噛みつき多頭飼いのトラブル!先住犬の行動に変化が...どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 先住犬と新しい子犬の対面時に起きた噛みつきトラブルについて質問です。先住犬は他の犬を苦手としており、トイプードルの子が家族に加わってから変化がありました。先住犬は突然噛みつこうとしましたが、なぜなのかわかりません。甘やかされてきた先住犬との関係改善のためにはどのような対応が必要でしょうか?
  • 先住犬と新しい子犬の噛みつきトラブルについて相談です。先住犬は他の犬を苦手としており、トイプードルの子が家族に加わってから変化がありました。先住犬は突然噛みつこうとしましたが、なぜなのかわかりません。甘やかされてきた先住犬との関係改善のためにはどのように接していけばよいでしょうか?
  • 噛みつきトラブルについての質問です。新しい子犬と先住犬の対面時、先住犬が突然噛みつこうとしました。先住犬は他の犬を苦手としており、トイプードルの子が家族に加わってから変化がみられました。なぜ突然噛みついたのか、どのように対応すれば関係改善ができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

噛みつき。。多頭飼い。。

前回も質問させていただきましたが、 先住犬の行動に変化がみられたので質問させていただきます。 現在2歳のミニチュアダックス女の子と、 2か月になるトイプードル女の子がいます。 トイプードルの子がきてから、1週間後先住犬と対面し お互い姿を見ながら匂いを嗅ぎあいました。 (ワクチン3回全部終了はしてないのでゲージ越しに) そこで昨日また対面させた時のことなんですが、 トイプーがゲージの中にいて、お互い鼻がくっつきそうな位置で 匂いをかいでいた時に、トイプーが横を向いた瞬間 耳にパクッと、噛みついたんです。 その時はゆっくりパクッとしたんですが、 またトイプーが横を向いた瞬間すごい勢いで身を乗り出して 今度はすごい勢いでガブリっとしようとしました。。 自分が抱っこしていたので、すぐに離し噛みつくのには 届きませんでしたが、ヒヤッとしました。 その時トイプーがゲージから出せ出せと鳴いていたので なにか気に障ったのでしょうか。。 先住犬であるダックスは人には家族以外には懐かず 他の犬も苦手です。 近寄って来なければ興味はあるみたいで少し匂いを自分から 嗅ぎに行きますが。。。 そうゆう子です。 先住犬は5か月ごろ迎えたのですが、 個人のペットショップが閉店するとゆうことで譲り受けた子です。 ずっとお店にいたせいか、社会性はなく他の犬と遊ぶことは ないので犬社会を知りません。 うちに来てから色々な所へ一緒に出かけ、他の犬や人に 触れ合い、来た当初よりかはマシになりましたが、 他の犬とじゃれる事などなくいつも逃げ腰で、なおかつ 甘噛み等問題行動は少ない子なので飼い主的には躾は 手がかかりませんでした。 なので後からきたトイプーは噛んでじゃれようとしますが、 今までずっとトイプーを見つめながらクンクン言っていた先住犬は 何を思って、突然噛みつこうとしたのかわかりません。 先住犬は甘噛みを知らない子なので、加減が分からないと 思います。 加えてですが、先住犬ははじめてのワンコだったので少し 甘やかしてしまい多分自分を人間だと思い、私に べったりな子です。 それを踏まえて、なんで先住犬が突然すごい勢いで噛みつこうと したのか、仲良くさせるにはどうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに多頭飼いの鉄則である先住犬を優先に。。 とゆう事は心得ています。 その方によっては同じ空間でいさせたほうがいいと言う方も いますが、どうなんでしょうか、、、 先住犬が使っていたゲージは網目が少し粗いので 同じ空間にいてゲージから手など出ていてまた噛みつこうと したら。。。と考えるとヒヤヒヤです。 普段先住犬は家の中放し飼いなので。。 同じ境遇の方や何かご存知の方体験談等でもいいので アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jittan
回答No.1

同性どうしって、少しキツイですからね。。。 知り合いのパピヨンと柴のメス飼ってた人は、やはり相性が悪く、 パピヨンを実家に引き取って貰ったそうです。。。 その後に飼ったオスのプードルと柴は仲が良かったそうです。 ウチは、少し前まで親子ゴル(2頭オス)と 日本犬雑種(メス)でした。 で、迷い柴(メス)を飼うと決めた時から、 日本犬雑種(メス)が、いじけました。 本当に、漫画のように部屋の隅で暗くなってました! で、迷い柴は別に”私の方が上になるぞ!”と野心のある子では なかったんですけども、日本犬雑種は嫌ってました。 で、雑種、2回ほど柴に戦いも挑みましたが、柴、負けません。 が、逆らう子ではなかったので、なんとか雑種の方で 折り合いを付けてもらってます。 >その方によっては同じ空間でいさせたほうがいいと言う方も 一対一の対応なら、犬同士で折り合いを付ける場合もあります。 おそらく、質問者さんがダックスにとってのリーダーだと思うので、 抱っこしていたからよけい、ジャイアンのついたスネ夫状態で、 ガブッって噛みついたのかと。この時は二対一だったんですね。 リードをして、飼い主が1mくらい離れていたとしたら、 また違った事になっていたかも知れません。 自分ひとりでプードルに対応しなくてはいけませんから。 飼い主が離れて合わせてみて(両方ともリードを付けて)、 ダックスが歯をむき出しそうになったら、 「待て」かけて引っ張ってプードルと引き離せば良いです。 プードルはリードを固定させてるか、同居人に持っててもらう。 これで合わなさそうなら、プードルちゃんはケージで飼うことを 考えた方が良いです。 ダックスが、ケージに近づいて脅しに行った時は、ダックスを叱る。 と言うことを繰り返して。 ケージ内だけはプードルちゃんの安全地帯なので。 外で十分運動取らせれば、半日くらいケージに入れていたって、 大丈夫ですから。 うちのゴルは家の中では遊びませんもの。(遊ばれたら困るけど!) で、時間が経てば、もしかするとダックスもプードルを認めて 外に出られるようになるかも知れないなぁ・・・と思います。 燃え尽きない程度に頑張ってください! ホント犬って【焼き餅焼き】なのと【一番下になりたくない】ので、 多頭飼いは難しいです。。。 でも、やる気さえあれば、なんとかなると思います。