• 締切済み

犬の多頭飼いについて、悩んでいます。

犬の多頭飼いについて、悩んでいます。 7月20日に、我が家にはもう1匹フレンチブルドッグ(オス、3ヶ月)の子犬がやってきました。 我が家には1歳8ヶ月のフレンチブルドッグ、オスがすでに先住犬としています。 最初は覚悟していたのですが、案の定先住犬は子犬に「お前はだれだ」「俺がボスだ」といわんばかりに 執拗に上からおしつけ、子犬はお腹をむりやり見せさせられたりしています。ただじゃれているだけの状態ならいいのですが、時々あまりのしつこい先住犬の攻撃に子犬もいらつくのか、しばらく正面から見つめあって、お互いに正面衝突。そして子犬が先住犬にかみついて、先住犬のひっぱりやすい頬やお腹のお肉に 鋭い乳歯が。。ときどき流血しています。先住犬は子犬にくらべてすぐにヒートアップしてぜーぜーはーはー。唯一まだ子犬が登れないソファーに逃げたりするのですが、暑いからか冷たいフローリングに降りると、また子犬の執拗な攻撃というか、じぇれつきにかまわざるおえない状況が。飼い主のコマンドには先住犬はほぼ確実に従います。子犬のほうもトレーニング中ですが、NOは確実に理解しているようです。 このような状況ですが、先住犬がもう攻撃をやめて休みたそうにしているときに子犬が絡んだらそのときは とめるようにしています。飼い主としてこのような状況をどのように対応すればいいのか悩んでいます。 犬同士の上下関係は犬だけにしか決められないというサイトを読んだり、飼い主が毅然とした態度でいれば 喧嘩などしないというサイトをみたり。たしかに絡み合うことをとめていれば喧嘩はおきませんが、それでは多頭した意味がないし、避けてとおってもなーと思ったり。まだ子犬がきて10日あまりですし、1日字30分くらいを数回、ご対面させることで状況が変わっていくものでしょうか??ずっと放し飼いにしていると子犬のためにもよくないし、先住犬にとっても急なストレスになるのかなと。もしおわかりになるかたがいたら、どのように対処するのがいいのか教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。我が家も多頭飼いをしていて、現在4匹(アメリカンブルドッグのメス、コッカースパニエルのメス、リッジバックとピットブルの雑種、ボクサーとマスティフの雑種)を飼っています。12年くらい前から常に3~4匹の犬を多頭飼いしています。お話ですと先住ちゃんが子犬ちゃんのお腹を執拗に見せさせる、ということですが、それは子犬ちゃんが執拗に先住ちゃんにじゃれ付くからではありませんか?そうだと仮定して回答させていただきます。 犬の世界ではハイパーな犬や、テンションの高い犬は他の犬から攻撃を受けます。子犬は往々にして、なりふり構わずじゃれ付きたがります。人間にとってはかわいい限りですが、犬にとっては迷惑以外の何ものでもない時もあります。質問者さんのお宅の場合は、片方が子犬ちゃんなので先住ちゃんが攻撃するのではなく、上から押し付け、お腹を見せさせて降参させて、おとなしくさせようとしているように思えるのですが。これは犬の世界では当然のことで悪いことではありません。しかし、それでは先住ちゃんが子犬ちゃんのボスになるのですか?何匹犬がいても必ず人間がボスにならなければいけません。ワンちゃんがボスになる時はただ一つ、飼い主がボス的な役割を果たさないので、ワンちゃんが台頭している家庭です。この様な家庭は大抵ワンちゃんをとても可愛がって家族同然にしています。可愛がることは勿論良い事です。でも大切なところまでワンちゃん任せにして、飼い主が取り仕切らないとワンちゃんは飼い主を信頼はしても、ボスとは考えず、自分がボスになろうとして、多頭飼いの場合などはけんかになったり、様々な問題行動を起こすようになります。私も以前は犬の中で上下関係ができていると信じきっていたので、そのように接していましたが、けんかが絶えないようになり、本やテレビ等で色々勉強し直して、私がボスになることが必要だと知りました。一番大切なのは全てのものは(犬も含めて)ボスである私の物と認識させることだったのです。こうすることで、おもちゃを取られた云々でけんかもしないし、勝手に他の犬に対して威嚇したりすることも全くなくなりました。質問者さんのお宅の場合、先住ちゃんはコマンドにもちゃんと従うとても良い子のようですね。そうだとしたらそう難しくは無いと思います。幾ら子犬ちゃんがしつこくてもそれを止めるのは先住ちゃんで無く、質問者さんであるべきです。ですから、先住ちゃんの威嚇もすぐに質問者さんが止めなければいけません。それを放っておくとエスカレートしていく可能性があります。子犬ちゃんが強気になってやり返しているとすれば尚更です。 ただ子犬ちゃんもきっとずっとケージで寝ていることが多いと推測しますので、ケージから出た時にはエネルギーが有り余って先住ちゃんにじゃれたがるのでしょう。でも会うたびにじゃれ付かれる先住ちゃんは大変です。ですから飼い主さんが子犬ちゃんを止めてあげてください。それを根気良く繰り返すうちに子犬ちゃんも会うたびにじゃれなくなっていきます。いつ遊んで良いかは質問者さんが決めてください。その代わり、子犬ちゃんにボールを投げて遊んであげたり(先住ちゃんと一緒に遊んでも良いですね)、外でのお散歩はまだ無理かと思いますので(ワクチン接種が終了していない場合)家の中でリードをつけて、引っ張らずに歩く練習をしたり、芸を教えたりすることもいいと思います。質問者さんの言うとおりに芸や歩き方を習うことは子犬ちゃんにとってとても良いエネルギーの消耗になります。 子犬ちゃんのお散歩ができるようになったら、できるだけ2匹一緒に歩いてあげてください。質問者さんとワンちゃん達のとても良い主従関係が築けるようになります。歩く時は勿論質問者さんの横をちゃんと歩ける様にすることが大切です。 余談ですが、先住犬を全て優先させる、という考え方は良くありません。質問者さんがボスなのですから、どちらを優先してもそれに従わせないといけません。どちらを優先させるかは、落ち着いて良い子にしているほうを優先させてあげてください。それはご飯やクッキーをあげる時などは特にそうです。そうする事によって興奮しない状態が良い事だとワンちゃんもわかってきます。うちの場合もご飯の時に異常にハイパーになる犬がいましたが、いつも一番最後に落ち着いてからご飯をあげる事によって(落ち着かない場合は5分でも10分でも待つ)、ご飯やクッキーを持って近づいただけで静かになるようになりました。 色々忍耐が必要ですが、そのうち本当に二匹飼って良かった、と思うときがきっと来ます。がんばってくださいね。

回答No.1

3か月の仔犬でしたら、一日のうちほとんどはケージで眠らせてあげる時期かと思いますので、基本的には飼い主さんが100%みていられる状態での対面になるかと思います。最初は別の部屋のケージに仔犬を入れて気配や臭いだけを先住犬にわからせ、その後ケージ越しでの対面、それから直接の対面にした方が徐々になじめると思います。また、3か月の仔犬を放し飼いにするのはまだ早いと思いますので、できれば後からお迎えした仔は遊ぶ時以外はまだケージ内で過ごさせてあげた方が良いように思います。 先住のわんちゃんの気質によるところも大きいとは思いますが、先住のわんちゃんが仔犬を怪我をするほど咬むのでなければ、飼い主さんが先住のわんちゃんを優先してあげればあとは自然にわんちゃん同士で犬社会のルールを教え教わることも多いと思います。ただ、体力差もありますし絶対に事故がないとは言えませんので、二頭を遊ばせる時には必ず飼い主さんが監視してあげてください。 オス同士のようですので、どうしても合わない、合わせると怪我をするほどのケンカになるケースもあります。そういった場合には二頭同時に同じ場所での室内フリーというのは難しいと思いますので、別々のお部屋を用意してあげることになるかもしれません(過去に経験があります)。 新しくお迎えしたわんちゃんがまだ3カ月のようですので、これから少しずつ人間と暮らすルールや犬同士でのルールを学んでいく段階だと思います。これから様子を見ながらその都度対処されても良いかもしえません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて

    フレンチブルドッグの雄を一匹(1歳)飼っています。もう一匹飼おうか検討中なのですが、二匹飼いする場合、オス二匹と、メスとオス、どちらが良いのでしょうか?子犬を産ませるつもりがないので、メスとオスを飼うのは、発情期に隔離したり、と大変でしょうか?去勢や避妊手術をさせるつもりはないので、やはりオス二匹がいいのかな?といろいろ検討しております。実際に多頭でワンちゃんを飼っている方が居たら、経験談を含め、アドバイスを頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての犬の多頭飼い

    急に犬を多頭飼いをすることになりました。 元々、捨てられていたダックス(♂、推定6歳、飼育期間1年半)を飼っています。 昨夜、友人から犬の貰い手を探していると言われたので 他に引き取り手が見つからなかったら…と答えたところ かなりお急ぎのようで早速、引き取って欲しいと言う展開になりました。 友人は元の飼い主さんとは交流が無いそうなので (知り合いの知り合いの…ってやつですね…) 全く情報が無い状態です。 とりあえずポメラニアン、♀、2ヶ月ということのみ分かっています。 1回目の注射に関してはまず友人が引き取る際に聞いてきてくれるそうです。 それからと言うもの今までネットで知識を増やしていたのですが、 少々イレギュラーな条件なのでパニックになっています! 本日の夕方に引き取りに行きます。 ♀を飼育することと多頭飼いは初めての経験です。 (過去に♂ならば経験あります) 2ヶ月とのことなのでまず病気が心配です。 先住の子は家でのトイレをしつけられていなく、 また年齢からか、我が家でのしつけは失敗しているためお散歩必須なので 外によく出ているという点が非常に気になっています。 他所のお宅の外猫ちゃんとも遊んだりしているので…。 先住の子とは早めに合わせた方が良いとのことですが とりあえず顔を合わせたら、すぐに距離をとって飼育すべきでしょうか? 先住の子はフロントラインは使っています。 2つ目としてお互いのストレスも心配です。 先住の子は保護した際の状況から多頭飼いされていたと思われます。 性格もかなり穏やかで犬好きです。 それでも新しい子の出現と言うのはかなりのストレスだと思います。 子犬とはいえ相手が♀と言うのも気にかかります。 また引き取る子もブリーダー(?)→元の飼い主さん→我が家と 短期間の転居が続いているのでストレスは相当だと思っています。 当然、先住の子の存在もあります。 お互いのケアはどうしていけば良いでしょうか? 先立ってこの2点についてアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 読みにくいうえ、長文で失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて

    我が家には10歳のラブラドールと4歳のフレンチブルドッグがいます。 先週、知り合いのブリーダーさんからもうすぐ2カ月のフレブルを譲り受けました。 まだ1回目のワクチンが終わったばかりなので先住犬と直接触れさせてはいないんですが、毎日のようにサークルの外からガウガウされています。 初日は4歳のフレブルのほうが目を血走らせてよだれをダラダラ垂らしながら吠えかかっていて、 サークルから出したらどうなるんだろうと不安になったんですが、何日かすると目を血走らせることは なくなりました(よだれはたまに出ていますが)。 ガウガウ吠えかかったり、サークルの周りからニオイを嗅ぎまくったりするのはわかるんですが、たまにサークルの間から、子犬の口を舐めようとするんです。 これは何の意味があるんでしょうか?単純にご飯のニオイがするからなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い・7歳オスです。

    犬の多頭飼い・7歳オスです。 現在、7歳オスのビーグルを1頭で飼っています。 共働きのため昼間は一人でお留守番の毎日です。 前々からビーグルの多頭飼いを考えていたので、庭を改造して庭で簡易のドッグランが できるようにし、今は一人でのびのび遊んでいます。 もう一匹、ビーグルを迎えようか、悩んでいるのですが、 今のコはわんちゃんとの付き合い方があまり上手でなく、大好きなワンちゃんとは本当に 仲良くするのですが、初対面のワンちゃんや、苦手なワンちゃんに対してはとにかく吠えまくります。 見た感じ、威嚇ではなく、遊びたくて呼んでいる感じなのですが・・・。 ご近所さんのダックス(メス)は顔見知りなので吠えることはないのですが、 遊びたいあまり、突進して猫パンチのように手をだします。 体格差があるので何かあったらと思うと怖くてこちらも近づけさせないので余計遊びたがる のかもしれません。 初対面のワンちゃん、子犬を迎えたとして、うまくやっていけるか不安に思っています。 7歳まで1頭飼いだったに、今更仲間が増えることについても、先住犬がどう感じるか、 心配なところもあります。 多頭飼いをされている方、最初から複数で飼育されましたか?途中から後輩わんこを迎えましたか? アドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについてなやんでいます

    先日 七ヶ月になるキャバリアの雄の子を お迎えしました。 我が家では六歳の マルチーズが先住犬にいます。 キャバリアはゲージで 暮らしているのですが キャバリアをゲージから出し、 遊ばせようとすると マルチーズが犬慣れしておらず キャバリアのほうを見ると えらく吠えるのです。 キャバリアの方は怖がる事なく 私が抱いているマルチーズの匂いを 嗅ぎに来たり遊びに誘ったり 追いかけ回したりしているのですが マルチーズがやはりしっぽを立てて振りながら 怒ります。 キャバリアがゲージに入っていても 怯えたように前を通って吠えたりします。 そこで質問なのですが 多頭飼いされている方は どのようにして先住犬と新しいワンちゃんを 会わせたりして いってらっしゃるのでしょうか? 多頭飼いの際に気をつけることや 参考になるサイト等がありましたら 教えてもらいたいです よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    現在7歳♂の柴犬を一匹飼っているのですが、事情あって親戚の家で飼われていた柴犬(2歳半♂)をしばらく預かることになりました。預かるといっても元の事情が事情なのでこのまま引き取ることになるかもしれません。その犬は最初の飼い主に死なれたりして、今まで合計3箇所住処を変わらされました。親戚の家にこの子を世話したのは我が家ですし、このまま引き取ることになっても全くかまわないと思っています。 我が家は今まで一匹以上の犬を飼ったことが無いので、多頭飼いの知識が乏しいです。7歳の犬のほうは♂とは思えないおっとりとした性格で、2歳半の方はやんちゃなようです。2匹は何度か会っていますが、けんかしたりはしません。2歳半の方が下に出ています。 多頭飼いされている方、注意する点、アドバイスなどお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼い

    犬の多動飼い(ヨーキー)なんですが・・。 2週間前に新しい犬雄3ヶ月を飼いました。 先住犬はで3歳雄になりましたが・・。この先住犬(もともとおとなしい性格)が後から来た犬(やんちゃで怖いものなし)がコワイみたいです。3ヶ月の子が遊んで~って言って近寄ったらダッシュで逃げてしまうのです。2週間たった今でも近寄られるのが嫌みたいで・・。(気になるのか臭いをかぎに行こうとするんだけど3ヶ月の子が追っかけ回すので止めてしまいます。)今まで、ほかの犬ともほとんど接した事がなく犬が嫌いなのか怖いのか?・・悩んでしまいます。ご飯などはちゃんと食べて食欲もあるし体調はいいみたいです。ストレスをかけないように慣らしていこうとは思ってるのですが、どうやったら仲良くしてもらえるか?・・どうやったら慣れてくれるのか?私たち飼い主も悩んでます。 このまま、仲良くならないままなんでしょうか? 何か、いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 仲の悪い犬

    似たような質問がありましたが、少し我が家とは違うパターンのようなので改めて質問させていただきます。 我が家には2匹の室内犬がいます。 先住犬(オス・2歳・去勢済み) 新入り犬(オス・5か月・未去勢) 先住犬は気性の荒い犬で人見知り・犬見知りをします。 他の人や犬には怖がって、威嚇して吠えるタイプです。 かなり警戒心が強いと思います。 特に、来訪者は絶対に許さないという感じで、来訪者が帰るまで激しく威嚇して吠え立てます。 これには色々と頑張っているのですが、なかなか改善されません。 以前は散歩中に会う人にも吠えていましたが、それはかなり改善されています。 1か月前、我が家に子犬がやってきました。 この子は先住犬とは違い、かなりフレンドリーな子です。 突然シッポを引っ張ろうが、知らない人にいきなり触られようが平気です。 誰からも可愛がってもらえるタイプです。 子犬の方は「遊ぼう遊ぼう」と先住犬に寄って行くのですが、 先住犬の方は子犬の存在自体が気に入らないようで、鼻にシワを寄せて激しく吠え立てます。 噛み付こうとさえします。 子犬がサークルに入っている時は先住犬も落ち着いているのですが(最初はそれでも吠えていました) サークルから出した途端、激しく吠え立てて追い掛け回す始末です。 もうすぐ1か月が経とうとしているのに、いまだこの状態です。 先住犬にはストレスをかけて申し訳ないことをしたと思っていますが、 今更どちらかを手放すなど出来ません。 どうにか2匹が落ち着いて暮らすようにはならないでしょうか? また、先住犬が激しく吠え立てている時、飼い主はどう対応すべきでしょうか? ちょっと疲れ気味の飼い主です。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー