• 締切済み

犬、多頭飼い

うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

みんなの回答

回答No.1

>うちには6歳と8ヶ月になるヨークシャーテリアの女の子がいます。 >4ヶ月半ヨークシャーテリアの女の子を6日前から飼い始めました。 >すると、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになりました。 事態の沈静化には一年程度の時間が必要だと思います。 Q、どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします? A、完全担当制の採用。 我が家では、犬毎の完全担当制による役割分担を一年間だけ。 私:シベリアン・ハスキー犬。 妻:ゴールデン・レトリーバー。 一旦、成犬の多頭育ちを経験した犬たちは、その後は捨て犬であれ飼育放棄犬であれ即日に受け入れるようになりました。しかし、最初に複数頭飼いに移行した時には、もう色々ありました。 >降りておいで! と言っても、拗ねて寝室のベッドに寝たままで階下に降りてこないシベリアン・ハスキー犬。最寄りの動物病院で精神安定剤を処方して貰いました。その後、夫婦で話し合って完全担当制による役割分担を一年間だけ。私が、ゴールデン・レトリーバーと遊べるようになったのは一年後のことです。 PS、完全担当制の早期に解除されんことを! もしかしたら1、2ヶ月かも知れません。そこら辺りは、ただただ休日の過ごし方次第です。早期解除実現の鍵は、ドッグラン等で毎週末一緒に走らせることです。時たまではなく、集中して公園等で走らせる。もちろん、10~12Mのロングリードで・・・。

mitsuyolight
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 今は私が先住犬、娘が子犬よりと言う感じですがまだ担当制まではいってませんので娘と相談します 本当にありがとうございました