Mダックスの多頭飼いについて

このQ&Aのポイント
  • Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。
  • Mダックスの多頭飼いは、初めは吠えることがあるかもしれませんが、徐々にお互いに慣れていくはずです。先住犬が鼻で仔犬を突く行動は、いじめではなく犬同士のコミュニケーションの一環です。
  • 仔犬が大きくなるまでは、一時的にゲージ越しでの接触が安全かもしれません。しかし、先住犬と仔犬がお互いの存在に慣れるためには、時間をかけて徐々に距離を縮めていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mダックスの多頭飼いについて

Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.1

一応Mダのブリですw 仲良くなりますよ。 うちは生後1ヶ月になると子犬を成犬の群れの中へいれます。 成犬は20頭近くいますので大変ですよ。 あなたのwanちゃんと同じ事をします。 匂いながら鼻で部屋の隅までおいやったり、ひっくり返したり。 うちは慣れているのかその行動は30分くらいで終わります。 子犬が嫌がるほどしつこい時は怒りますが(成犬を)ある程度は見守っています。 この儀式が済んじゃえば大人も子供もフリーになりますね。 あまり神経質にならず(なると特に成犬に伝わりますよ)おおらかな気持ちで2人を見守ってあげましょう。 あまりしつこくオチビちゃんが嫌がるようならしばらく離し、また一緒にを繰り返して上げてください。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有り難うございます。 とても心配だったので、アドバイスを頂いて気持ちが楽になりました。 一見いじめているように見えた行動も、儀式だったのですね。 手洗い洗礼だったのですね。見守りたいと思います。