• 締切済み

チワワの多頭飼いをしたいのですが。

今、約5ヶ月になるチワワの♀を飼っていますが、チワワの余りの可愛さにもう一頭飼いたいと思っています。いろんな意見があると思いますが、同じ年くらいの子が良いのか、又1、2年後に子犬を飼った方が良いのかとても迷っています。よく耳にする”先住犬がストレスで…。”という事態は極力避けたいと思っています。先住犬にとって相性の良い犬はどうやって選べばよいのでしょうか?是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。zag85477さん チワワ、めちゃかわいいですよね。 うちには、6ヶ月半のオスのロングともうすぐ4ヶ月のメスのスムースを 飼っています。 臆病で、飼い主以外には、吠えまくっている先住犬だったので、無理かな? って、思っていたのですが、人懐こくて小さいけど、堂々と(あつかましい?) しているスムーチーが来て、2匹ともそれぞれ自我を出しながら、うまくいってる と、私は思ってます。 大好物のおやつも、ちゃんと2匹にそれぞれあげても、相手のものを取りに行ったり、ケンカ?もしてますけど、チワワって、結構、飼い主の気持ちを察する事が、出来る子だと、聞いた事あります。 5ヶ月のチワワちゃんが、排泄の躾終わっていたら、新しい子は、自然と、同じ行動をとって、ちゃんと、排泄できて、誉めてもらおうと、頑張ってくれたりするので、楽かもよ。 相性って、あるのかもしれないけど、小さいから、一人になれる場所とかは、作ってあげやすいし。万が一の時は、部屋を別々にしちゃってもいいんじゃない? うちでは、寝るときと留守番の昼間は、それぞれ、ゲージの中で、見えないように仕切りをしてあげてます。一人の時間ですね。それ以外は、部屋中を駆け巡ってそれぞれの好みの場所で、くつろいだり、じゃれたりケンカしたり楽しいですよ。 色々と、ご意見があるかもしれませんが、私は、二人ともかわいいし、かまってもらおうと、努力する姿が、いとおしいです。 全然、参考にならないかもしれませんが。。。

zag85477
質問者

お礼

実際の経験者のお話はとっても参考になりました。確かに小さい分スペースを確保しやすいのは大きな利点ですよね!今の子の躾がもう少し落ち着いたら、と思っています。有難うございました。

• Mell-Lily
回答No.3

小型犬のチワワの中でも、特に、小さ目であるということでしょうか?一般的に、小型犬のお産は難産になります。成犬まで成長したら、獣医さんに子犬を産めるかどうか診てもらうとよいと思います。 多頭飼いをする場合、年齢や性別、犬種は、違っていた方が飼いやすいようですね。犬同士の相性は、どちらかに顕著な性格的な問題がないならば、それほど気にする必要はないでしょう。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/kouza/kdog/kdog_top.html
zag85477
質問者

お礼

多頭飼いのURL、とても勉強になりました。性格的な問題があるかどうか、今観察中です(笑)どうも有り難うございました。

• Mell-Lily
回答No.2

メスをお飼いなら、子犬を産ませることもできます。交配は、ブリーダーなどでお願いすることができます。

zag85477
質問者

補足

回答有難うございます。実は今飼っているメスは小型で成犬になっても出産に耐えるだけの体格になる可能性が低いのです。

• ebon
回答No.1

5ヶ月のメス犬なら、子犬を飼うことをお奨めします。 最初は慣れなくても、しばらくすると母子のようにしていくと思いますが・・・。 解決するかどうか分りませんが、下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.office201.co.jp/DogWorld/0007/daikazoku/07_daikazoku_kumi.html
zag85477
質問者

お礼

いろいろな組み合わせがあるのが良く分かりました。とても参考になりました。有難うございました。