犬同士の遊び??

このQ&Aのポイント
  • 犬同士の遊びか喧嘩か、分からない状況です。
  • 先住犬は他の犬に興味があり、遊び方が分からず嫌われてしまっています。
  • 子犬がゲージから出されると、先住犬が興奮しカミカミしています。遊んでいるのか喧嘩しているのか分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬同士の遊び??

はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.3

おはようございます。 遊んでいる事に間違い有りません。ただし、喧嘩に成らないかと言うと、それは無いと言いきれない状態です。 家に来た時点で遊ばせておいた方が良かったですね。その時点では、月齢も少なくギリギリですが保護本能の範囲でしたから。 今現在の状態を見ると、仲良く遊んでいる様ですし、牙も立てていないようなので大丈夫だと思われます。犬は、生まれて四ヶ月くらいまで兄弟や親と過ごす事で色々と学習します。その中で犬としての躾をされるわけです。犬種を問わず、四ヶ月までの子犬は、群れの中に無条件で受け入れてもらえます。その際群れの大人達からの洗礼として、匂いをしつこく嗅がれたりして、第一の洗礼を受けたりします。兄弟同士でも唸り声を上げて噛み合ったり、噛んで横に激しく振ったりして遊びます。その時に『キャン』と言った甲高い泣き声を上げたりします。此れで無意識のうちに噛んだ方は口を開きます。この時に噛んだ方は、噛む度合いを学習します。親犬に噛みついて遊んでいるときは逆です。強く噛みすぎると親犬が怒ります。此れで学習します。犬にとって大事な学習になります。 多少の危険を伴う事になりますが、十分に経験させる事が大事です。ひどい状態に為った時に制止が効くように、日頃の躾が重要な意味を持ちます。主従関係が確立していない状態ですとコントロールできません。中途半端な状態では、主従関係が怪しくなり、犬の将来にとっても良く有りません。 犬の場合は(動物全般)、攻撃するのにもきちんとした段階を踏む物ですが、遊んでいるうちに興奮しすぎる性格の犬も居りますので、十分飼い犬の性格を観察しておいて下さい。 オスとメスですから基本的には、大きな喧嘩はしません。初対面の場合も普通に育っていれば、喧嘩はめったに起こらないものです。その点では安心して良いと思いますが、ヒートのときは大変です。その時の為にも、主従関係の確立が絶対条件になります。 噛み合う状態も時間がたてば変わります。学習しますから。その為にも不必要な介入は避けてください。介入時の見極めが難しいと思いますが、飼い主としての努力の1つとして頑張ってください。毎日注意深く観察しているとわかります。

kazu_u
質問者

お礼

親切、丁寧なアドバイスありがとうございます。 子犬はまもなく4カ月になる子です♪家に来たとき(1週間ほど経ってからですが)から一緒に遊べるような時間はとっていました。ですので保護本能の範囲という点ではよかったのでしょうか(^_^) 先住犬は遊んでいるうちに興奮しすぎる所がありますので、アドバイス頂いた通り、注意深く2匹の様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• osumitan
回答No.2

2匹の犬のカミカミは、遊んでいると思いますよ。 オオカミは遊びながら狩りの仕方をおぼえたりするので 犬もそういう遊び方をするんだと思います。 ケンカするなら、もっと激しくやってますよ。 やっぱり犬も、人間と遊ぶのも楽しいけど、 犬同士で遊ぶのは大好きなようです。 だから先住犬は子犬と遊ぼうとダッシュするのでしょう。 よその犬の件は、犬もそれぞれ性格があるので、 合う合わないや、好かれる好かれないがあります。 自分勝手な犬は好かれなかったりするわけです。 先住犬も、同居する犬ができて、犬との付き合い方が 少しわかるようになるかもしれませんね。

kazu_u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、唸りながら、毛を逆立てながら、本気で咬みながらって訳ではなかったです。飼い主として遊んでいるのか、喧嘩しているのかくらいは区別が付くよう、これからも2匹の様子を注意しながら、見守っていきたいと思います。 他の犬と遊ぶ時、相手のにおいは嗅ぐけど、自分のにおいは嗅がれるのが嫌みたいです。そうゆう所が嫌われてしまう原因でしょうか。。 遊びながら勉強しているのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました(^o^)

• gazgazgaz
回答No.1

その喧嘩云々の前に 「犬の躾がなってない」ように見受けられます。 人を襲う前になんとかしないと、 どうにかなりそうです。 >遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい 飼い主なんだから教えてあげましょうよ。

参考URL:
http://www.starwan.co.jp/new-info/5.html
kazu_u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先住犬は、人が大好きで、人見知りもなく、 噛むこともありません。 なので人を襲うなんて事はないと思います。 説明がたりなくすいません。 心配していただきありがとうございます。 通常の躾はできておりますが、犬同士での行動の躾は していませんでした。 この子犬とのやり取りはやはり喧嘩ということなんでしょうか。