• ベストアンサー

犬が逃げ出すようになったんです。

雷がなると吠え、 花火の音が聞こえると吠え 風が強すぎる日も吠えます。 とても怖いみたいです。 でもこれは今までどおりなんですね。 で、ここからが本題なのですが、 今まで夜中に吠えた時はご近所さんのことを考え、 玄関に入れていたんです。 普段はベランダに居るんですが、鎖をはずすと猛ダッシュで玄関に来ていました。 もう何年もの間、そうでした。 ベランダと玄関との間は何メートルかしかありません ところが、ここ何日か、夜中に吠えたからと鎖を外すと居なくなるんです。 昨日もそうでしたが、今日も・・・。 2回もそうなったということは、これからきっとそうなんだろうと思います。 だからもう、外すことはしませんが、 なんで急に居なくなるようになったのか、不思議でなりません。 もう60歳を超えているおじいちゃん犬なんですが、 歳のせいなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

noname#224197
noname#224197
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは、 おうちの中で育ててあげることはできないのですか? 老体なのだし、今の暑さでは外も辛いと思います。 おうちの中で育てられることをご検討願えると幸いです。

noname#224197
質問者

お礼

歳のわりに元気すぎるくらいで、しかも大型犬なので家には入れることできないんです。 暑すぎる日は玄関に入れたりしていますが、 自宅をつかって仕事をしているため、お客様の出入りがあって 制限されるんですよ。。。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も数年前まで同じような状況で大型犬を飼っていました。雷は本当に怖がって可哀想ですよね。  鎖をはずすといなくなるということは隠れるのですか?脱走するのですか? 我が家で飼っていた犬は17歳になった頃脱走するようになりました。いわゆる痴呆だったのだと思いますが。それまでは鎖を間違って離しても戻ってきたり、呼べば尻尾を振って駆け寄ってきたのに、急に目も白内障が酷くなり見えなくなって、手を近づけると噛み付いてきそうになったりしました。17歳にしてみれば排尿も食事も散歩もちゃんと一人で出来ていてもう少しは元気でいられるかな?と思っていたのですが、直後に脱走。かろうじて見つけましたが、名前を呼ばれて振り返ってもそれを振り切るように思い足取りで歩いたそうです。家の中に移そうとした矢先に早朝に2度目の脱走・・。それ以来いくら探しても戻ってきませんでした。家の犬は捨て犬でした。近所で捨て犬だった犬を飼っていた人たちは、「遂になったか」と言いました。野良だった犬や猫は死に際を飼い主にみせたがらないそうで姿を隠すそうです。一度目の脱走の時、振り返っても歩いたのはそういう意味があったんだろうかと考えると悲しくなってしまいます。  自分のことばかり書いてしまってスミマセン。mairumairuさんのワンちゃんも少し痴呆の症状が見えたのではないでしょうか。今までは近い場所で発見できて良かったですね。首輪の穴を少ししめてやったり、家の門から出ないように仕切りを作ってあげてはどうでしょうか? またこれはアドバイスなのですが、食事を上げるとき前かがみの姿勢は前足に負担がかかるので、安定した食事台を置いてあげて高い位置に食事の椀を置いてあげると楽だとおもいます。最後まで頑張ってくださいね。

noname#224197
質問者

お礼

そうなんですか。辛い経験ですね。。。 でも、話してくださってありがとうございます。 うちの犬は生まれたときに母犬から貰ってきたので、 死に際を見せたがらないというのとは違うかもしれませんが、、、。 相変わらず散歩のときは引っ張り回されます(ーー; なので、元気そのものだと思ってたんですが、 でも、悲しいですが痴呆の可能性も考えなければならない歳ですよね。 ありがとうございました^^ ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

60歳を超えたワンちゃん、今までとは違った行動が目立ってきた、というケースの場合、いわゆる「老人ぼけ」が考えられます。他のこと(おしっこを漏らすとか、いままでなんでもなかったことに対して吠える、うなる)についてはどうでしょう。 悲しいことにそうであったり、または幸いそうでなかったとしても犬を放さないほうがいいのかもしれませんね。 長く生きているワンちゃん、最期までかわいがってあげてくださいませ。

noname#224197
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ ただ逃げ出すだけで、他に違う行動は全くないんで なんでだろうと思ったんです。。。 昨日、玄関に来ないでどこかへ行った時は、近所の公園でマーキングしてました。 幸い、逃げ出してからは5分と経っていないうちに見つけれたのですぐに連れて帰りましたが。 逃げた後は、まともに顔を見ようとすらしません。 今のところ、うなったり吠えたり、おしっこを漏らしたり、今までと違う行動を取る事は無いです。 父が相手だときちんと玄関に来るのですが、私や母だと駄目みたいです。 以前は大丈夫だったのに(涙) もしかして、歳のせいではなく、 私達が下に見られているせいなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 犬の雷嫌いで、困ってます

    九歳の黒ラブラドール♂です 昼間は、庭のウッドデッキに鎖につないであります 夜間は、玄関内に居ます 玄関に居るときはつないでません 普段は、おとなしく暴れることもありませんし 朝、夜の散歩以外、大・小 もらすこともありません めったにほえたりもしません ところが、雷が鳴ると犬がかわったように 恐がりだし息が荒くなり 玄関に居るときは、勝手に部屋内にあがりこみ そこらじゅうに 大も小もしてしまいます(普段は 部屋にはあがってきません)ウッドデッキにいるときは おもらしは 当然のこと、そこらじゅう噛みまくり自分の小屋まで破壊してしまいました 脱走も何回したことか・・・・ つないでる鎖に絡まって怪我をしたこともあります なので本当はウッドデッキの回りを柵とかで囲いつなぎたくないのですが なんかしでかしそうで心配です 家族のものが誰か居る時は 対処の使用もあるのですが 昼間は仕事や学校で誰もおりません  ゲージに入れる方法もあるのですが 雷は夕方鳴ることが多いのでみんなが出かける朝から入れっぱなしと、いうのもこれから暑くもなりますし 今は、外で鎖につないどくしかなく 雷が鳴るたび心配です かといっつてすぐ帰れるわけでもないですし・・・ 夜は夜で雷が鳴ってる間は夜中でしょうが朝方でしょうが犬の近くに居て寝ることができません 本当 困ってます  なにかいい対処法なり雷嫌いを直す方法がないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 夜中、鳴くのをとめるには?(犬)

    こんにちは。 私のうちには10年近く飼っている犬(雑種、めす、外飼い)がいるのですが、最近夜から夜中になると鳴くようになりました。 雨や雷、花火など小さい頃から怖がりで鳴くことはありましたが、ここ1週間近くは花火もなく怖がり鳴く原因は見つかりません。怖がって鳴くと言うより、寂しくて鳴くという感じです。会いに行くと喜び、隣に座ってくるので・・・。ただ一つ考えられることと言えば、飼い犬が花壇に入らないよう柵が作られ綺麗になったことぐらいでしょうか?環境が変わったことで驚いているんでしょうか? 何かよい方法あれば教えてください。寝れなくて、すこし辛くなったきました(><)お願いします。

    • ベストアンサー
  • 雷を異常に怖がるウチの犬

    5歳のオス、雑種の犬ですが、雷の音にものすごく怖がり、普段は乗り越えられない柵を乗り越え、家の中に入り込もうとします。時間があるときは玄関で一緒にいて安心させることも可能ですが、いつも付き合ってばかりはいられません。とりあえず柵のかさ上げをしますが、皆さんの犬は雷を怖がりますか? あと、近くの花火大会の音も同様です。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬ですが、だんだん甘えん坊になり困っています・・・

    チャウチャウが1/4入っている11歳の雄の柴犬です。 若い頃は大人しかったのですが、最近は雨などちょっと(雷とか花火ではなく)のことでくんくん鳴いて、家(玄関)に入れろと夜中に吠えたりして近所迷惑になりました。普段は軒下で飼っています。 散歩も待てなくなり、自分から吠えて催促します。「静かに!」と言って、口を開けないように手で閉じたりするのですが、何度言ってもききません。 散歩の時も引っぱるので、「つけ!」と言って指導しているのですがなかなかききません。引っぱらないように、歩く方向をすぐに変える訓練を何度もするのですが、その時は言うことを聞いても、しばらくするとダメです。 犬は11歳にもなると、躾はできないのでしょうか?どんどん甘えん坊になります。これは小さい時からの育て方に問題があったのでしょうか?どうしたら少しは良くなるでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にラジオを聞かせること。

    犬にラジオを聞かせること。 こんばんは。今うちには12歳になる柴犬オスがいます。 この柴犬がかなりの怖がりで花火や雷に以上に反応します。(震える,穴を?掘り出す) そのため花火や雷の音を少しでも聞こえづらくするために,FMラジオをつけたところ すごく落ち着きました! 気持ち良く聞いているように見えます。 (すぐに眠ったり,ラジオのほうをむいて耳をすましたり) むしろ最近ラジオをつけろといわんばかりに 毎朝訴えてくるようにも見えます。 実際犬にラジオって何が影響はあるんでしょうか? ご存知の方解答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

    わが家の雑種3歳のメス犬のことです。 普段無駄吠えや、わがままに鳴くことはめったにありませんが、どうしてもダメなのが、雷や花火といった 音です。 この時期特に多いので、ちょっとした音にも過敏になって恐いといって鳴いたり、放っておくと物をかじったり、暴れます。(昨日は歯から出血してました・・・) 獣医に相談したら、「人間のように理解は出来ないのだから、恐がっていたら慰めるだけです」と言われ、どうしようもありません。 確かに勝手にうちの家に来てもらって、恐い思いをさせてるのだから、犬にとってはたまらないことだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、少し恐くなくなれば犬の方も楽だろうし、少し慣れてくれれば家族の者も安心して出かけられます。 今は、雷がなれば飛んで帰る日々です。 どなたか解決したことが有る方教えて下さい。 ちなみに、犬は一匹、家の玄関(内側)でいつも繋いでいます。柴犬ぽい雑種で元気いっぱいです。 しつけは、まあまあです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困ってます。。。

    教えて下さい! 雷・花火などなど大きな音が嫌いな犬(7才女の子)がいます。 最近、ひどく吠えたりいたずらをするので困っています。 玄関先にハウスがあるんですが、ドアをガリガリしたり植木鉢を倒したり。多分、家の中にいる人を呼んで吠えているとわかっているのですがひどいんです。 3ヶ月前に引っ越すまでは広いベランダがあってそこで飼っていました。そこはガラス越しに家のダイニングが見えるのでいつも誰かが見えていたので、見えなくなった今、不安な気持ちも分かるのですが。。。 何か良い方法があったら是非教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について

    我が家の犬の行動について質問があります。 水が大嫌いで、雨が降ると散歩も嫌がり 庭で用を足すと一目散に戻ってくるのですが。 今日は雨が降る中、普段は行かない庭の隅に ずっと座っていたり、動いたと思ったら 逆の端に来てずっと座っていました。 はきたいのかと思って見ていたのですが そんなそぶりもなく、3時間くらいしたら びしょ濡れになって戻ってきました。 このような行動はどんな時にするのでしょうか?? 昨日も今朝も特に変わった様子はありませんでした。 ただ、こちら東京23区内なので今朝の地震のせいか これから地震でも起こるのかなぁと思ったりして いるのですが・・・ ちなみに玄関まで入れていますが基本的には外で 飼っています。雷も花火も苦手な犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜泣きが約3週間続いています。

    我が家の犬が最近夜鳴きをするんで困っています。 過去の質問も読ませていただきましたが、幼犬の場合 が多かったようです。我が家の犬はもう10歳で、 これまで一度も夜鳴きが続いたことはありません。 (1)雑種・オス・10歳・11kg (2)家の庭で飼っており、そこらじゅう穴を掘っています。 (3)散歩時(年齢の割には元気)、食事特段変化なし。 (4)夜中0時前後以降(家人が寝ようとする時か?)に   吠えると言うより、ワン・・・・ワン・・・・・ワン・・・・と   数秒おきぐらいに鳴く。 (5)家の中からの様子見では、落ち着きがなく何かに   脅えているようにも見える。 (6)関係ないかも知れませんが、確か台風の前後に  三重県沖を震源地とする地震が夜中にあり、我が家  の地域では震度3で結構揺れました。  それ以降鳴くようになったようにも思えるのです。 (7)ご近所の迷惑になるので、家の玄関の中にケージ   を入れ、その中に連れて入れます。   そうすれば、鳴き止み落ち着いて寝ているよう   です。 今まで、雷や花火の音が怖くて、パニックになった ように吠えることは度々ありますが、こういう風に 続くことはありませんでした。 一体どうしたらよいのかわかりません。

    • ベストアンサー