• ベストアンサー

チワワの多頭飼いについて

我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

• lmani
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2チー飼ってます。 >●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? 最初の1週間くらいは別に静かに寝かせてあげたほうがいいとおもいます。徐々にお互いを慣れさせていけば並んで寝るようになります。 うちは先住犬が6ヶ月くらいのときに2ヶ月の子が来て、一緒にしましたが、後からきた子が先住犬にちょっかいをかけてお疲れ気味でした。 で、寝るときは別に寝かせて遊ぶ時は一緒にして。。ってやってるうちに先住犬「おれ疲れたから寝るわ~お先に~」後輩犬「あたちも寝る~」みたいに【寝てる奴は寝かせろ】を相手をいたわる気持ちが出来たのか、1週間くらいで全て一緒にしました。 >●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? 粗相した場所に後輩犬が粗相してしまう可能性は大ですよね! ワンちゃんって、自分以外のおしっこを見つけると、その上におしっこをする習性があるみたいでなので・・・。 なので、今以上にトイレタイムを見逃さないようにすることかもしれません。 うちの場合、先住犬がそこそこ完璧だったのでトイレは比較的覚えるのが先住犬よりも早かったです。(トイレでおしっこしているのを見ているんでしょうね)ゲージ内で高確率で出来ているのであれば、それを燃せればいいとおもいます。「何々??」って相手のおしっこを確認しにいったらラッキー♪そこで「シーシー」と声かけしているうちにおしっこをしてくれるようになりました。 >●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? これ!私も悩んだんですよ。で、訓練士さんに相談したんですけど、日ごろから目を見て話していれば、誰が怒られていて誰が褒められているのかわかるとおっしゃってました。 例えば、「駄目」以外でも「待て」と言えばみんな待つ状態になるので、今まで以上に目を見て指示をだすようにしましたら、理解できているみたいです。時間をかけてですね。 二匹が寄り添って寝ている姿は本当に癒されますよ~♪ 早く来週になってほしいですね。

lmani
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました~。

その他の回答 (1)

• puyomama
回答No.2

最初は、別々のほうがいいのでは、相性もあるしやきもちもあるから、我が家は、ポメとプードルとちわわの3匹で怒る時は、そのこの顔を自分の顔の所まで持つってきています。褒める時もです。新しい子のほうにあまりかまうと先住犬がわざと悪さしたりします。2匹ともかわいいみたいですね、早くなれるといいですね。