犬の幸せについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 犬の幸せについて教えてください!
  • 犬の幸せとは何か考えたことはありますか?皆さんの経験上で、犬が喜ぶことや幸せを感じることはありますか?
  • 犬を飼っている方や犬が好きな方にとって、犬の幸せは重要なテーマです。犬は家族の一員として暮らしているため、愛情や適切なケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の幸せについて教えてください!

12歳を迎えたラブラドール(♂)の愛犬を飼っています。老衰化してきたのか若い時よりわんぱくさがなくなり、たまーに退屈そうな仕草をします。それが気になって最近は人が来たら親には門の外で応対してもらい、愛犬を鎖に繋がないで寝るところにペット用の寝具を敷いて庭に野放しにしています。暇があるときはボール遊びをして少しでも嬉しそうになるように気を配って、もちろん朝夜は散歩に行ってエサを与えます。強風の日や寒すぎる日、暑すぎる日は玄関に入りたがるので玄関に入れてあげます。でもこんなくらいしかできない自分を見ると何だかせつなく感じることがあり、愛犬を見ていると”犬の幸せって何だろう…”なんてつくづく思う時があります。皆さんは犬の幸せって何だと思いますか?皆さんの経験上で、こんな事をすると喜ぶ!とか、こういうことをすれば喜ぶんじゃないかな?など自分の愛犬にしていることや犬を飼われてない方でも知っていることがあったら教えてください(´;ω;`)!!人間より寿命が短いぶん生きてる時間は少しでも幸せでいてもらいたいです。。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

犬にとって信頼できる飼い主のもとで暮らせることは 幸せなことなんじゃないかなぁと思います。 叱るときにはしっかり叱って、 いい子にしていたら、笑顔で沢山褒めてます。 犬は人間に褒められることに喜びを感じるという 特性を持ってますね。 出来る限りそばにいて、 色々話しかけて、身体を撫ぜてやって、 寝るときも一緒です。 犬がそばいてくれることはわたしにとって何よりの幸せです。 犬にも同じように幸せを感じてほしいと思っています。 12歳のラブちゃん、もっともっと長生きできますように・・。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^∇^) 僕は愛犬と一緒にいられるときが1番不安が和らぐ感じがします!! 犬もまた同じ考えをしてるんですかね…(´へ` たしかに叱るときはちゃんと躾けるべきですね! ケジメはしっかりつけておくのも飼い主の仕事ですよね。。 犬は家族がすべてと思うと家族といることが人間が思っている以上に 嬉しい事だと思います☆ 最後の言葉本当に嬉しいです(ノ_・、)!!! 応援してくれてありがとうございます。 chocolatusagiさんのワンちゃんも 長生きして幸せでいられますようにっ☆ 回答ありがとうございました!! chocolatusagiをベストアンサーにさせてもらいます。 他の回答をしてくださった方も 本当にありがとうございました☆!!

その他の回答 (4)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

 飼い主の側に居られる幸せだと思います。 内のMダックスは、忙しい時期に4,5時間離れて居ると必ず粗相します。 いつもならトレイにオシッコ&ウOチするんですが、トレイの近くの床に 1本。「無言の反抗」です。 黙ってかたずけていると、知らん顔して顔を背けていますが、目はチラチラと こちらを気にしています。そんな姿が愛おしい。子供と同じですね。 そして、抱きしめスキンシップです。「お母さ~ん、大好き~」とペロペロです。 買い物に行く時にも、毎回ではありませんが助手席にチョコンと座り 寝ると時も隣で寝息を立ててます。夕飯の支度をしている時も、私の側に居ます。 冬場は、コタツ犬と化しています。 もう、この子の存在は大きいですね~。我が家のアイドルです。 犬は、自分の存在を気にしくれている飼い主が大好きです。 健康管理、食事には気を付けています。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり多くの犬はどこも甘えんぼなんですね!! その反面、放っとかれたりするとすぐ嫉妬しちゃうんですよね(゜Д゜;ノ) うちの犬も同じです!コタツでテレビ見て笑ってると ソファーの所に置いてある水をわざとらしくこぼします(o^冖^o) 始末してると僕の顔の下からクンクン匂いを嗅いできて作業の邪魔をして 自分の存在に気づかせようとします!笑 だから最近はテレビを見るときは愛犬も隣に連れていきます。 嫉妬はなくなりましたがこっちをチラチラ見るのが何とも 言えない可愛さがあることに気づきました! こんなことをしてあげるのも犬は幸せなんでしょうね(*^∀^) hnahanaさん、これからも愛犬と仲良くしてください☆ 回答ありがとうございました!

回答No.3

以前飼ってたこがラブラドールの♂でしたが、12歳なんて迎えられませんでした。 今はやんちゃ盛りのサイトハウンドのパピーと暮らしています。 犬の十戒ってご存知でしょうか? 答えはあれだと思います。 なるべくそばにいる時間を長くとってあげて下さい。 大好きな飼い主と一緒にいればなんだって嬉しいし、どんな遊びも大好きな飼い主と一緒じゃなければ味気ないんです。 ちなみにうちにいたラブは、老齢になってからは夜は部屋にあがって、いっしょにこたつに入ってテレビみてました。 もともとぐうたらな性格だったのもありますが、座椅子をまくらにする感じがお気に入りだったみたいです。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!犬の十戒は犬の気持ちなんですね。。これをわかってあげるのも飼い主のしての常識なんだな…と学ばせてもらいました。mashiroyukisiroさんが以前飼っていたラブラドールの性格が何だかうちのワンちゃんに似ています(^^)夜は家に入れてもっと可愛がってあげますね!!mashiroyukisiroさんも今一緒にいるパピーちゃんを可愛がってあげてください☆回答ありがとうございました!

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >皆さんは犬の幸せって何だと思いますか?  (今の時期なら)暖かいこと、おなかが空いていないこと、痛くないこと。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!この時期は冷えるので愛犬の体調管理も気を配っていきたいと思います。自分で温度調節ができるように引き続き庭で自由に行動させたいと思います!回答ありがとうございました☆

回答No.1

こんばんは。 多分ご自覚されていると思いますが、大型犬の寿命は短いです。 ラブで12歳はかなり高齢です。 うちも黒ラブ(♂)を飼ってましたが12歳も生きませんでした。 犬の幸せですか? 難しいですね。 でもペット全般(犬)に言えることですが、飼い主と共にある事が もっとも幸せな過ごし方だと思います。 うちの黒ラブは室内で飼ってましたが、常に家族の後を追って ひとときも家族から離れる事はありませんでした。 夜もベットの横にくるまって一緒に寝てました。 たいていの犬は人間大好きです。特にラブは超人間好きです。 とにかく可能な限り構ってあげることに至福を感じることでしょう。 毎日声をかけ、構ってあげる時間を増やし、甘えさせてください。 もし可能なら室内で飼うのも選択肢の1つです。 今までずっと屋外で飼ってたとはいえ、高齢でだいぶ耐性が下がってる点。 あと家族とより近い場所に居る事で少しは満足するのではないかと思います。  

maakyon02
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!犬は人間が好きだったんですね…。うちの犬も黒ラブなので夏は特に暑いと思うので室内に入れます。やはり構ってあげるのと一緒にいてあげれることが犬も幸せなのかもしれませんね(^^)今後もできる限り愛犬と遊んだり一緒にいる時間を大切にしていきたいと思います☆回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

  • 犬の老衰について教えてください

    現在19歳の犬♂を飼ってます。 年1回の健康診断でも常に異常なし、病気の経験もありません。 ただ老化から白内障になり視力はほとんどなく、耳も遠くなりましたが、いまだ足腰は丈夫、食欲旺盛、頭もとってもいい犬です。 こういった健康犬なので、最期は老衰かも・・?と勝手に思ったりするのですが、老衰についての知識がほとんどありません。 何か前兆などあると思うのですが、どんな感じなのでしょうか? またそのようになってから何日ぐらいで逝ってしまうものなのでしょうか? 個体差はあると思いますが、まったく知識のない私なので参考にさせていただければと思ってます。 愛犬と一緒に寝て、時間さえあればいつも体に触れて、外出時には実家に預けるなど、決して寂しがらない環境を作ってあげてます。 愛犬に一日も長く生きてもらいたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 犬が逃げ出すようになったんです。

    雷がなると吠え、 花火の音が聞こえると吠え 風が強すぎる日も吠えます。 とても怖いみたいです。 でもこれは今までどおりなんですね。 で、ここからが本題なのですが、 今まで夜中に吠えた時はご近所さんのことを考え、 玄関に入れていたんです。 普段はベランダに居るんですが、鎖をはずすと猛ダッシュで玄関に来ていました。 もう何年もの間、そうでした。 ベランダと玄関との間は何メートルかしかありません ところが、ここ何日か、夜中に吠えたからと鎖を外すと居なくなるんです。 昨日もそうでしたが、今日も・・・。 2回もそうなったということは、これからきっとそうなんだろうと思います。 だからもう、外すことはしませんが、 なんで急に居なくなるようになったのか、不思議でなりません。 もう60歳を超えているおじいちゃん犬なんですが、 歳のせいなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 犬の雷嫌いで、困ってます

    九歳の黒ラブラドール♂です 昼間は、庭のウッドデッキに鎖につないであります 夜間は、玄関内に居ます 玄関に居るときはつないでません 普段は、おとなしく暴れることもありませんし 朝、夜の散歩以外、大・小 もらすこともありません めったにほえたりもしません ところが、雷が鳴ると犬がかわったように 恐がりだし息が荒くなり 玄関に居るときは、勝手に部屋内にあがりこみ そこらじゅうに 大も小もしてしまいます(普段は 部屋にはあがってきません)ウッドデッキにいるときは おもらしは 当然のこと、そこらじゅう噛みまくり自分の小屋まで破壊してしまいました 脱走も何回したことか・・・・ つないでる鎖に絡まって怪我をしたこともあります なので本当はウッドデッキの回りを柵とかで囲いつなぎたくないのですが なんかしでかしそうで心配です 家族のものが誰か居る時は 対処の使用もあるのですが 昼間は仕事や学校で誰もおりません  ゲージに入れる方法もあるのですが 雷は夕方鳴ることが多いのでみんなが出かける朝から入れっぱなしと、いうのもこれから暑くもなりますし 今は、外で鎖につないどくしかなく 雷が鳴るたび心配です かといっつてすぐ帰れるわけでもないですし・・・ 夜は夜で雷が鳴ってる間は夜中でしょうが朝方でしょうが犬の近くに居て寝ることができません 本当 困ってます  なにかいい対処法なり雷嫌いを直す方法がないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 翻訳お願いします。

    翻訳お願いします。 返事がなかったのでもしかして嫌われてるのかと心配になりました。 あなたからメールがきて安心しました。 羊の写真は日本じゃなくてニュージーランドだよ。 イルカの写真はは日本のだよ。 わんちゃんの写真見ました。すごくかわいいね。 ラブラドールはとっても頭がいい犬だね。 あなたがそんなに犬がだいすきだとは知らなかった。 私も犬はだいすき。 動物全部だいすきです。 私は5匹犬を飼ってます。 以前はうさぎも飼ってました。 グルーマーの仕事はとても大変です。 大きい犬をシャンプーするのはとても疲れます。 噛み付かれることもあって、痛くて痛くて泣いてしまうこともあるよ。 でもそんな犬でもみんな本当にかわいいです。 私はこの仕事ができることがとても幸せに思います。 あなたも愛犬を大事に大事にかわいがってあげてください。 私はいつもかわいいわんちゃんと一緒に寝てるよ。 犬と一緒にいる時が1番幸せです。 愛犬チャーリーにも会いたいけどブラジルは遠すぎるからなぁ。。 あなたがもっと近い国の人だったら良かったのにな。 そしたらすぐに会いに行けるのに

  • 愛犬の幸せ

    3歳のパピヨン(避妊済み♀)を飼っています。 今、実家で暮らしているのですが、来年から県外で独り暮らしをすることになりました。 初の就職、そして初の独り暮らしです。 ですが、自分が飼った犬なので、一緒に連れて行こうと思っていたのですが、周りの人に「それでは犬が可哀想だ!」と言われてしまいました…。 独り暮らしを始めたら、犬を職場に連れていきたいです。 (動物関係に就職予定です) 職場では、キャリーに入れていて、休憩中はトイレに出したりしようと思っています。 1日8時間程度の職であると私は考えてます。 (日によって左右するとは思いますが…) 家に帰ったら、自由にさせ、寝るときにはケージに入れようと思います。 これではさすがに犬が可哀想でしょうか? とりあえず、実家には残したくないです。 そうすると新しい飼い主を探すという選択肢が出てきました…。 私としては、初めての犬ですし、最後まで世話をしてあげたいです。 でも、愛犬が私のわがままで不幸になるのであれば、愛犬が幸せな方を選びたいです。 元気いっぱいで、人間が大好きないいこです。 貰い手には困らないと思います。 もし、職場に飼い犬を連れていくのがダメであれば、諦めて新しい飼い主を探すしかないと思っています。 ですから、今回は職場が犬OKとして、皆様の意見が聞きたいです。 厳しくても構いません。 率直な意見、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    先日愛犬が老衰で死にました。 家族みんながいる時でした。 犬は家族がいるときに死ぬとよく聞きますが実際はどうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬ってどうしてあんなに可愛いのでしょうか(^^

    皆さんこんばんは、我が家にはラブラドールの混血がいますが何であんなに可愛いのでしょうか? 7年前に新聞で子犬が産まれました、だれか貰って下さい、と言う記事が有りまして愛犬を亡くして心の傷がまだ残っていた頃なのでもう二度と犬は飼わないと思ってはいたのですが記事を見たらイメージがどんどん膨らんで遂に誘惑に負けてしまいました。 両家の中間あたりで待ち合わせをして遂に夢にまで見たそれはそれは可愛い、ぬいぐるみのような生後二か月の半ラブと対面しました。 それを見たとき思わず涙が出るほど感動したのを今でも覚えていますがその可愛い事、我が子が生まれた時でさえあれ程可愛いとは思わなかったような気がします。 今では体はすっかり大人ですが性格は子供のまま、やんちゃで困っています(^^ 皆さんに教えて頂きたいのですが我が家のゴンちゃんはどうしてあんなに可愛いのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬はもらい泣きする?

    Mダックス、3歳、オスを飼っています。素朴な質問なんですけど、犬は飼主が泣いているのを見てもらい泣きする事はありえるでしょうか?バカな飼主の勘違い(うぬぼれ)でしょうか?私はテレビなどで感動して泣いたりした後泣きながら犬のとこに行きます。そしたら涙をペロペロなめてくれます(ただの塩分欲しさかも!)たまに嘘泣きしてもこっちが構えないといけないくらいの勢いで顔にとびついてきます。たまに頭突きされる事もあります(笑) 最近感動するテレビをみていつもの様に泣きながら愛犬のとこに行ったんです。そしたらペロペロ顔をなめていました。そんな姿をみながら「可愛いなぁ、優しい子だ!←かなり親バカ?」と感動しつつ、彼に「ありがとね、〇〇は良い子だね、愛してるよ」といいながらこっちもなでなでしてたんです。(実は私は喘息持ちで犬にアレルギー反応を起こすためずっとなめられるとブツブツが出て痒みを伴ないます)なのでペロペロは程々になんですが・・・。それでしばらくして犬の目尻をみると、ビシャビシャに濡れていました。「えっ!まさか泣いてるの?」って思って驚いたんですがこんな事ってありえるんでしょうか?普段はシャキシャキわんぱくな彼なんですけどね。私は専業主婦なので、主人と過ごす時間より愛犬と過ごす時間が多い生活をしてます。犬の涙じたい滅多にみられないと思うのですがみなさんどう思われますか? U^ェ^U

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについての質問です

    犬の手作りごはんについての質問です 現在我が家では16歳になるラブラドール♂を飼っているのですが 今年の1月頃から歩行できなくなり寝たきりの状態になってしまいました 食欲は旺盛でずっと缶詰を与えていたのですが 先日水を嘔吐して病院に連れて行ったところ 血液検査に異常は無く 暑さが原因だろうと言うことでした 点滴と注射をうってもらい 獣医の指示のもと絶食させ元気は戻ってきたのですが 食欲は戻らず手作りごはんに切り替えてみようと思いました 老犬に関する本を参考に 試しで作ってみた手作りごはんの材料がこちら 白米 0.5合 にんじん20g かぼちゃ30g ブロッコリー20g キャベツ30g ささみ一切れを半分 これを同じ量で朝夜2回 缶詰などとは違いガッついて だんだん食欲も戻り食べてくれるようになりました 野菜とささみは湯がいて細かく潰し 白米と混ぜお湯で柔らかくしたおじやのような感じです これでは量が少なすぎるでしょうか? 愛犬の体重は29kgです 間食に犬用のパンなどを少しあげています 極力クーラーをつけて玄関や室内に入れていますが 排泄などは外でしたがるため台車に載せて外へは出します やはり自分で歩かなくとも暑いようなので 犬用のスポーツドリンクなども少し与えています 長くなりましたが 詳しい方、一日に適した量などアドバイスお願い致します

    • ベストアンサー