• ベストアンサー

多頭飼いについて

はじめまして。昨日からチワワの多頭飼いをはじめたのですが先住犬ががトイレをちゃんとできなくなりました。 先住犬:7ヶ月のオス 新しい子:2ヶ月16日のメスです。 まだ新しい子はトイレをちゃんと覚えていないので失敗することがあるのですが先住犬は新しいこのオシッコのあとに上からオシッコをします。また今までは先住犬はいままで家では足を上げてオシッコをしなかったのですが新しい子がきてから足を上げてするようになりました。これは何か意味をするのでしょうか?またどちらもトイレをうまく出来るようになるにはどうしたらよいのでしょうか?? お互いを対面させたのですがお互い嫌がることもなく先住犬は興味しんしんで新しい子はあまり興味がない様子です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

アチャーですね。 多頭飼いの場合、2匹目からは、トイレトレーニングは形ばかりでいい筈ですが・・・。 先住犬が所定の位置にすれば、新入りが真似してそこで用をたすからです。 多分、先住犬のトイレ・トレーニングが出来ていなかったのでしょうね。 それで、新入りがアチコチにするので先住犬もアチコチ。 あくまでも推測です。 一過性のものでないとすれば、さて、どうしたらいいのでしょうね。 http://www.ilovepet.net/special/144/ トレーニングのやり方は、このようです。 問題は、新入りの粗相ゼロの実現に重点を置くかどうかですね。 その上で、先住犬も同時平行的に再訓練する。 これが、一つの方向性です。 #144 に書かれているように、 >子犬を迎え入れた最初の1週間だけでも、 >トイレのしつけのために誰かが子犬を見ていてあげること が成功の条件です。 室内フリーにしておいて、1分でも、新入りから目を離してはいけません。 1週間の間、ともかく、一回の失敗もさせずにトイレトレーニングをやり続ける。 まあ、これが出来たら解決します。 成否は、質問者の性格にかかっています。 目配り・気配りをする性分でしょうか? ともかく、集中して物事に取り組む性分でしょうか? 私は、とても、そういう性分ではありません。 が、妻は、片時も私から注意を逸らしたことはないです。 ですから、私も、片時も、犬から注意を逸らしたことはないです。 1週間トイレトレーニングに成功した理由です。 第2案は、1週間だけ新入り君を友達に預けること。 その間に再トレーニングを完了する。 そして、連続的に、新入り君のトレーニングに。 この場合、2週間の長丁場となります。 ウーン!どっちが、いいのでしょうね。

miyura
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。まずはまたはじめからトイレトレーニングをしたいとおもいます。そして第2案は難しいので1週間がんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.4

こんにちは。 先住犬は生後7ヶ月の雄ですね。 通常でしたら、生後6ヶ月頃から足を上げてマーキングをするようになるのですが、質問者さんのワンちゃんの場合は少し遅かったみたいですね。それが新しく雌が来た事で「性に目覚めた」のだと思われます。自分の存在をアピールする行為を、本能が呼び覚ましたのでしょう。 先住犬の方は、新参者である上に性的にも目覚めた事で興味津々なのでしょう。ただ、雌の方はまた生後3ヶ月弱です。まだ生理も始まっていませんし、発情期も迎えていませんから、先住犬に対して関心がないのも当然の事と思います。 トイレの躾けは「一からやり直し」ですね。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
miyura
質問者

お礼

マーキングの行為になるんですね。雌犬が来たことで性にめざめたんですね。トイレははじめからしつけなおしたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#45479
noname#45479
回答No.3

足をあげて、新しいこのおしっこの上に自分のおしっこをかけるのは、たぶん自分が上だと言う主張でしょうね。 我が家の犬は、おしっこは外ですが、散歩中、メス犬のおしっこの上に必ずオス犬がおしっこをかけます。 また、発情期には、やたらと家の中でも、おしっこをかけていました。 大型犬だったので、大変困りましたが、メス犬の避妊手術をした後は、なぜかオス犬も家の中でマーキングをしなくなりました。 それがどんな理由かわからないので、回答にはなっていませんが、参考になれば嬉しいです。

miyura
質問者

お礼

先住犬が自分が上という主張なんですね。散歩ではたまに足をあげてオシッコをしていたのですが。わからないことばかりで参考になりました。ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

先住者犬のささやかな自己主張だと思います、 ここは私の縄張りだよ。その意味で、新入りのオシッコの臭いを自分のオシッコで消すのだと思います。 足を上げておしっこをすることにより、高い位置に臭いをつけることが出来ます。自分の体を大きく見せて、相手を威嚇しているのだと思います。 しばらくして序列がハッキリし、受け入れ態勢が整えば、元に戻ると思います。 先住者犬を何につけても優先させ、ボス犬の座の安定に協力してください。

miyura
質問者

お礼

先住犬の自己主張なんですね。散歩のときと同じようなかんじでオシッコの上からオシッコをする感じとおなじなのですね。 先住犬を優先させていきたいとおもいます。ありがとうございました。