初めての犬の多頭飼いの注意点

このQ&Aのポイント
  • 犬を急に多頭飼いすることになりましたが、ポメラニアンの引き取り手が見つからず、引き取ることになりました。
  • 2ヶ月のポメラニアンの病気やトイレトレーニングに不安があります。
  • また、先住の子犬とのストレスをどう解消していけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての犬の多頭飼い

急に犬を多頭飼いをすることになりました。 元々、捨てられていたダックス(♂、推定6歳、飼育期間1年半)を飼っています。 昨夜、友人から犬の貰い手を探していると言われたので 他に引き取り手が見つからなかったら…と答えたところ かなりお急ぎのようで早速、引き取って欲しいと言う展開になりました。 友人は元の飼い主さんとは交流が無いそうなので (知り合いの知り合いの…ってやつですね…) 全く情報が無い状態です。 とりあえずポメラニアン、♀、2ヶ月ということのみ分かっています。 1回目の注射に関してはまず友人が引き取る際に聞いてきてくれるそうです。 それからと言うもの今までネットで知識を増やしていたのですが、 少々イレギュラーな条件なのでパニックになっています! 本日の夕方に引き取りに行きます。 ♀を飼育することと多頭飼いは初めての経験です。 (過去に♂ならば経験あります) 2ヶ月とのことなのでまず病気が心配です。 先住の子は家でのトイレをしつけられていなく、 また年齢からか、我が家でのしつけは失敗しているためお散歩必須なので 外によく出ているという点が非常に気になっています。 他所のお宅の外猫ちゃんとも遊んだりしているので…。 先住の子とは早めに合わせた方が良いとのことですが とりあえず顔を合わせたら、すぐに距離をとって飼育すべきでしょうか? 先住の子はフロントラインは使っています。 2つ目としてお互いのストレスも心配です。 先住の子は保護した際の状況から多頭飼いされていたと思われます。 性格もかなり穏やかで犬好きです。 それでも新しい子の出現と言うのはかなりのストレスだと思います。 子犬とはいえ相手が♀と言うのも気にかかります。 また引き取る子もブリーダー(?)→元の飼い主さん→我が家と 短期間の転居が続いているのでストレスは相当だと思っています。 当然、先住の子の存在もあります。 お互いのケアはどうしていけば良いでしょうか? 先立ってこの2点についてアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 読みにくいうえ、長文で失礼いたしました。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4匹飼っています。新しい子犬が2ヶ月と言うことなので、獣医さんにまず連れて行ったほうが良いと思いますが、顔合わせですが、すぐにしたほうが良いです。ダックス君との関係を築くと言う意味では隔離する必要は(病気がないとわかった場合)全く無いと思います。ただ、creation-h-t さんが家にいないときなどはクレーと等に入れておきたい場合は早くから慣れさせる意味でも、一日に何度かクレーとに入れるのも良いと思いますが。猫から犬にうつる病気についてですが、ここを見ればお分かりのように、寄生虫くらいなのだそうです。ですから隔離の必要は無いのではないでしょうか。。。 http://www.iris-pet.com/nyan/qa/lfx-QA001-ID-534.htm ダックス君は猫ちゃんとも仲良くできるなんて良いですね。性格も穏やかと言うことで、子犬にとっても理想的な相手なのではないでしょうか。新しい犬を連れてくると、先住犬は「全く無視」をする期間が1~2週間あったりすることもありますが、気にしないで飼い主であるcreation-h-tさんは普通に振舞うことが大切です。creation-h-tさんがストレスを感じたり、パニックになるとダックス君もそれを感じ取って、ストレスになるので気をつけてください。新しい犬の存在は先住犬にとってストレスになる、と言う人もいるようですが、犬は人間ほど細やかな神経を持っているわけではないので、そのうち慣れてきます。ただ、新しいワンちゃんは子犬ですから、ダックス君が嫌がるほど四六時中じゃれ付くようになってしまった時には、creation-h-tさんが子犬を止めてあげてください。子犬は女の子と言うことですが、メス同士よりはオスとメスのほうが上手く行きます。避妊手術ができる時期になったら早めに手術してあげるほうが、ダックス君にとっても、ポメちゃんにとっても良いと思います。避妊手術をしていないと、たとえダックス君が去勢していても、ある時期が来ると、ポメちゃんの後ろを追い掛け回すようになる可能性大です。これはお互いにとってのストレスにもなります。ずっと多頭飼いをしてきましたが、オスとメスを一緒に飼うと、なぜかメスが上になってしまうことが多かったのですが、creation-h-tさんのワンちゃんたちの場合は、子犬ちゃんが全てをダックス君から学ぶ可能性大なので、子犬ちゃんが常にダックス君の後を追いかけるような関係になるかと思います。我が家に来た時に何も知らず、先住犬から全てを学んだ女の子がそうでした。とにかく、creation-h-tさんは平常心で犬達と接することです。最初のうちは子犬とダックス君が自由に行き来できる環境の場合は、最初のうちはcreation-h-tさんがしっかり監視してあげてください。又、子犬ちゃんにばかり手をかけて、ダックス君がちょっとないがしろになっている状態になってはまずいです。今までどおりにしてあげてください。おやつやご飯をあげる順番などはどうでも良いです。落ち着いた良いこにしてるほうを常に優先してあげてください。それくらいです。唯一問題は、ダックス君のおトイレですね。子犬ちゃんは全てダックス君の真似をすると思うので、この際、徹底的に二匹のおトイレ訓練をされたら良いかと思います。私も最近トイレのしつけが全くできてない推定7歳の大型犬を飼い始めましたが、ちゃんとおトイレできるようになりました。成犬でも訓練は遅くは無いです。がんばってください。とにかく平常心です。かまいすぎも、かまわなすぎも良くないです。子犬ちゃんもダックス君も良いお家に引き取ってもらえて良かったです。

creation-h-t
質問者

お礼

まだ飼い始めて2週間、引き渡さないといけなくなってから病院へ行ったそうですし、 乗り物に酔ってしまったようで疲れていたので とりあえず今回は行かないでおきました。 来週には2回目の注射でどちらにせよ病院へ行きます。 今日一日てんてこまいでしたが、とりあえず頭の中で平常心…を唱えていました。 おてんば娘と言う感じで、 すでに先住の子が尻に敷かれている感じがありますが、 避妊手術を行えば変わってくるでしょうか…(苦笑) 先住の子も自宅でトイレが出来るよう、頑張っていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、新入り君との距離の取り方? A1、かなり広いサークルを用意されたがよいと思います。 Q2、互いのストレスのケア。 A2、慎重かつ大胆に。  今の仔犬が7頭目。過去の6分の4は、捨て犬・飼育放棄犬の類です。経験では、捨て犬の性格・性向は、両極端です。犬に友好的な性格・性向の犬がいる一方で、排他的で攻撃的な犬もいます。いわゆる社会化という意味で訓練されている犬もいれば、そうでない犬もいます。多分、過保護とは無縁で犬同士で遊ぶことを覚えたのが前者、1頭だけの生活のまま飼育放棄されたのが後者。貴ダックスが、前者であれば、さほど心配される必要はないかと思います。そういう犬であれば、初日から大の仲好しになります。  さて、問題は、先住のダックス君が室内トイレの躾が出来ていないことが一つの難関になります。普通、先住の躾が済んでいれば、2頭目は見よう見まねでトイレを所定の場所ですることを覚えます。これが、期待できない以上、多頭飼いのトイレの躾は1頭以上に困難。なぜなら、遊びに夢中になることで排泄間隔は短縮され、また、サイン無しに用を足すことになるからです。  <かなり広いサークルを用意されたがよい>とは、対面期間を設けるための設定でもありますが、質問者が、仔犬の粗相に振り回されないための必要不可欠な準備でもあります。大体、2畳程度のサークルを用意すれば、食糞の心配もウンチ遊びのリスクもほぼ無くなります。そうして、このサークルから出した時だけ、トイレ専用サークルに抱いて連れて行って<させて褒める>を繰り返せば、トイレの躾は容易に進むと思います。  互いのストレスのケアとは、飼い主が仔犬の粗相に振り回されないことが必要条件です。その上で、質問者が心にユトリを持って、必要な対面期間が過ぎたら、大胆に<犬は犬同士>という大原則で両者の仲立ちをされることです。それが、十分条件でしょう。  なお、新入り君を迎える前の2日は、貴ダックスを意識的に質問者から遠ざけて寂しい思いをさせるのも手。で、新入り君が来たら、手のひらを返したように貴ダックスを可愛がります。次に、新入りのサークルに入って出ると繰り返し、その際に、貴ダックスにその行為を見せて、その都度、貴ダックスを褒めてエサ。1週間位は、これを繰り返します。次に、新入りを抱っこしたら、貴ダックスを褒めてエサ。これを1週間程度、根気よく繰り返します。そうして、3周目に入ったら、2頭を室内に放置して質問者は家の外へ。これで、上手くいく筈です。 ※接近要領は、あくまでもイメージが伝わるように具体的に書いています。実際は、その意味するところを理解していただければ、やり方は人それぞれでよいかと思います。 では、頑張られてください。

creation-h-t
質問者

お礼

先住の子のとても穏やかな性格が幸いし、なんとか仲良くやっていけそうです。 先住の子がより一層誇らしく思えました。 自宅のスペース上、サークルを広くとることが少々難しいので そこは工夫していきたいと考えています。 ストレスを軽減させるにもエサを使うのは良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます! 新入りの子ですが、とても賢いのか、すでにサークル内のトイレでおしっこが出来ています。 またサインも分かりやすく出ていたので、 初日は粗相が全くありませんでした。 明日以降、例え失敗しようとも出来る事は分かったので 気分も楽にやっていけそうです。 先住の子のトイレのしつけも含め、家族で頑張っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

やることはやって、あまり気負わないことです。 道端で生後2ヶ月の捨て犬をひろってきた気持ちでいれば、普通に飼えば普通に育つし、ある程度は甲斐もなく死にます。 責任感のない飼い主が捨てるのを、道に捨てる前に拾うのですから、どんな最悪な環境も想定しなければなりません。 新しい子を入れて隔離するケージやサークルは来る前に用意したほうがいいです。すぐに用意できなきゃ大きなダンボール。 相性が合わない可能性があるので。その場合、ダックスが自由に近づける環境で、かつダックスの生活が変わらないように配慮しなければなりません。 顔合わせはすぐにしたほうがいいです。2ヶ月の赤ちゃんですから、ダックスが先輩であり、子供を守らなければならないと責任感を持ってもらう必要があり、犬はその責任感が強い動物です。 あとは犬の自主性に任せましょう。ポメは飼い主の命令で一緒に住まなきゃならないのですから、付き合い方は犬同士が決めることです。 二人とも存分に可愛がってあげましょう。ポメはひとりで捨てられてずっと寂しい気持ちでいっぱいです。

creation-h-t
質問者

お礼

新入りの元飼い主の方は、急に家族の介護をしなくてはならなくなってしまったそうです。 ご飯の作り方の細かいメモや、一式揃えたと思われる飼育グッズなど全て持たせてくれました。 いまだに振りきれていないことなどを聞きまして、 たった2週間ですが愛情は注がれていたようなので気分的に救われました。 とりあえず先代の犬から使用しているサークルに新入りを入れています。 今のところは仲良くやっていけそうですが、 先住の子が逃げ出したり戸惑ったりしているときがあるので 先住の子が上であるとちゃんと教えられるよう 考えていかないとなぁと思います…。 とりあえずはなんとかやっていけそうです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の多頭飼いについて、悩んでいます。

    犬の多頭飼いについて、悩んでいます。 7月20日に、我が家にはもう1匹フレンチブルドッグ(オス、3ヶ月)の子犬がやってきました。 我が家には1歳8ヶ月のフレンチブルドッグ、オスがすでに先住犬としています。 最初は覚悟していたのですが、案の定先住犬は子犬に「お前はだれだ」「俺がボスだ」といわんばかりに 執拗に上からおしつけ、子犬はお腹をむりやり見せさせられたりしています。ただじゃれているだけの状態ならいいのですが、時々あまりのしつこい先住犬の攻撃に子犬もいらつくのか、しばらく正面から見つめあって、お互いに正面衝突。そして子犬が先住犬にかみついて、先住犬のひっぱりやすい頬やお腹のお肉に 鋭い乳歯が。。ときどき流血しています。先住犬は子犬にくらべてすぐにヒートアップしてぜーぜーはーはー。唯一まだ子犬が登れないソファーに逃げたりするのですが、暑いからか冷たいフローリングに降りると、また子犬の執拗な攻撃というか、じぇれつきにかまわざるおえない状況が。飼い主のコマンドには先住犬はほぼ確実に従います。子犬のほうもトレーニング中ですが、NOは確実に理解しているようです。 このような状況ですが、先住犬がもう攻撃をやめて休みたそうにしているときに子犬が絡んだらそのときは とめるようにしています。飼い主としてこのような状況をどのように対応すればいいのか悩んでいます。 犬同士の上下関係は犬だけにしか決められないというサイトを読んだり、飼い主が毅然とした態度でいれば 喧嘩などしないというサイトをみたり。たしかに絡み合うことをとめていれば喧嘩はおきませんが、それでは多頭した意味がないし、避けてとおってもなーと思ったり。まだ子犬がきて10日あまりですし、1日字30分くらいを数回、ご対面させることで状況が変わっていくものでしょうか??ずっと放し飼いにしていると子犬のためにもよくないし、先住犬にとっても急なストレスになるのかなと。もしおわかりになるかたがいたら、どのように対処するのがいいのか教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    こんにちは。 現在Mix(ペキニーズ×ビジョンフリーゼ)で今月27日で丸8ヶ月になる♀(避妊手術済み)を飼っています。 とっても人にも犬にもなっこくて誰でも寄っていきますし、犬を見つけると駆け寄ります。 多頭飼いを考えています、知り合いでMix(パピヨン×チワワ)で生後2ヶ月の子を(迎えるとしたら♀)迎えようかどうしようか悩んでいます(^^;) 今日、犬同士を合わせたら我が家の犬もいつもみたいに飛びかかりはしませんで、優しく匂いを嗅いでました。お互い吠えたり威嚇したりも無かったです。 多頭飼いは、先住犬との年齢差は余り開けないほうがいいのでしょうか? もし、迎い入れるなら先住犬とサークルは別の方が良いのでしょうか? いきなり、同じサークルは無理ですよね?昼間、仕事をしていて留守が多いので二頭一緒の方がいいのでしょうか? 多頭飼いは初めてですので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて

    現在7歳♂の柴犬を一匹飼っているのですが、事情あって親戚の家で飼われていた柴犬(2歳半♂)をしばらく預かることになりました。預かるといっても元の事情が事情なのでこのまま引き取ることになるかもしれません。その犬は最初の飼い主に死なれたりして、今まで合計3箇所住処を変わらされました。親戚の家にこの子を世話したのは我が家ですし、このまま引き取ることになっても全くかまわないと思っています。 我が家は今まで一匹以上の犬を飼ったことが無いので、多頭飼いの知識が乏しいです。7歳の犬のほうは♂とは思えないおっとりとした性格で、2歳半の方はやんちゃなようです。2匹は何度か会っていますが、けんかしたりはしません。2歳半の方が下に出ています。 多頭飼いされている方、注意する点、アドバイスなどお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    はじめまして! 最近、多頭飼いを始めたのですが、とても悩んでいます。 先日、チワワ(♂)2ヶ月を新しい家族として迎えました。 先住犬のチワワ(♀)2歳6ヶ月の子は、新しい子を見るなり震えて逃げてしまい、ハウスに隠れてしまいました。 新しい子(♂)は、元気いっぱいで構ってもらいたそうに、頭を下にしておしりを突き出した姿勢で、ワンワンと言って先住犬(♀)を追っかけ回します。 先住犬(♀)はただただ逃げて遠くで震えているばかり。 先住犬(♀)の性格は、とてもおっとりしていて、めったに吠えません。 人は大好きで、人を見るとしっぽを振って、とても嬉しそうにします。 犬にも、一応興味はあるとは思うのですが、クンクンと臭いは嗅ぎに行くものの相手が近づいてくると逃げてしまいます。 先住犬(♀)は、1歳未満の時は別の犬と仲良く遊んだりしていたのですが、最近になってなぜか他の犬を怖がるようになりました。 新しい子(♂)は、トイレを覚えていないため、サークルに入れていていますが、先住犬(♀)は放し飼いにしています。 先住犬(♀)がゲージに近づくと、新しい子(♂)が「ワンワン!」と吠えてしまいます。 先住犬(♀)には、不安を与えない様に、大げさくらいに愛情表現し、何をするにも優先させています。 しかし、このまま状態が続くと、先住犬(♀)がストレスを感じるのではないか、果たして二匹は仲良くなれるかとっても心配です。 新しい子(♂)の方が、気が強い気がして、先住犬をいじめないか心配です。 多頭飼いをされている方で、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて

    犬を多頭飼いする場合、例えば私は、ポメラニアンとパピヨンとハスキーがほしいのですが… ポメラニアンとパピヨンは室内飼いで、ハスキーだけ大きい為外飼い、とかってしたら可哀想でしょうか…? そういう感じに、室内犬と外犬と分けて飼育してる方いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 多頭飼いをはじめましたが

    はじめて質問させて頂きます。 我が家では8ヶ月になるMダックス♂がいます。 3月に入ってから念願の二頭目を迎えました。 二頭目は3ヶ月になるMダックス♂です。 先住犬の子は二頭目を迎える前から人間は大好きなものの、 他のワンちゃんが苦手で、吠えるけど後ずさりするような子でした。 最初は大人しかった3ヶ月の子も、最近は吠えられっぱなしで 先住犬を追い掛け回すようになり、ちょっかいを出しては吠えられ、 突進して噛み付くようになってしまいました。 そのうち、先住犬の方も本気で噛むことはなくても、噛み返すようになり、 眠い時以外はバトルばかりなので、そんな時は子犬の方を サークルに入れるようにしています。 (サークルに居る時間の方が多いです。) お散歩は問題なく二匹とも楽しそうですが・・・。 友人の話で、仲の悪い犬同士が喧嘩の末、同居犬を死なせてしまった話を 聞き、不安になったりもしました。 多頭飼いについて、色々と調べてみた物の、皆さん上手に 飼われているようで、どこまで容認して良い物なのかと教えていただければと思います。 まだ子犬だから仕方ないのでしょうか? 仲の悪い犬同士はいつまで経っても仲の悪いままになってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • わんこの多頭飼い

    わんこの多頭飼いについて、質問です。 ・先住犬がトイレを覚えている場合、後からきた犬はトイレを覚えやすくなりますか? ・先住犬と後からきた子犬を遊ばせると、子犬は甘噛みの加減を覚えますか? ・留守が多い場合、一匹より多頭飼いのほうがわんこ達にとってはよいのでしょうか? 犬について知りたいので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう