• 締切済み

多頭飼いのお散歩について質問です。

多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• 3759
回答No.2

うちも柴犬、チワワ、ミニチュアの3匹飼っています。 ご存知のように、先に飼っていたいぬを立てて上げるのは絶対に必要ですが、一日4回の散歩はきついかと思うので、先に飼っていた犬が後からきた犬にかみついたり、攻撃的ではなかったら一緒に散歩に行っても大丈夫ですよ。 もし、攻撃的でしたら、攻撃的でなくなるまで、一緒に散歩はきついかもですね。 とにかく、先に飼っていたいぬを異常なくらいかわいがる。ほめるを繰り返し、やっていったら大丈夫ですよ^0^

• syouta123
回答No.1

我が家もフレブル2頭飼いです 上がメス2歳、下オス1歳6ヶ月 確かに優先順位を付ける為、先住犬が優先は良いですが そんなに神経質にならなくても良いと思います それより、2頭が仲良くなることの方が重要ですね 最初の散歩は、年齢も違うので 当然距離もそれぞれ違うと思います 大事なのは、やはりリードウォークの躾でしょう 我が家は上の子をワガママに育ててしまったせいか いまだに引っ張り癖が直りません 下の子は、パピー教室で少し勉強したので 上の子ほど散歩のときはひどくありません 今は、2頭一緒に散歩してますが やはり大事なのは 待て!と「ついて!」でしょうね 家の中ではちゃんと出来ても 外へ出ると、色々な誘惑があるので なかなか大変でしょうが 頑張って、楽しく躾をして下さい 多頭飼いならではの楽しみも有りますが 苦労も・・・ 楽しいブヒライフを楽しんで下さい