• ベストアンサー

就職について

就職についてお聞きしたいです。私はこの夏に就活をし、内定を貰ったものです。しかし、内定式後に父が病に侵され、全国転勤であるその会社に本当に行っていいのかという事について考え込んでしまいました。 そして、人事の人に電話をし辞退の旨を伝えましたが、年始まで考えるという方向で決まりました。 結果的に私はその会社に行くことを決めました。 しかし、一度辞退をほのめかすような行動をしてしまっただけに人事課の評価が下がって居ないか不安ですm(__)m やはりこのような行動は社会的信用を失いますか?m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

あなたには辞退を申さざるおえない正当な理由があります。仕事よりも何よりも、家族は大切な存在というのは世の中の原則でしょう。絶対的に正しい価値観です。 勿論、就職前ということで何かしらあると…と不安に思うことが有ると思いますが、あなたは原則に従って行動を進めただけなので、自信を持ってくださいね。 人事の方もあなたが自信を持って立派に働いてくれることをさぞ祈っていることでしょう。 一番ダメなのは、引け目を感じて陰に隠れてしまうことだと思います。堂々といきましょう○ 先輩社会人として、あなたのご活躍をお祈り致します。

関連するQ&A

  • 就職について

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです。m(__)m

  • 就職について

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。 なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです

  • 直接謝罪をしても、内定辞退の詫び状は必要?

    新卒の就活生です。 本日内定辞退のため、人事部の方とお会いしました。 事前に電話で辞退の旨を話しておき、いただいた書類を今日直接お返し、円満な内定辞退をすることが出来ました。 本題ですが、この場合詫び状は必要なんでしょうか。 就職課には送った方がいいかも?と言われましたが、重ね重ねでしつこくないかと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 就職相談

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。 なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです。

  • 就活について

    私は大学4年生で今年就活をしました。 最初に内定をもらったA社には承諾書と教授の推薦書を出しました。いわゆる後付推薦です その後も就活を続けB社に内定を頂きました。 A社の内定辞退を教授や就職課に相談して一旦A社を断ろうとしましたが、最終的にはA社にいくことになりました。 最近ふと不安になっていることがあります。それは教授や就職課の人が私に何も言わずにA社の内定を辞退し私がやはりA社に行きたいと言ってから内定辞退を撤回した可能性があるのではないかと思うようになりました。 私は就職課の人や教授に内定辞退の依頼などは一切してなくまたA社に行きたいと言ったときもわかりました、頑張ってね的なことも言われました。 また先日内定式も無事に終え人事の方からは特に何も言われませんでした。 教授や就職課の人が私に何も言わずに内定辞退、内定辞退撤回をすることはあり得るとおもいますか? また内定辞退や内定辞退の撤回て本人が全く関わらずに行えるものなのですか? 教授にもしかして内定辞退してその後撤回しましたか?などとは今更聞くのは失礼かなと思いまして。 何か失礼のない聞き方はありますか? 長々と失礼しました、自分の蒔いた種とは言え他の方の意見が聞きたいと思い投稿しました。 できれば人事担当者様、大学教員関係様に回答お願いします。 ちなみに相談とは最終的に内定辞退しようと思いますと言いました。 ですが教授、就職課にはわかったと言われただけでよしこちらからも連絡しておくとは言われませんでした。

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 就職と恋人

    就職活動中の学生です。(正式にはもう終わりました。) 今のところ内定を一つしかもらっていません。全国転勤です。 私としては、この会社で満足しています。 ですが、同じく全国転勤の彼との将来のことで悩んでいます。 彼とは結婚を考えています。 全国転勤同士で結婚された方の体験談をお聞きしたいです。 また、今からでも一般職を受けるなりした方がいいのか迷っています。 ご意見お願いします。

  • 内定辞退した会社に就職したいのですが・・・

    3週間ほど前に内定辞退した会社があります。随分悩んだのですが、辞退しました。内定辞退後にその会社から「事情があってのことでしょうから・・・随時受け入れる姿勢ですので再度転職をお考えの際は連絡を・・」という旨のメールをもらいました。内定辞退後にこのような手紙をもらったのは初めてで感動しました。このような誠意のある会社を辞退したことを後悔してしまいました。今更ですが、コンタクトをとってまだ就職が可能かどうか尋ねてみたいのですが躊躇しています。やはり常識に反することでしょうか。。やるだけやってみたいと思っているのですが、コンタクトを本当にとってもよいかどうかさえわかりません。どうかご意見お願いします。

  • 手紙を書いていますが、うまく書けず困っています

    こんにちは。今就職活動中で企業宛に手紙を書いているのですが、うまくかけません。 内定辞退をまず電話で伝えようと思ったが、人事担当者(私の採用試験に関して受け持ってくれた方)が出張中で、内定辞退の期限も迫っていたので、内定を辞退したい旨を他の人事部の人に、私の人事担当者に伝えてもらった。 という状況です。メインの内容は内定辞退をお詫びする手紙ですが、内定辞退という重要な内容なのに伝言で済ませてしまった事も一言謝りたいのですが・・・敬語を使い慣れていないこともあって上記の部分がうまく文章になってくれません。  どのように書けばいいのか、どなたか知恵を貸してください!! お願いします!!

  • 就職 資本金と売り上げの差

    私はある会社から内定を頂いてるのですが 最初数か月は営業から始まるということと 全国への転勤の可能性があることから 不安を感じ 地元の長野県で就活を続けてきたのですが なかなか上手くいかず 内定を頂いている会社にもそろそろ返事をしなくては いけなくなりました。 上の2つの不安をのぞけば 数か月我慢したら事務職につけるし お給料も待遇もいいのでその会社にしようか 両親と相談したところ 資本金が3000万なのに対し 売り上げが約20億ということに両親は 本当にその会社は大丈夫なのかと心配しています。 なぜ売上が20億もあるのに資本金がこんなにも少ないのでしょうか 資本金と売り上げに差がある会社は危ない?のでしょうか