samsonbusterのプロフィール

@samsonbuster samsonbuster
ありがとう数131
質問数0
回答数193
ベストアンサー数
58
ベストアンサー率
48%
お礼率
0%

  • 登録日2010/09/05
  • 16歳 老犬です

    1年半前に脾臓の腫れが発覚 高齢ということもあり麻酔が心配との事で手術は行わず様子をみておりました。 その後 すっかり元気を取り戻し普通の生活を続けてました。しかし一年後再び同じ状況に。 血液検査の結果 肝臓の数値が悪い事、脾臓の肥大が原因。 その後は週に2度 皮下点滴の治療を昨年の暮れまで受けました。 食欲はすっかり落ちてしまい 4キロあった体重が500gも減り寝たきりになってしまいました。 その後 脾臓癌が肝臓へ転移との診断。 後ろ足は浮腫み 今年に入り腹水も溜まり始めました。 お腹がパンパンになり呼吸が荒くなった時は水を抜いてもらってました。 しかし すぐまた溜まりだし 抜く事3回。 3度目の時は 途中で吐き気と失禁と脱糞 本当にかわいそうで何とかしてあげたいです。 こんな状況になっても 何とか好きなものは食べてくれてます。 獣医さんも 昨年の暮れには もう末期状態 そんなに生きれないと言ってました。 私達家族も 覚悟をしているのですが こんな小さな体で 震える足で立ち おトイレも自分でいきます。 我慢ができない時は お漏らしをしてしまいますが、何とか自力で頑張ろうとしています。 一時期 何も 食べれなくなった時もありましたが 少量でも食べようと頑張ってくれるんです。 何頭か今まで 見送った経験はありますが こんなに生命力の強いこは今までおりませんでした。 介護をしていて 私の方が励まされる毎日です。 かかりつけの獣医師さんも生命力の強さには驚愕しております。 あとどのくらいの時間が残っているかはわかりませんが もう少し そばに居てほしい・・・・・・ こんなご経験のある方いらっしゃいましたら 経験談お聞かせ下さい。

  • 犬同士の相性について

    現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。 新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。 以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。 わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。 しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。 そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。 今の子もそのブリーダーさんから 譲っていただきました。 最初の2匹を大変可愛いがっていたのを 知っているのでぜひにと言ってくれています。 私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。 しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので 相性が合うのか心配です。 犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか? 他犬種を複数飼っているかた トイプードルとキャバリアを かっているかたがいましたら 何か意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 飼い犬が肉球を・・

    飼い犬が肉球を舐めるのをやめません。 これは、淋しさを紛らす為と聞いたことがありますが、本当なんでしょうか? 私なりに、淋しい思いをさせないよう出来るだけ一緒に遊んでいます。 一緒に寝てもいます。 どなたか、このような犬の行為を克服された方がいらっしゃいましたら どのような方法で治されたのか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • i-ate
    • 回答数4
  • 犬同士の中が突然悪くなって困っています

    こんにちは、ミニチュアダックスフンドを3匹飼っています。 15歳のおばあちゃん犬(ブラックタン)、2歳(ダップル)と1歳(小さいブラックタン)の全てメスでゲージに入れずに家の中で放し飼いの状態ですが、ここ一週間で15歳のおばあちゃん犬と2歳の仲がとても悪くなりました 今までえさの取り合い以外で大きな喧嘩はしたことがないのですが(取り合いも今までで2回程度) 先日15歳のおばあちゃん犬が子宮を摘出する大きな手術のため急遽病院に入院することになり、手術を終え退院して帰ってきたとたん2歳の犬がおばあちゃん犬を襲ってかみつくようになりました。 今のところ家族がいるので喧嘩になったら怒って止めているのですが、1回目は鼻の頭から血が出て、2回目は毛がたくさん抜けました(おばあちゃん犬の) まだ帰ってきて4日程度なのですが数えるだけで5回は喧嘩、というより一方的にかみつかれてる気もします 観察してみると、おばあちゃん犬が1歳の犬の近くに行ったりにおいをかいだりすると2歳の犬が怒って噛みつくようなのです。 心あたりと言っても私生活ではなんの問題もない気がするのですが、 おばあちゃん犬が手術して入院してる間に2歳の犬の元気がなく、フィラリアの薬をもらう際に健康診断して貰ったのですが特に体にはなんの問題もなく、「もしかしたら偽妊娠かもしれないね」とお医者さんに言われました。でも偽妊娠の症状の母乳もなく、おもちゃを可愛がっている様子も特になかったので「夏ばて」なのかな?とあまり深くは考えてなかったのですが、このような事が起きてもしかしたら1歳の犬を子供だと思ってるのでは?という話が出てきました 2歳の犬が1歳の犬を自分の子供だと思っているということはあり得るのでしょうか? 2歳の犬が1歳の犬に威嚇したり噛みつくことは滅多にないです。 周りの犬を複数飼っている家からも「仲のいいわんちゃん達だね」と言われてたくらい、3匹仲良しでお留守番も3匹でさせていたのですが、このような事になってしまい、一応犬だけでお留守番させることは滅多にないのですがもし目の届かない所でまたおばあちゃん犬が噛まれたりするのではないかと不安です。 出来るだけ近づけないようにはしているのですが、なぜ突然こうなったのか、そして何か対策などありましたら是非教えて貰いたく質問しました どうかわかる方いたら回答お願いします

  • 家族にもうなります

    うちで飼っている犬(ワイヤーフォックステリア♀3歳)なのですが、なにもしていないのにうなったりします。うなっているときに近づくと歯をむき出し威嚇をしてきます。実際かまれたこともありますが、全開に強いわけではなく甘噛み?です。 ここで叱るのは当然で、本人お腹見せるには見せますがここでもなぜかうなります。たまに歯を出したりもします。 これはなにか不満があってやっていることなのでしょうか? 飼っている状況は室内飼いで、大概放し飼いでケージに入れることはあまりありません。散歩は仕事の都合で週一です。ご飯は朝は私があげて、夜は仕事があって代わりに家族があげています。 私自身が思うところは、散歩に行けないからその不満でそういう態度で出しているのかなと・・・思っています。今の状況は1週間も続いて心配になってきたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yu-taroth
    • 回答数4