない状況です。今まではあらゆるチェック体制を取ってミスを防止対策して報告をしていましたが、結局それまでの対策が不十分だったと言わざるを得ない状況で、頭を悩ませております。同僚は、単純なチェックを「うっかり忘れていた」と言うのですが・・。私自身、このような対応の経験が浅く、対処にこまっております。何か良きアドバイスを下さい・・

  • 研修期間の給与について

     研修期間の給与の支払いを会社に請求できるか教えて下さい。  分けあって、自己都合で内定後、入社研修1日目にして会社を辞めました。  理由は会社側の言い分ではなく、自分の都合です。  こういう場合、法律的には研修期間一日分の給与を会社側に請求して支払ってもらえるのでしょうか?

  • 仙台に研修!?

     お世話になっております。29歳、女、独身です。  5月から入社する会社の事でご相談させてください。  書類選考ひと月くらい待ちまして内定を頂いた、かなり大きな会社です。先日、会社の方に賃金等の説明を受けまして、その際にサラッと「入社して二週間後に、一週間、仙台の支社に研修に行ってもらいます」と、言われました。  仙台……仙台!?一応、東北地方(関東寄り)ではありますが、仙台には行ったこともありません。しかも、初耳です。  泊まりがけ、交通費は出るなど聞きましたが、初めてのことで不安だらけ。今までの会社は小さなところでしたから、そもそも研修など初めてです。  研修とはどんなものなのか、どんな雰囲気なのか。この歳でお恥ずかしい限りですが、ご経験者様の体験談などお聞かせくだされば幸いです。