• ベストアンサー

犬が逃げ出すようになったんです。

雷がなると吠え、 花火の音が聞こえると吠え 風が強すぎる日も吠えます。 とても怖いみたいです。 でもこれは今までどおりなんですね。 で、ここからが本題なのですが、 今まで夜中に吠えた時はご近所さんのことを考え、 玄関に入れていたんです。 普段はベランダに居るんですが、鎖をはずすと猛ダッシュで玄関に来ていました。 もう何年もの間、そうでした。 ベランダと玄関との間は何メートルかしかありません ところが、ここ何日か、夜中に吠えたからと鎖を外すと居なくなるんです。 昨日もそうでしたが、今日も・・・。 2回もそうなったということは、これからきっとそうなんだろうと思います。 だからもう、外すことはしませんが、 なんで急に居なくなるようになったのか、不思議でなりません。 もう60歳を超えているおじいちゃん犬なんですが、 歳のせいなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

noname#224197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.1

こんばんは、 おうちの中で育ててあげることはできないのですか? 老体なのだし、今の暑さでは外も辛いと思います。 おうちの中で育てられることをご検討願えると幸いです。

質問者

お礼

歳のわりに元気すぎるくらいで、しかも大型犬なので家には入れることできないんです。 暑すぎる日は玄関に入れたりしていますが、 自宅をつかって仕事をしているため、お客様の出入りがあって 制限されるんですよ。。。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も数年前まで同じような状況で大型犬を飼っていました。雷は本当に怖がって可哀想ですよね。  鎖をはずすといなくなるということは隠れるのですか?脱走するのですか? 我が家で飼っていた犬は17歳になった頃脱走するようになりました。いわゆる痴呆だったのだと思いますが。それまでは鎖を間違って離しても戻ってきたり、呼べば尻尾を振って駆け寄ってきたのに、急に目も白内障が酷くなり見えなくなって、手を近づけると噛み付いてきそうになったりしました。17歳にしてみれば排尿も食事も散歩もちゃんと一人で出来ていてもう少しは元気でいられるかな?と思っていたのですが、直後に脱走。かろうじて見つけましたが、名前を呼ばれて振り返ってもそれを振り切るように思い足取りで歩いたそうです。家の中に移そうとした矢先に早朝に2度目の脱走・・。それ以来いくら探しても戻ってきませんでした。家の犬は捨て犬でした。近所で捨て犬だった犬を飼っていた人たちは、「遂になったか」と言いました。野良だった犬や猫は死に際を飼い主にみせたがらないそうで姿を隠すそうです。一度目の脱走の時、振り返っても歩いたのはそういう意味があったんだろうかと考えると悲しくなってしまいます。  自分のことばかり書いてしまってスミマセン。mairumairuさんのワンちゃんも少し痴呆の症状が見えたのではないでしょうか。今までは近い場所で発見できて良かったですね。首輪の穴を少ししめてやったり、家の門から出ないように仕切りを作ってあげてはどうでしょうか? またこれはアドバイスなのですが、食事を上げるとき前かがみの姿勢は前足に負担がかかるので、安定した食事台を置いてあげて高い位置に食事の椀を置いてあげると楽だとおもいます。最後まで頑張ってくださいね。

質問者

お礼

そうなんですか。辛い経験ですね。。。 でも、話してくださってありがとうございます。 うちの犬は生まれたときに母犬から貰ってきたので、 死に際を見せたがらないというのとは違うかもしれませんが、、、。 相変わらず散歩のときは引っ張り回されます(ーー; なので、元気そのものだと思ってたんですが、 でも、悲しいですが痴呆の可能性も考えなければならない歳ですよね。 ありがとうございました^^ ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

60歳を超えたワンちゃん、今までとは違った行動が目立ってきた、というケースの場合、いわゆる「老人ぼけ」が考えられます。他のこと(おしっこを漏らすとか、いままでなんでもなかったことに対して吠える、うなる)についてはどうでしょう。 悲しいことにそうであったり、または幸いそうでなかったとしても犬を放さないほうがいいのかもしれませんね。 長く生きているワンちゃん、最期までかわいがってあげてくださいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ ただ逃げ出すだけで、他に違う行動は全くないんで なんでだろうと思ったんです。。。 昨日、玄関に来ないでどこかへ行った時は、近所の公園でマーキングしてました。 幸い、逃げ出してからは5分と経っていないうちに見つけれたのですぐに連れて帰りましたが。 逃げた後は、まともに顔を見ようとすらしません。 今のところ、うなったり吠えたり、おしっこを漏らしたり、今までと違う行動を取る事は無いです。 父が相手だときちんと玄関に来るのですが、私や母だと駄目みたいです。 以前は大丈夫だったのに(涙) もしかして、歳のせいではなく、 私達が下に見られているせいなのでしょうか・・・。