• 締切済み

クラビット500

土曜日の朝に、前日に処方されたクラビット500を内服しました。 その後から、酷い下痢で・・ 水のような下痢が5~10分の間隔できます。 処方した病院に問い合わせたところ、クラビットの副作用だと思うので、明日から飲まないで下さい。2~3日で治ります、と言われました。 しかし、今日で3日になりますが、全く治る気配がありません。 相変わらず、10分に1回はトイレに駆け込んでいます。 1日に数十回は下痢をしています。 明日、その病院を受診するのですが、下痢以外にも体調が悪く、タクシーを使いたいのですが、40分位掛かります。 無理してでも電車で行くべきでしょうか・・ 食欲も無く、ここ数日は、アクエリアスをちびちびと飲む位です。

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

クラビット(ニューキノロン系)の副作用と考えられます。 自分の場合、クラリス(マクロライド系)で指先関節が腫れて痛くなり、パソコンキーボードをたたくのも痛い状態が3ケ月程続きました。 クラリス以外にセフゾン(セフェム系)に変えても同じく痛くなりました。 なお5-6年前のクラリス服用時には問題なかったのですが。 体質によりソバアレルギーが発生するのと同じように、副作用の発生は予測できませんので仕方ないようです。 同系統の薬ではほぼ同じような副作用が発生すると思われますので、クラビットで副作用が出たことを今後他の医者等に掛かる場合等にははっきりと書いておいてください。 病院への往復が体調上大変で近くに病院があるのでしたら、現在の病院に相談されて一時近くで仮処置することもあるのではとは思われます。 お大切に

fuziko168
質問者

お礼

とても詳しく説明を頂き、ありがとうございます。 そうですね、別の病院に掛かったときは、副作用の事をきちんと書かなくてはいけませんね。 私の場合、アスピリン喘息でもあるので、ドクターの方が無知で(失礼ですが)困惑する事もあります。きちんと話しているのに、発作を起こす薬を平気で処方されることも多々あります。 それにしても、副作用3ヶ月ですか・・大変でしたね。 明日は、いつもの病院に出向くつもりでいます。 今回の事で、主治医と話したいので・・ アドバイスありがとうございました。

• narigon
回答No.3

一回飲んだクラビット500だけで腸内細菌が全て死ぬようなことは考えにくいです。 10分おきに下痢を繰り返すとなると他の原因では?と思ってしまいます。 水分補給をしっかりとして、一度、内科を受診下さい。 ちびちびではなく、頑張ってゴクゴク飲んでください。

fuziko168
質問者

お礼

そうですか、1錠だけでは考えにくいですか・・ 明日、ちょうど病院の日なので、しっかり話しを聞いてきます。 ゴクゴクですね、分りました。 ありがとうございました。

• motti9090
回答No.2

クラビットは抗菌剤なので、おなかの中の善玉菌も殺してしまいます。そのため、抗生剤・抗菌剤は良く胃腸薬と一緒に処方することがあります。 ビオスリーなどの薬で、おなかの中の善玉菌を増やすと、早く良くなるかもしれません。お大事にどうぞ。

fuziko168
質問者

お礼

抗菌剤なんですね。抗生剤かと思っていました。 胃薬は、毎日飲んでいます。 持病があり、たくさん薬を飲んでいるので・・ ご親切にありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

そこまで長引くということは、 クラビット以外が原因のような気がするけど、 病院で調べてもらったら、判るかもしれない。

fuziko168
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、ちょうど病院の日なので、主治医にじっくり聞いてきます。