• 締切済み

初めての多頭飼い

2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• managaku
回答No.3

びっくりです! 4年前の家と同じです!4年の間にすごく仲良しではありませんが・・ずいぶん仲良くなりました。 でも、毎日喧嘩もしてますが・・2匹で一緒にこたつに入って、下の子は長くのびて、ぐっすり眠り、上の子は端っこにちょこんといる姿をみると・・人懐こい下の子はすっかり、上の子をてなづけてしまったのかもしれません。一緒に暮らせば少しづつ仲良くなると私は信じて暮らしてきました。 確かに、最初はなかなかなじめなかったり、警戒するのは、当然です! 留守番させる時も心配で、帰ったら流血していたらどうしようと思いましたが・・・ この4年猫パンチもたくさん炸裂したましたが・・爪を出していないので・・大丈夫みたいです。 それなりに仲良く、喧嘩して暮らしてます。意地悪したり、されたり、でへーと思うこともあります。 人間の子供のようです! 最近では上の子が下の子との4年間で、学習したらしく、あまり人懐こくない可愛くない子だったのですが・・下の子の真似をするようになって、人懐こく可愛くなってきました。 それが可笑しくて・・・

回答No.2

3匹います。 1匹目はオス。未虚勢の状態で2匹目のオスを迎えました。 1匹目は人間も猫も犬も、私以外みんなみんな大嫌い!というタイプ。 2匹目は逆にみんな大好き。犬ともくっついて寝ちゃうぜ!な感じでした。 ちかよるだけで1匹目に怒られてたのでだんだん距離をおいて生活しはじめました。 ただ1匹目は最初1週間は吐いたり下痢したりしてましたが。 で、結婚して2匹連れて家を出ました。2匹とも虚勢して3匹目のメスを迎えました。 2匹目とは恋人か兄弟かと思うほどラブラブ。今もくっついて寝ています。 反面1匹目は最初は吐いたし、1年半経つ今もストレス舐めしてお腹と後ろ足がはげてます。3匹目が空気読まず頭突きしますが、毎回シャーって威嚇します。 ただ2匹目には怒らなくなりました。プロレスも追いかけっこもたまにしています。 くっついて寝ることはありませんが、20センチくらいの距離は許すようになりました。 この状態になるまで、3年かかりました。 3匹目には怒りますが、たまに近距離(20~30センチ)にいたり寝てたりします。 アドバイスというか、私が気をつけたこと調べたことですが、一緒にした後、先住にとにかく気を使ってあげてください。ご飯は必ず先住から、とか、声をかけられたら(何かを要求されたら)すぐ答えてあげるとか。 間違っても新入りに威嚇したのを叱ったりしないであげて下さい。生きる場所をとられると思っている場合、本気で怒ったり喧嘩になったりすることもあります。 あとデリケートな子だと吐いたり下痢したり食べなくなったりします。血尿を出す子もいるそうです。 1匹目は、始めての引越しでぐったりして食べなくなり、病院へ。 2匹目迎えて、吐いて下痢して、病院へ。 3匹目迎えて、吐いて自分の毛舐めてむしって病院へ。 なので食事やトイレなど、体調を気にかけてあげてください。何か異常があればすぐ受診してあげてください。食欲増進剤だったり、脱水防止の点滴したり、とにかく早期対応すれ大事には至らないですみますから。 血が出るほどの喧嘩は滅多にしないと思いますが、それぐらい相性が悪かったらまた考えられたらいいかと思います。 可能なら新入りちゃんが去勢後のほうがいいのかもしれません。 うちの1匹目は、3匹目が避妊したあとから、態度が軟化していったので。 気を使って大変かと思いますが、早く2匹が円満に生活できるといいですね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんばんは。 5匹の猫がいます。 ご参考までに、ですが…。 結婚するとき、ずっと1匹で飼っていた猫がいましたが、 夫が元々飼っていた猫と非常に相性がわるく、 スプレー合戦に…。 ただ、その後は目立った喧嘩もせず、つかず離れずでした(かい始めた時にはもう2匹とも高齢だったので、今はいません)。 その後も、一匹ずつ増えていきましたが、新入りが小さいうちは馴染むのが早く、大きいとどうしても時間がかかります。 なので、 「ものすごい仲良し」 になる事はあまり期待せず、 のんびり構えた方がいいかと思います。