• 締切済み

チワワの多頭飼いをしたいのですが。

今、約5ヶ月になるチワワの♀を飼っていますが、チワワの余りの可愛さにもう一頭飼いたいと思っています。いろんな意見があると思いますが、同じ年くらいの子が良いのか、又1、2年後に子犬を飼った方が良いのかとても迷っています。よく耳にする”先住犬がストレスで…。”という事態は極力避けたいと思っています。先住犬にとって相性の良い犬はどうやって選べばよいのでしょうか?是非教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。zag85477さん チワワ、めちゃかわいいですよね。 うちには、6ヶ月半のオスのロングともうすぐ4ヶ月のメスのスムースを 飼っています。 臆病で、飼い主以外には、吠えまくっている先住犬だったので、無理かな? って、思っていたのですが、人懐こくて小さいけど、堂々と(あつかましい?) しているスムーチーが来て、2匹ともそれぞれ自我を出しながら、うまくいってる と、私は思ってます。 大好物のおやつも、ちゃんと2匹にそれぞれあげても、相手のものを取りに行ったり、ケンカ?もしてますけど、チワワって、結構、飼い主の気持ちを察する事が、出来る子だと、聞いた事あります。 5ヶ月のチワワちゃんが、排泄の躾終わっていたら、新しい子は、自然と、同じ行動をとって、ちゃんと、排泄できて、誉めてもらおうと、頑張ってくれたりするので、楽かもよ。 相性って、あるのかもしれないけど、小さいから、一人になれる場所とかは、作ってあげやすいし。万が一の時は、部屋を別々にしちゃってもいいんじゃない? うちでは、寝るときと留守番の昼間は、それぞれ、ゲージの中で、見えないように仕切りをしてあげてます。一人の時間ですね。それ以外は、部屋中を駆け巡ってそれぞれの好みの場所で、くつろいだり、じゃれたりケンカしたり楽しいですよ。 色々と、ご意見があるかもしれませんが、私は、二人ともかわいいし、かまってもらおうと、努力する姿が、いとおしいです。 全然、参考にならないかもしれませんが。。。

zag85477
質問者

お礼

実際の経験者のお話はとっても参考になりました。確かに小さい分スペースを確保しやすいのは大きな利点ですよね!今の子の躾がもう少し落ち着いたら、と思っています。有難うございました。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.3

小型犬のチワワの中でも、特に、小さ目であるということでしょうか?一般的に、小型犬のお産は難産になります。成犬まで成長したら、獣医さんに子犬を産めるかどうか診てもらうとよいと思います。 多頭飼いをする場合、年齢や性別、犬種は、違っていた方が飼いやすいようですね。犬同士の相性は、どちらかに顕著な性格的な問題がないならば、それほど気にする必要はないでしょう。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/kouza/kdog/kdog_top.html
zag85477
質問者

お礼

多頭飼いのURL、とても勉強になりました。性格的な問題があるかどうか、今観察中です(笑)どうも有り難うございました。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

メスをお飼いなら、子犬を産ませることもできます。交配は、ブリーダーなどでお願いすることができます。

zag85477
質問者

補足

回答有難うございます。実は今飼っているメスは小型で成犬になっても出産に耐えるだけの体格になる可能性が低いのです。

  • ebon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

5ヶ月のメス犬なら、子犬を飼うことをお奨めします。 最初は慣れなくても、しばらくすると母子のようにしていくと思いますが・・・。 解決するかどうか分りませんが、下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.office201.co.jp/DogWorld/0007/daikazoku/07_daikazoku_kumi.html
zag85477
質問者

お礼

いろいろな組み合わせがあるのが良く分かりました。とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い・・・チワワの場合

    3歳の♂のチワワがいます。知らない人には吼えますが、特に問題の無い犬です。先週の土曜日、2匹目の犬(3ヵ月♂)がきました。異父兄弟になるのですが、もちろん初対面です。対面は思いの外上手くいきましたが、子犬が元気が良く、先住犬を追い掛け回すので逃げ回っています。子犬は遊びたくてたまらない様子ですが、先住犬は恐れているかのようです。でも、全く興味が無いわけでも無く、お尻を匂ったり、子犬のいない時にベットを匂ったりしています。でも、子犬が先住犬のおもちゃを奪って遊ぶと、2度とそのおもちゃで遊ばなくなります。先住犬優先で接していますが、子犬はトイレも完璧で誉める事が多いので、先住犬が意気消沈気味です。トイレも失敗するようになりました。先住犬はこのままで大丈夫か、2匹は仲良く遊べる日がくるか心配です。何か良いアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    はじめまして! 最近、多頭飼いを始めたのですが、とても悩んでいます。 先日、チワワ(♂)2ヶ月を新しい家族として迎えました。 先住犬のチワワ(♀)2歳6ヶ月の子は、新しい子を見るなり震えて逃げてしまい、ハウスに隠れてしまいました。 新しい子(♂)は、元気いっぱいで構ってもらいたそうに、頭を下にしておしりを突き出した姿勢で、ワンワンと言って先住犬(♀)を追っかけ回します。 先住犬(♀)はただただ逃げて遠くで震えているばかり。 先住犬(♀)の性格は、とてもおっとりしていて、めったに吠えません。 人は大好きで、人を見るとしっぽを振って、とても嬉しそうにします。 犬にも、一応興味はあるとは思うのですが、クンクンと臭いは嗅ぎに行くものの相手が近づいてくると逃げてしまいます。 先住犬(♀)は、1歳未満の時は別の犬と仲良く遊んだりしていたのですが、最近になってなぜか他の犬を怖がるようになりました。 新しい子(♂)は、トイレを覚えていないため、サークルに入れていていますが、先住犬(♀)は放し飼いにしています。 先住犬(♀)がゲージに近づくと、新しい子(♂)が「ワンワン!」と吠えてしまいます。 先住犬(♀)には、不安を与えない様に、大げさくらいに愛情表現し、何をするにも優先させています。 しかし、このまま状態が続くと、先住犬(♀)がストレスを感じるのではないか、果たして二匹は仲良くなれるかとっても心配です。 新しい子(♂)の方が、気が強い気がして、先住犬をいじめないか心配です。 多頭飼いをされている方で、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いをはじめようと思っています

    只今、11ヶ月になるチワワ♀を飼っています。 ここ何ヶ月か私情で忙しかったのですが、一段落し時間の余裕もできたので、念願の2頭目のチワワ(子犬)を迎え入れようと思っています♪今までに犬を飼った経験もあるのですが、多頭飼いをするのは初めてなので、色々と気になっていることを質問させていただきます。どうかアドバイスをお願いします。 (1)先住犬とはすぐに仲良くなれるものなのでしょうか? 今いる子は、たまにお散歩やペットショップなどで他の犬に会うとうれしそうに寄って行きます。大型犬には少しビビッてしまうのですが、小型犬なら大丈夫なようです。割と人懐っこい子ではあるのですが、相性が悪くてケンカになってしまうことはないのかと心配しています。 (2)嫉妬したりしないでしょうか? 今いる子は、私にとても懐いており、終日私にぴったりくっついています。私が行くとこにはどこでもついて回り、寝るときも私と一緒です。いつも私に構ってもらいたくてとても甘えん坊なのですが、嫉妬したりしないでしょうか? 先住犬を優先、というのは実行しようと思うのですが、それでも嫉妬したりしないでしょうか? (3)トイレ、水入れ、エサ入れはそれぞれ2個ずつ用意したほうがよいでしょうか? (4)今いる子は♀なのですが、2匹目は♂と♀、どちらが良いのでしょうか? ダンナは♂のマーキングが嫌なようです。ただ一方、♀同士の多頭飼いは相性が悪いなどと聞いたこともあり、どちらにしようか悩んでいます。♀のほうは近々避妊手術をさせる予定です。 今気になっていることは以上です。他にも多頭飼いをするにあたって注意点などあればアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • チワワとプードルの多頭飼

    こんにちは。 現在、我が家には5才になるチワワ(♂)がいるのですが、新たにトイプードル(3ヶ月、♂)を迎えようか迷っています。 他の方の質問を拝見すると、皆さん2匹目を迎えるのは大体1~2才ぐらいまでにされている様ですが… 5才になってからの多頭飼は難しいでしょうか。 性格は、おとなしく、言う事もきちんと聞いてくれるので、 賢くて静かと言われているトイプードルなら問題ないかと思ったのですが、やはり歳をとってからもう1匹迎えるのは先住犬にとってはストレスになってしまいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ビーグルとチワワの相性

    1週間前、繁殖引退犬のチワワ(3歳メス)を引き取りました。 我が家には先住犬10歳のビーグル犬(メス)がおります。 チワワは思ったより懐くのが早く、おなかをみせてゴロゴロしてくれるようになりました。 チワワもビーグルもどちらも良い子で大人しく、めったに吠えることも無いのですが、 どうやら仲良く出来ないみたいなのです。 ビーグルはコタツが大好きで今まではお散歩の時間と夜以外ずっと中にいたのですが、 チワワがコタツに入ると急いで出てきます。 2匹でじゃれたり、匂いの嗅ぎ合いもないです。 多頭飼いをしたことが無く、繁殖引退犬を引き取ったのも初めてなのですが、 やはり相性が悪いのでしょうか?様子を見たほうがいいですか? 先住犬のストレスに成らないように、1番に考え、今までと同じように接しようと心掛けています。 ご飯やオヤツもビーグルからあげてます。 チワワを引き取る際に繁殖所から先住犬と相性が合わなかった時は 何時でも返してもらっていいと言われていますが、 正直 清潔な環境では無かったですし、鳴き声も凄くうるさい所なので繁殖所には返したくないのです 多頭飼いをしていらっしゃる方、引退犬を引き取られた方などのご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ多頭飼い

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。 もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか? 去勢をした子はさからないですか? 次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。 もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。 もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っかけ回して、うちのチワワが凄く怒っているんですよ。赤ちゃんチワワのほうは遊んで欲しいというかんじなんでしょうがうちのチワワは結構本気で怒っていてストレス?を感じているんじゃないのかなと心配になったりします。 赤ちゃんチワワはみんなこんなかんじなのでしょうか? もう一匹飼いたいと思っているんですがこの光景を見ると4歳のチワワが可哀そうなのかなと少し不安になったりします。 多頭飼いしている方、わんちゃんについて詳しい方、よかったら色々教えて下さい。 まとまりのない文章になってしまってすいません。

    • ベストアンサー
  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い

    犬の多動飼い(ヨーキー)なんですが・・。 2週間前に新しい犬雄3ヶ月を飼いました。 先住犬はで3歳雄になりましたが・・。この先住犬(もともとおとなしい性格)が後から来た犬(やんちゃで怖いものなし)がコワイみたいです。3ヶ月の子が遊んで~って言って近寄ったらダッシュで逃げてしまうのです。2週間たった今でも近寄られるのが嫌みたいで・・。(気になるのか臭いをかぎに行こうとするんだけど3ヶ月の子が追っかけ回すので止めてしまいます。)今まで、ほかの犬ともほとんど接した事がなく犬が嫌いなのか怖いのか?・・悩んでしまいます。ご飯などはちゃんと食べて食欲もあるし体調はいいみたいです。ストレスをかけないように慣らしていこうとは思ってるのですが、どうやったら仲良くしてもらえるか?・・どうやったら慣れてくれるのか?私たち飼い主も悩んでます。 このまま、仲良くならないままなんでしょうか? 何か、いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう