猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

このQ&Aのポイント
  • 猫飼いたいけれども、先住猫と新しい子猫の相性が気になる方への質問です。先住猫が子猫を威嚇しており、まだ仲良くなっていない様子です。
  • 部屋を隔離して1週間、その後キャリー越しに会わせて3日目ですが、先住猫はまだ威嚇をやめません。
  • 先住猫は怯えがちな性格でやや神経質で、子猫は甘えん坊でやんちゃです。先住猫の気持ちを優先して判断をしたいと考えています。多頭飼い経験者の方に相性の判断と、もっと時間をかければ仲良くなれるかどうか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。 知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、 現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。 部屋のひとつを子猫専用にし、 トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。 その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し 先住猫と短時間会わせるのを3日。 現在10日目です。 知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので 14日後に返事をしてほしいと言われています。 残り5日を切っていますが、 先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。 そこで、多頭飼いをされたことのある方に、 この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。 部屋に隔離している7日の間、 先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き 3回に1度の割合で威嚇声を出します。 そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。 ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。 私が世話のために子猫部屋入るときも ひたすらじっと見つめてきます。 先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。 気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。 子猫がきて戸惑っているように見えましたが 餌はいつも通り食べています。 (餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…) 膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。 子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。 子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。 人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。 先住猫に威嚇されてもけろっとしています。 私の希望としては、2匹飼いたいのですが、 先住猫の気持ちを優先したいと思っています。 先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。 先住猫も子猫も可愛いです。 多頭飼い経験者の方、 先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか? もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

  • cueri
  • お礼率100% (15/15)
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177007
noname#177007
回答No.1

こんばんは。 猫が2匹おります。 我が家で1匹増えるとき、4匹いるお宅からアドバイスをもらったのですが、「最初はひと悶着あるけど、1週間もすれば落ち着くわよ」というものでした。そしてその通り、1週間ですっかり落ち着きました。隔離はせずに、2匹とも好きなようにさせていました。 その間、ずっと一人っ子で生きてきた先住猫(2歳・オス)は、新しい子(1~2歳くらい・オス)がそばに来るとシャーッと威嚇して逃げ、食事もノドを通らず・・・という感じでしたが、そのうち、ゆるいぶち合いっこ(?、相手を叩かず、お互いに相手のそばを叩いていました。)をしだし、お互いに追いかけっこをして遊ぶようになりました。1週間後からは問題なく生活してもう数年になります。 質問者様のお宅はどちらも女の子で、一方はまだ小さいということですので、隔離しなくても大丈夫ではないかな?という感じがします。 最初は先住猫ちゃんが大変そうかもしれませんが、一緒にいる時間が長いほど早く慣れるケースのような感じを受けましたよ!女の子2匹、いいですね☆きっとうまくいきますよ。

cueri
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 昨日、キャリーから出して2匹を会わせてみました。 先住猫はシャーツ!!とものすごい威嚇をしながら子猫を追いかけ回していましたが、数時間ほど経つと自分の寝床へ戻りました。 子猫が近寄っていくと変わらず威嚇しますが成果があったように思います。 hatihoさんの先住猫ちゃんは餌が食べれずだったのですね。。。 うちの先住猫は食欲は落ちなかったので安心やら食い意地が張っているやら(笑) 今日また会わせたら追いかけ威嚇から始まりましたが 時間はないとはいえど、そこは先住猫のペースでいきたいと思います。 相性がいいのか悪いのかまだわかりませんが 少し進展があって、ほっとしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家の場合、元♂と♀がいる上に去年新入り君♂を迎え入れたのですが、はじめは威嚇しまくり。 でも新入り君を私の脱ぎたてのパジャマの上で寝かせてあげるとすんなり仲良くなりました。 今では最長老の元♂が見守る?中、♀と新入り君は追いかけっこ遊びをするなどかなり仲が良くなりました。 ただ、同じ性別同士はあまり仲が良くならないそうで。。。男の子同士の場合かな?? 女の子同士はあまり経験がありません。 新入りに飼い主さんの匂いがつけば落ち着く子もいますけど、先住ちゃんが膀胱炎持ちならあまり無理させないほうがいいと思います。 参考にこちら↓のページを読んでみてはいかがでしょうか? http://www.nekohonpo.jp/Advise/Second/

cueri
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 urlも拝見しました。 新参猫がエイリアンに見えるやら、先住猫は王様という表現に納得です。 まさにうちの猫は王様のようです。 昨日、キャリーから出して2匹を会わせてみました。 先住猫はシャーツ!!とものすごい威嚇をしながら子猫を追いかけ回していましたが、数時間ほど経つと自分の寝床へ戻りました。 子猫が近寄っていくと変わらず威嚇しますが成果があったように思います。 ただ、先住猫は膀胱炎もちなので、気をつけて無理させすぎないようにしたいと思います。 一緒にしたら先住猫が休める時間も作ったり、夜は隔離部屋に子猫を入れたり、先住猫の遊ぶ時間を更に増やしました。

noname#166272
noname#166272
回答No.4

こんにちは。 あくまでも私の個人的考えとして、お読みいただけますでしょうか。 「飼ってしまえば何とかなる」というのは人間サイドの考えで、猫の本音は誰にもわからない。 そして、何とかならなかった時どうするか、約20年の猫の生涯をどういった形で守り抜くか。 わたくし事で恐縮ですが、現在のパートナーと同居する時、互いの連れ子(私:他猫を全く受け付けないシニア♀、彼:やんちゃ盛りの兄妹一歳)について何度も話し合い、完全隔離の徹底を協力し合うことを約束しました。とは言えやはり100%とはいかず、稀に♂が長女の個室に隙をみて突入することも。唸り怯え私の膝の上で糞尿垂れ流す猫を一時間以上汚物まみれで抱きあやし、パートナーに♂を連れていってもらう。現在長女は腎不全でストレス厳禁のため、注意に注意を重ねる毎日です。 ボランティアしてる友人は、里親の見つからなかった九匹の猫をご主人と面倒みていましたが、数年前にご主人が急死、現在たった一人一戸建てで猫たちを世話しています。相性の合う子同士を各々の部屋に、毎日全ての猫にブラッシングからボディチェック(痼などないか確認)、各自好みのフードを与え、トイレも毎日本体交換&洗浄(ものすごい数です)。モモちゃんという先住猫は、7年たった今も当時の新参猫に威嚇し、決して2人きりにさせないよう厳重注意の毎日です。 すぐ仲良しになるかもしれない、数ヵ月、年単位の可能性もある。それは予測はできません。 そして数年たっても全くそりが会わず、夢見た猫たちに囲まれる暮らしとは正反対の完全隔離飼いされてる方もたくさんいらっしゃいます。 そうなっても、最後まで猫たちを平等に愛し、幸せな生涯を送らせてあげられるか。 全てはそこに集約するかもしれません。 猫も心の病になるし、ストレスから疾患にもなる。仲良しになったとしても、ゆくゆく年をとれば様々な疾患の可能性も急上昇する。10年後、20年後、主さまがどのようなお暮らしで、また猫たちを心身共にどこまで守ってあげられるか。 決断を下すまで僅かな時間しかなく、悩みに悩まれることと思います。 どういった結論であれ、猫ちゃんの幸せを最優先に、答えを出していただければと、切に願っております。

cueri
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 pameraさんのご意見と体験談、とても勉強になりました。 猫のことを真剣に考えてくださる飼い主さんでpameraさんの猫ちゃんは幸せですね(^-^) 初めての猫である先住猫を飼うときも、猫のことをよく調べ、自分に飼えるかどうか、幸せにできるかどうか考えました。 そんなに贅沢はできませんが、先住猫中心に考えています。 もし2匹が合わなければ、互いにストレスを感じ、幸せではないかもしれない。 でも、これから仲良くなり遊び相手ができれば猫たちにとって楽しい猫生かもしれないと思うと、残り僅かな時間に焦り悩んでしまいます。 言葉が通じないからこそ慎重に猫の幸せを考えます。 昨日、キャリーから出して2匹を会わせてみました。 先住猫はシャーツ!!とものすごい威嚇をしながら子猫を追いかけ回していましたが、数時間ほど経つと自分の寝床へ戻りました。 子猫が近寄っていくと変わらず威嚇しますが成果があったように思います。 猫の幸せを最優先に最後まで考えたいと思います。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

キャリー越しでは、わからないことも多いので、飼い主さんの見ているところで、室内で一緒に自由にさせて何日か見るしかないでしょう。

cueri
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 昨日、キャリーから出して2匹を会わせてみました。 先住猫はシャーツ!!とものすごい威嚇をしながら子猫を追いかけ回していましたが、数時間ほど経つと自分の寝床へ戻りました。 子猫が近寄っていくと変わらず威嚇しますが成果があったように思います。 先住猫が怯えがちな性格なので 慎重にやろうと思っていたのですが、キャリーからだすことで進展があったかもしれません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

母猫とその子供の5頭います。 威嚇するのは日常茶飯事です。 特に牝猫は他の猫が近づくと必ず威嚇します。 威嚇して相手が逃げなければ自分でどこかへ行って仕舞う。 これも性格だと諦めてます。 特に若い頃はボロボロになるくらいの喧嘩をしたことがありました。 漫画で雲を書いて足や手が飛出す表現があります。 まさに漫画の通りなんだと(^^;;; 猫は縄張を作るので侵入者は威嚇するものです。 でも、慣れて来ればお互いに毛繕いしたりするもの。 >>先住猫の気持ちを優先したいと思っています。 穏やかな猫だったらもう慣れても良い頃だと思うのですが ケージに入れないで自由させてみてはどうですか。 不味い状態は逆毛を立て、体を横にし背伸びの様な格好になると攻撃態勢です。 そうなったら子ネコを抱き上げて助けて上げて下さい。その前に逃出すかもしれませんけど。 取っ組み合いなっても逆毛が立たなければ、理性的な行動をしているので大丈夫です。 しかし、爪が当るなどすると、一気に興奮状態になるので長くならない様に引離しましょう。 それから、落着くまでは猫に手を出さないことです。 見境なく引掻くので深い傷になります。

cueri
質問者

お礼

はじめして、ご回答ありがとうございます。 5頭もいらっしゃるのですね。 大変だと思いますが、家族が一緒で毎日が賑やかそうです。 家族猫でも威嚇するなら、他の猫がいきなりきて威嚇しないはずがありませんよね。 すごく威嚇する姿に不安でしたが、少し安心しました。 昨日、キャリーから出して2匹を会わせてみました。 先住猫はシャーツ!!とものすごい威嚇をしながら子猫を追いかけ回していましたが、数時間ほど経つと自分の寝床へ戻りました。 子猫が近寄っていくと変わらず威嚇しますが成果があったように思います。 横とびするまでは猫同士に任せました。 子猫が遊ぼうといって突然飛びかかったのに驚いて先住猫が毛を逆立て横とびしてしまい、子猫を離しました。 子猫は逃げ出すそぶりもなかったので肝が座っている性格かもしれません。 このくらいはよくあることでしょうか? 時間はあまりありませんが、よく見極めて決断したいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初対面失敗した猫多頭飼い、今からでもできることは?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の家には先住の3歳の猫がすでにいましたが、 捨てられていた子猫(拾った時1か月半、今は2か月半)を引き取ることにして家へ連れて帰ってきました。 連れて帰ったまではよかったのですが、拾ってきた当日すぐ、先住猫に子猫を見せてしまいました…。 先住ケージ、子猫はダンボールに入った状態での対面でした。 先住が威嚇したので子猫を隔離用の部屋に用意していたケージへ入れて、 先住は自由にさせて、夜は2階の寝室で休ませました。 次の日は先住が2階から降りてきて、子猫がいる部屋を見たがったので入れてみたところ、 ケージのすぐ近くまで寄って威嚇した後、2階へ走って逃げて1階へ降りてもこなくなってしまい、 私や家族すらも近寄ると威嚇して唸ってしまう状態になりました。 驚き悲しくなり色んな本やサイトで情報を見て、初対面に失敗したことを知りました。 その後は先住最優先、大好きだよ一番だよと伝えて撫でて、子猫をなるべく見せないように過ごさせました。 先住がよく懐いている私と母は子猫部屋にあまり行かない、行くとしても入っていく姿は極力先住に見せないことにし、 しばらくは子猫を直に触るような世話は父にお願いをして、 ご飯をあげたり水を飲ませたりしてもらいましたが、最初のうちは父の服についた匂いだけでも威嚇していました。 現在は先住は、子猫さえ見なければ普通の状態、 私が子猫の部屋に入って世話をしたり、子猫を触った後で匂いがついていても平気という状態まで戻ってくれています。 しかし子猫はうちに来て1か月も経ちますが、別部屋に隔離したままです。 子猫のワクチン接種・駆虫薬投与が済んでいなかったという事情もあるのですが(現在はどちらも済)、 先住がまた家族まで威嚇するような状態になるのが怖くて、今の状態からなかなか進展させられません。 子猫部屋の様子を気にしていたら、子猫をケージに入れて少し部屋のドアを開けて、 入ってごらんと促したりはしているのですが、 身体半分だけ入れて様子を窺ったらすぐに戻って来てしまったり、 中まで入って行っても威嚇して戻ってきたりしています。 だんだん、部屋の中へ入ることもしなくなってきてしまっているようです。 あまり子猫のケージの近くまで寄らなくなってしまいました。 このまま隔離を続けていたら先住が子猫への興味をなくしてしまうかもしれないという不安と、 子猫はこのケージから(子猫隔離部屋から)出てこないものなのだと思ってしまうのではないかという不安で、 今からでもできることがあるのならと思い質問を書かせていただきました。 この状態から先住と子猫を会わせることは危険でしょうか? 直に会わせないまでも、他に何かできることはありますか? 最終的には子猫も先住も自由に家中歩かせられるよう、どうにか仲良く暮らすことはできないかという思いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼い

    マンチカン♂2歳半、雑種♀5ヶ月の猫を飼ってます。 雑種の子が来てから4ヶ月が経ちました。 最初は唸ってた先住猫も段々と慣れてきて、一緒に遊んだりしています。 いつも遊ぶ時は子猫の方が先住猫にちょっかいを出して、それに乗って先住猫が追いかける…といった感じですが、たまに子猫がギャギャ!と呻く時やシャーと威嚇する時があります。 それでも少し経つとまた子猫から誘いに行くので放っておいていますが、これはあまり関係が良好ではないのでしょうか? それともうひとつ 猫じゃらしなどオモチャで遊ぶ時に、どうしても子猫が先に食いついてしまい、先住猫の方が遊びたくても遊べない状況になってしまいます。 2本を両手で持って動かしてみても、先住猫が興味持つ方のオモチャに子猫も行ってしまい、なかなか上手に遊ばせてやれません。 何か良い方法はないでしょうか? 部屋がひとつしかないので、個別に遊ばせることも出来ないです。 同じような環境、経験がある方はぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて

    うちには、先住猫13歳(メス)がいます。 避妊手術も若い頃に済ませています。 アウトドア猫です。 3日前に生後1ヶ月のオス猫をもらいました。 まだ赤ちゃんですが、離乳もしてやわらかいフードも食べます。 赤ちゃん猫には問題はないのですが、先住猫が全く慣れてくれません。 子猫を見ると『シャー』『フー』とか低いうなり声をあげます。 インターネットで調べたら、最初のうちは挨拶だと思ってと書いてありました。 対面してから3日ですが、どのくらいで先住猫は落ち着くのでしょうか? それとも仲の悪いままなのでしょうか? 先住猫は、子猫には威嚇するだけで手を出したりしません。 私は、先住猫も子猫同じくらいかわいがっています。 先住猫は寝る時だけ帰ってきて、昼間はどこかにお散歩に行ってしまいます。 世代交代と感じて家出をしたりしないでしょうか? 大変心配です。 多頭飼いをした事が間違っていたのかと思ってちょっと悩んでいます。 多頭飼いをされている方、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

    先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。 保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。 体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。 顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いをされている方へ

    こんにちは。 我家は1週間前より猫の多頭飼い(2匹)を始めました。 (先住猫:約1歳雌避妊済、新参猫:約1.5ヶ月雌) 3日程前より、二匹が慣れ始めたので、日中は子猫を ゲージから出しています。 質問は二匹のゴハンについてなのですが、子猫が先住猫の食べ残しているゴハンを食べてしまうのです。ゴハンの食べ場所は二匹分けているのですが、先住猫がゴハンを食べてる時に子猫が来ると、うっとうしいようで他所に行ってしまうのです。 多頭飼いをされているお宅でのゴハンの食べわけ、先住猫が遠慮しないで食べれる方法等ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の猫と相性がわるい??

    1歳半になるメス猫を飼っているところへ、昨日二匹目をもらってきました。 生後二ヶ月のオス猫です。 仲良くしてくれるかな・・と思いつつ迎えた二匹目ですが、 先住猫がかなり気に入らないようです。 シャーッ!と威嚇し、近寄ると猫パンチ、子猫が走るとまるで獲物を捕らえるかのように追いかけていきます。 トイレ・餌を別にして、子猫用の部屋に閉じ込めて、昨日と今日の数時間、目の届く範囲で二人を対面させたのですが。。。 まだ二日目なのでもっとじっくりみていく必要はあるだろうとは思うのですが、徐々に慣れさせるコツなどはあるのでしょうか? また先住猫が攻撃をしようとしてるとき、先住猫をしかってもいいのでしょうか? 猫パンチなどはとめさせるべきでしょうか?それともその辺もすべて猫に任せておいていいのでしょうか? 子猫はかなりおびえているようなので、これから先仲良くなってくれるのかとっても不安です。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 猫の飼い方 相性

    みなさんのアドバイスを是非頂きたく質問をさせて頂きます。 我が家には、10歳の雄猫がいます。性格は結構神経質かなとおもいます。 先日、家の裏で親猫に置いていかれてしまった子猫を保護しました。病院に連れていったところ、感染もなく健康でした。この子猫は3ヶ月弱の雌猫です。ワクチン済みです。 はじめの1週間は子猫を違う部屋で隔離していましたが、寒いのもありみんなが集まる居間へゲージに入れて連れてきました。 初めて間近に見る二匹はお互いに見つめ合っていて、さりげなく警戒して、先住猫は居間を出る時や少し下がってから、ファーッと威嚇します。新入りの子猫も、怖気づく事無くゲージの中で見入ってました。 以前から、先住猫は家の外に近所の猫がくると威嚇していますが、その時ほど威嚇力は小さいのですが、徐々に慣れてくれるものなのでしょうか?先住猫は犬とは一緒に生活したことがあり、犬には全く威嚇はしませんでした。もちろん、犬と猫は違うとおもうのですが。 今後子猫も、ゲージから出して遊ばせたりしてあげたいのですが、どんな頃合いでゲージから出していいものか、また、夜寝るときは居間に独りぼっちで寝かせていいものなのか… まったくの初心者が飼うべきではないと、非難を浴びるのを覚悟で質問させていただきました。 アドバイス、どんな些細な事でも構いませんので、今後の飼い方について教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー