クラビットの効果と判断までの時間

このQ&Aのポイント
  • クラビットが扁桃炎に有効かどうかは不明
  • クラビットの効果判断は数日かかる可能性あり
  • 熱の解熱はロキソニンで可能、クラビットでの効果は不確定
回答を見る
  • ベストアンサー

クラビットが効いているか効いていないかの判定までの時間は?

9/22 朝からのどの痛み、頭痛    夜、悪寒がし、その後38度台の発熱がみられる 9/23 昼になっても38度の熱が下がらず、救急外来を受診    喉が腫れているということでこのせいだろうとロキソニンとクラ ビットを処方された。昼、夜に内服し寝る前は熱もなかったため    クラビットだけ飲んで就寝 9/24 朝再び38度4分の熱。咽頭痛    のどは腫れが強く白いものがぽつぽつ見え、扁桃炎様。 以上がおとといからの経過です。 1)扁桃炎だとしたらクラビットは有効でしょうか 2)クラビットが効いているか効いていないかの判断はどのくらいでされるものでしょう? 熱についてはロキソニンを飲めば下がるでしょうが、このままクラビットで効くかなーという疑問があり、一刻も早く治したいので今からもう一度受診しようか明日まで待とうか迷っています。その前に扁桃炎で治療された方などアドバイスなどあればお願い致します。(扁桃炎とは言われませんでしたが、扁桃炎と仮定しておきます。)

noname#64806
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

私は風を引いたあとに蓄膿が悪くなりやすく、 クラビットを処方されます。 以前聞いた話では、 「最低3日から5日は飲み続けるように」と言う事でした。 理由は、 飲み続けることによって、体の中をある程度の濃度で満たしておく。 金が死滅するまでの間(3日~5日)飲み続ける。 こうする事で、抗生物質に強い耐性菌の発生を防ぐ。 焦る気持ちも分かりますが、 特に抗生物質の場合、 処方された薬を処方された期間だけ飲み続けることが重要です。

質問者

お礼

そうですよね。やはり明日まで待つことにしました。 アドバイスありがとうございました。