• 締切済み

多頭飼いについて

はじめまして! 最近、多頭飼いを始めたのですが、とても悩んでいます。 先日、チワワ(♂)2ヶ月を新しい家族として迎えました。 先住犬のチワワ(♀)2歳6ヶ月の子は、新しい子を見るなり震えて逃げてしまい、ハウスに隠れてしまいました。 新しい子(♂)は、元気いっぱいで構ってもらいたそうに、頭を下にしておしりを突き出した姿勢で、ワンワンと言って先住犬(♀)を追っかけ回します。 先住犬(♀)はただただ逃げて遠くで震えているばかり。 先住犬(♀)の性格は、とてもおっとりしていて、めったに吠えません。 人は大好きで、人を見るとしっぽを振って、とても嬉しそうにします。 犬にも、一応興味はあるとは思うのですが、クンクンと臭いは嗅ぎに行くものの相手が近づいてくると逃げてしまいます。 先住犬(♀)は、1歳未満の時は別の犬と仲良く遊んだりしていたのですが、最近になってなぜか他の犬を怖がるようになりました。 新しい子(♂)は、トイレを覚えていないため、サークルに入れていていますが、先住犬(♀)は放し飼いにしています。 先住犬(♀)がゲージに近づくと、新しい子(♂)が「ワンワン!」と吠えてしまいます。 先住犬(♀)には、不安を与えない様に、大げさくらいに愛情表現し、何をするにも優先させています。 しかし、このまま状態が続くと、先住犬(♀)がストレスを感じるのではないか、果たして二匹は仲良くなれるかとっても心配です。 新しい子(♂)の方が、気が強い気がして、先住犬をいじめないか心配です。 多頭飼いをされている方で、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

最近って言うのはどれくらいですか? 私も3週間程前から多頭飼いを始めました。 先住犬チワワ♀(1歳6ヶ月)新しい子はトイプー♀(4ヶ月)です。 2人ともを落ち着かせる為に2週間くらいはトイプーはケージの中と、部屋を割って遊ばせる。2人を会わせる時は必ず側にいるもしくわ抱っこしてる。って言う感じでした。 (これは、私が心配しすぎでしてただけかもしれませんが・・・) チワワは怖がりさんが多いのも確かですよね。 例に漏れず、先住犬も超が付く程の怖がりさんです。 でも、ちょっとづつ慣れてきた様で、最近では2人じゃれてるのか、噛み合いっこしてますよ。 一応今でも、ず~~っとほったらかしではなく時間を決めて2人を遊ばせています。 もちろん最終的には2人でいつも一緒って言うのが私も理想ですし、仲良くなぁれっていっつも言ってますけどね(笑) 急に近づけずに、先住犬のペースで慣れさせてあげてください。 大変ですけど、お互いがんばりましょうね^^

curea7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい子(♂)は、2/24(火)にうちにやってきました。 なので、一週間と少したったくらいです。 新しい子は、ゲージにもちろん入れているのですが、トイレシートとかを変えるときなど、開けた際、勢いよく飛び出し、真っ先に先住犬に飛びついていきます。 先住犬もしっぽを股の間に入れてブルブル震えています。 相性もあるんでしょうが、もうちょっと仲良くできないかなぁーと思っているところです。 また、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家は、ミニチュアダックスフンドですが、 先住犬が♂1歳3ヶ月の時に5ヶ月の♀を迎えました。 現在2ヶ月が経過していますが、最初は質問者様と同じ状況でした。 流石に震えてはいませんでしたが、元々犬が苦手でしたので、 余計に逃げ回っていました。 最初は余り新入りが追い掛け回すので、たまに会わせる位で 離していましたが、離していても一向に状態がよくならないので、 思い切って日中一緒に生活させてみました。 我が家は共働きで日中は留守にしています。 我が家の場合は新入りが♀ですので、生理がやっと昨日来たばかり ですので、子供が出来る事が今までありませんでしたが、最近は 日中は離しています。生理時の臭いで♂が繁殖行動に出ますので。 思い切って一緒にして良かったです。 我が家の場合は・・・ですが、日中一緒に居る事により文字通り馴れて それ程無意味に怯えなくはなりました。新入りがどうしても仔犬の為 遊びたくてかかって行くので、その時は、安息の時間が奪われ、 嫌がったり逃げたりはしますが、 それ以外はそれなりに仲良く一緒に居ます。 我が家の場合は元々馴れる前からご飯を一緒にあげると同じ器から 一緒に食べたりしていましたので、先住犬が新入りを心底嫌いでは 無かった様ですので、現在の状態があるのかとも思います。 個々の犬の性格もありますので一概には言えませんが、 基本的に一緒に生活していれば、ある程度はなれるのかな? とは思います。 我が家の場合は新入りが1歳になり、現在のかかったりする事が 無くなれば、もう少し仲良くなれるのかな?とは考えています。

curea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい家族が増え、まだ4日目ですが、初日に比べると、先住犬も慣れてきたのか、新しい子がいる部屋に入ってくるようになりました。 ただし、新しい子がゲージの中にいる時だけですが… でも、クンクンと遠くから臭いを嗅いだり、ジィーっと見つめたりしてます。 少しずつなれてくるのかなぁ~と気長にいこうと思います。 不安でたまらなかったのが、とても楽になりました。 本当にありがとうございました。

• sykt1217
回答No.1

新しい家族の方が気が強いのは確かなようですね^^; でも人間同様、一緒にすごせば徐々に慣れるものです。 それまでの間に、新しい家族のしつけをしっかりするようにしましょう。(悪いことに対してしっかり怒ることで、性格も徐々に落ち着いてきます。)

curea7
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに、犬を飼っている人や多頭飼いをしている人がおらず、不安で不安で・・・。 のんびり育てていこうと思います。