• ベストアンサー

喉に白いできもの、熱が上がったり下がったり

旦那(30歳前半)が、数日前から喉の痛みを訴えてて、喉の奥(扁桃腺の辺り?)を見ると、真っ白いできものが右の方にできていました。 私自身、よく扁桃腺が腫れて熱がでることがあるのですが、赤くなることはあっても、白いできものができたことはありません。 先週水曜日に、町医者(内科)に行って抗生物質(クラビット)とロキソンニン(炎症を抑え、熱を下げる)とうがい薬(イソジン)をもらいましたが、 すっきりしないので、金曜日に総合病院に行って、抗生物質(フロモックス)・ロキソニン・ケルナック(胃薬)・ダーゼン(痰の切れをよくする)をもらいました。 でもその日は熱が37度位出たので、汗をかく毎に体を拭いて着替えをマメにしました。 一時36度台まで下がることもあるのですが、翌日の朝はまた38.5度まで上がりました。 食事(おかゆ、湯豆腐鍋等)は摂って、薬も飲んで、暖かくして、汗を拭いて着替えをして、 今朝は35度台まで下がっていたので大丈夫かと思ったのですが、 朝食後、悪寒がするといって床に付いてから、先程熱を測ったら、また37.5度位ありました。とにかく熱が上がったり下がったりします。 月曜日に、今度は耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょうか。 今日は、日曜日なので、薬局で喉の患部に直接塗る薬を買った方が良いでしょうか。(ちなみに、どの商品が良いでしょうか。) それから、医者では扁桃腺と言われましたが、インフルエンザ等、別の病気の可能性はないでしょうか。 ちなみに私は現在妊娠9ヶ月の身です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#88225
noname#88225
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数81

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

症状からすると、やはり扁桃腺炎という感じがします  明日にでも、信頼のおける耳鼻咽喉科の診察を受けられるのがよいでしょう。  喉の白い物は、おそらく化膿して膿がたまっているものと思われます。   耳鼻咽喉科なら、こうした膿も取り除いてもらえます。  参考URLの過去問にもありますが、扁桃腺炎は腎炎などの重い病気の引き金になることもありますから 決して侮ってはいけません。  そして、ご質問のように長引いておられるのなら、 必ず血液検査を受け、抗体の数を調べてもらってください。  その結果次第では、扁桃腺の手術が必要な場合があります。  なお、喉に直接塗布したり、噴霧したりするタイプの薬は、刺激が強すぎてかえって逆効果になることも ありますから、あまりご使用になられないほうがよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092385
noname#88225
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 白いできもの(膿?)は、小さくなる気配がありませんので、月曜日に総合病院の耳鼻咽喉科に行って、患部を直接治療してもらおうと思います。 血液検査は、こちらから依頼しなくてもしてもらえますでしょうか。 参考URLの方々のように、通院することになった場合、通勤しながらの治療は可能なのでしょうか。 それとも、治るまで家で安静にしなければならないものでしょうか。 度々すみません。

noname#88225
質問者

補足

また明日、医者に聞こうとは思いますが、 入浴等は、しない方がよいでしょうか。 それから、扁桃腺炎とは、他に移ったりするものでしょうか。 (私は妊婦なので、抗生剤は飲めない身なのです。) 度々すみません。

その他の回答 (2)

  • sunbura
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

ご主人は扁桃腺が膿んでいる状態だと思います。 うちの息子なんて7歳ですが、親の遺伝で、1ヶ月に1度は必ず白くなり、ねつも40度超えるのを出します。 あまりに度々なので、病院の先生に、切除したほうがいいかも…と言われてます。 白くなる前に気づいて、抗生物質を飲めば、ひどくなる前におさまるようですが、うちの場合子どもなので、私が気づくのがいつも遅く、しっかり治るまで一週間かかります。 白くなると、熱も高く大変ですね。 うちの子どもは40度あってもわりと元気で、ご飯も食べれるので、いつも解熱剤も使わず過ごしてます。 病院の先生のお話だと、「年に5,6回を目安に扁桃炎を起こす人は手術を考えるといいかもしれません」だそうですが、扁桃腺は、体に入って来た菌を最初にブロックする場所なので、切るのはどうかと思い悩んでいるところです 。体質も変わる可能性もあるみたいですし。 膿んでいるということは、おそらく治る前だと思いますよ。 うちの場合、ルゴール液を病院で処方してもらい、喉に綿棒で直接塗ってます。あれが一番よく効きます。

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

数年前同様の症状(数週間熱が下がらない、のどに白い発しん、でも食欲はありました)で掛かり付けの先生(内科です)に見てもらったところ「ウィルス性へんとうえん」とおっしゃってました。元々身体の中にいるウィルスが疲労とかで身体の抵抗力低下により発症すると言っておられました。 薬(何の薬か知りません。抗生剤となんかです)と、おしりに注射を打たれました。(ちなみに海外在住です) 最初処方頂いた薬では全快せず、疲労すると1~2か月くらいの間再発したりしましたが、2回くらい薬を変えた記憶があります。 3か月くらい薬の間隔をのばしながら飲み続けて、おしりにも注射を受けて、その後は発症したことありません。 私とよく似た症状であられるようなので、参考にお送りします。

noname#88225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射も受けられたのですね。 3ヶ月位治療にかかるというのは、長いですね。 明日、耳鼻咽喉科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 喉の出来物 

    喉ちんこの左横にゴルフボール小の出来物が出来ています。 特に発熱等は無く痛みもさほどありません。 ですが、たまに咳き込んだりちくちく痛むときが有ります。 鏡で喉を見ると喉ちんこの、左側が隠れるくらい腫れており怖くなります。 医者は、扁桃腺の腫れで薬ですぐ治ると言っていましたが、1月経っても治りません。 このような症状で別の病名などを言われた事が有る方は、回答下さい。 かなりびびっています。 ささいなことでもかまいませんので、お願いします。

  • 喉が赤いのですが・・

    8歳の女の子のことでご相談です。 11日くらいからたまに咳をしています。 熱はずっとないのですが、昨日、大きな口を たまたま開けたのでふと喉を見ると扁桃腺? (喉ちんこの横)が真っ赤でぼっこり腫れているの です。でも喉はまったく痛くないそうで、ご飯も普通に食べていますし、元気です。(夕べはカレーでしたが平気でした) しかし、今日も喉は真っ赤です。 昨日からコルゲントローチをなめさせて、 お茶でうがいさせて、マスクをさせています。 明日、学校は休ませて医者に行った方がいいのでしょうか? 熱がなければ今まで医者には行かなかったのですが こちらで色々検索していたら敗血症になることもあるだとかあって怖くなってしまって・・ 咳のほうはたまにする程度で他の症状はありません。 元々扁桃腺はよく腫れる方です。 でもいつもは高熱が出るので医者へ行き、抗生物質を貰っていました。 今回はたまたま喉を見なければ気が付かなかったのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉の痛みと、腫れ、白い出来物

    高2女子です。 月曜日あたりから調子が悪く、最初は目が腫れました。 火曜には熱が出てきました。 水曜あたりから喉の痛みが出てきて、木曜になってもよくならなかったので内科に行きました。 甲状腺が腫れてると言われました。 喉には膿できてるねー、と言われ抗生物質と咳、たん止めの薬を出されました。 今日になっても全くよくなっていなくて、食べたり飲んだりする時に痛みます。 喉を見てみると、のどちんこの右側が腫れていて、そこに白いものが何個かついています。 耳鼻咽喉科に行った方がいいですかね? それとも出された薬飲んでいればよくなりますかね? 長引いているので、心配です(>_<) 説明下手で申し訳ないですが、 回答よろしくお願いします。

  • のどが痛くて困ってます。

    昨日から喉が痛く扁桃腺も赤くなってるようです。以前から喉が弱く抗生剤はかかりつけ医院で処方してもらい常備してあるのですが、まだ熱もないので飲むべきか迷っているところです。むやみに薬は飲みたくないし熱がなければ飲まないでも良いのでしょうか。それとも痛くて腫れているので飲んだ方がよいのでしょうか。仕事でどうしても受診にいけません。抗生剤の他に漢方とか何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 親知らずの痛みと喉の腫れについて

    一週間くらい前にウィルス性の胃腸炎にかかり、内科でもらった薬をのんで治ったかと思っていた矢先、今度は39度以上の高熱が出てしまいました。同時に右下奥の親知らずが痛みだし、右側の喉がぷっくりと腫れてしまっています。 飲み込むのも噛むのも痛いので、あんまり食べてもいないです。 再度内科に行ってみてもらい、喉の炎症を押さえる薬やトローチや抗生物質の薬をもらったものの、一度は熱も下がるのですがまたあがってしまいます。 それが5日ぐらい続いてます。 これは親知らずが炎症してしまってるのか、はたまたリンパか扁桃腺が腫れてしまってるのかもわかりません。 この場合歯医者さんに行ったらいいのか、耳鼻科に行ったほうがいいのか教えてください。

  • 年に数回、ノドが傷み、熱がでますが・・・

    2/19に突然39.2度の熱が出て、内科でインフルエンザの検査は陰性で、 抗生剤と消炎剤・風邪薬・解熱の座薬を頂き4日ほどで楽になり 7日分のクスリは、のどの痛みがあったので7日間飲みました。2/26まで。 今度は2/28の午前から、すごい寒気。38度でした。 扁桃に白い膿が付いていると言うことで、抗生剤・胃薬・風邪薬・頓服で 解熱・痛み止めを頂き2/28.3/1と注射。しかし2/28.3/1.2.3と 頓服が切れるとガタガタ震え39度前後までの熱。 お友達に、それは耳鼻科の方が・・と言われ昨夕見てもらい、点滴後 楽になり、熱もおさまりました。 昔は、熱が良く出ると扁桃腺の手術とか聞きましたが 頻繁な場合その方が良いのでしょうか? 本当に熱も出なくなるのでしょうか?大人の場合どうですか? 同じような体験をされた方、教えて下さい。

  • 喉にある白い出来物

    口蓋垂の横の出来物の写真をUPします。 この出来物に1ヶ月ほど前に気づきました。 痛みはありません。 違和感はほぼありません。 指で触っても取れないので皮膚の一部のようです。 扁桃腺かなとは思いましたが、喉の痛みなどはないので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎になりました(長文です)

    13日に体がだるく喉が痛いのでその日の夜、熱を測ったら38度ありました。 14日には熱はある程度下がったのですが、その日の夜に39度の熱がでました。 15日の朝、熱を測ると相変わらず39度のままで、流石に医者へ行ってきた結果、扁桃腺炎ということでした。扁桃腺に膿が付着していたようです。 その時に処方された薬4日分です。 ・ガチフロ錠100mg ・ネオアムノール散 ・ダーゼン10mg錠 ・点滴(20分くらい) 16日には熱も下がり調子も良かったのですが、夜になると37度の熱がでました。 点滴20分してきました。 17日の朝には熱は下がっていたのですが、相変わらず喉の痛みが取れません。 点滴20分してきました。(医者には点滴はこれでおしまい、後は残っている薬を飲んでれば大丈夫ということでした)が、夜には38度の熱が出ました。 18日の朝に熱を測ると38度あり、喉の痛みは悪化してます。(膿は大分取れていますが・・・) 昼に熱は下がったのですが夕方に熱が出始めてきたので医者に行って薬を変えてもらいました。 そのときの処方された薬4日分です。 ・サワシリンカプセル250mg ・トランサミンカプセル250mg ・コカール錠200mg ・点滴(いつもの) で、現在に至るのですが、新しい薬を飲んでも熱は38度あり、喉も痛みが取れません。膿も増えたような気がします。薬が悪いのか、扁桃腺炎はこんなものなのか、医者が悪いのか、どうしたら良いのか教えてください。

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

専門家に質問してみよう