• ベストアンサー

初心者向きの犬

家の中で飼える小型犬で初心者向きの犬を教えて下さい。 近所の多頭飼いしているお宅ではヨークシャーテリアのみ時々唸って噛むというのですが、マルチーズもテリア気質と書いてあるので、テリアと同じような気質なのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchu
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.4

確かに、初心者向きの犬、というのは一般的にはあるとは思います。 もちろん闘犬であろうと、飼える覚悟があれば何でも飼える、と言ってしまえばそれまでなんですが…。 ただ、家の中で飼える小型犬、という希望があるわけですので、それであれば一般的には、三大人気犬種でもある、プードルが上げられると思います。 匂いもないですし、性質も穏やかという定評があります。 ただ、トリミング代はかかると思いますね。 また、n_mimiyさんもおっしゃられているように、個体によっては臆病だったり、怖いもの知らずだったりということはあります。 マルチーズもテリア気質とは言いますが、私の母が初めて飼ったのがマルチーズで、とても穏やかだったと言います。 私自身は猫で“スコティッシュ・フォールド”というのですが、一般的には穏やかで飼いやすい、で、有名な猫種です。 が、しかし、とんでもない、じゃじゃ馬でした……。 飼う前は、当然そのようなところまでは分かりませんが、気質は親に似ます。 ので、両親犬がしっかりと分かり、そういった説明までしてくれるブリーダーさんのところから迎え入れるのが、一番だと思います。 ペットショップは素性が分からないので…。 そして、皆さんおっしゃっていますが、まずは、家の中で飼える小型犬はどんなのがいるのか。 その中で飼いたいと思う種はあるのか。 その種は、自分に向いているのか? といったところから、検討してみる(勉強してみる)と良いと思います。 自分は、コリーの小さいやつ、シェットランド・シープドッグが欲しいと思い書店で調べてみましたら、自分のライフスタイルには合わないということがわかり、やめました。 犬種気質は一般論ですので、やはり自分が気に入った種で、穏やかな子であれば、飼いやすいと思いますよ。

nanohana51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近所の家は3頭飼っているのですが、ヨーキー以外はとても穏やかなわんちゃんなのです。なので気性が激しい種類がいるのかなと思い質問してみました。が、やはり犬それぞれの性格というものがあるようですね。とても参考にになりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.5

まず犬を飼う事自体全ての面(御飯・病院・美容)でお金が掛かると思って下さい。しいて言えば犬1匹=子供1人位か場合によってはそれ以上のお金が掛かります。私は月1回のシャンプー又はカットの出来ない人や御飯代を ケチって安い物を上げる。=病気になりお金が御飯代以上に掛かる。 上の例文をクリア出来ないのならば犬を飼わない方が良いでしょう。 基本的に犬は自分の言いたい事が飼い主には伝えられません。(具合が悪いとか。) ただ1番飼い易いのはプードルでしょう。お手・お替り・待て等は直ぐに覚えられるし、普通に飼っていればまず人を噛むプードルは殆ど居ません。 (10頭に1頭位は噛むプードルがいます。甘やかせた性でしょう。  どの犬も一緒ですが…。) よって人間の場合毎日お風呂に入り、1日でもお風呂に入れないと嫌なもので、ワンちゃんも最低1ヶ月に1度はお風呂に入れないと可哀想になりす。 人と同じで温まって血行も良くなるし、老廃物も出て健康で居られます。 安い御飯・安いおやつ=不潔=皮膚が悪くなると思ってワンを飼って下い。 ヨーキー・ダックス・マルチーズ・チワワ等は家の子本当に良い子なんす。 って飼い主が言ってる犬ほど噛む子多いのは事実。 飼うなら普通に褒める叱るのアメとムチで行って下さい。

nanohana51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の知っているプードルはみんなおりこうな犬ばかりで、今すごく人気があるのもうなづけます。 食べ物などにも色々と気を使ってあげないといけないのですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

私が大人になって初めて自分の判断で飼ったのは小型犬ではありませんが、特に獣医さん、専門家の人から「初めてでその犬種にするなんて」みたいに言われました。 今では上手く躾けられたと思います。 (みなさん良い子だと言ってくれます。) 一番好きな犬を飼うべきだと思います。 最初の1年が重要だと思います。 「テリア気質」と書かれてますが、確かに心配になるような話しは私も聞いたことあります。 飼う前は色んな犬を見て回ると楽しいですよ。 いい子に出逢えるといいですね。

nanohana51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヨーキーに噛まれた傷跡をみせてもらって、気性が激しい犬に対して恐怖心みたいなものがついてしまったのですが、これから色々なわんちゃんをみて決めたいと思います。どうもありがとうございました!

noname#32819
noname#32819
回答No.2

最初の回答がベストアンサーなので書く必要はなかったのですけど、 飼育本をたくさん読んで勉強することと 子犬をたくさん見て回って、目利きをする事をお勧めしておきます。 あと、大人になるまでは手間がかかりますので、できれば常に家に誰かが世話をできる状態だと望ましいです。

nanohana51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がほとんど家にいて世話をしてあげられるので、その点は大丈夫だと思います。 これから沢山の子犬をみてまわりますね。どうもありがとうございました!

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

正直な話、頑張る気があればどんなワンちゃんでも飼えますよ。 逆に、初心者にも飼いやすい犬なんて存在しません。 犬種によっての大まかな気質というものはありますが、個体によっては臆病だったり怖いもの知らずだったりします。 最初の躾をきちんとすればどんなワンちゃんであろうと扱いずらいということはありませんよ。 ヨークシャ(ヨーキーともいいます)やマルチーズ、トイプーなどは毎月のトリミング代がかかる犬種ですし、ダックスは猟犬ですので小型犬とはいえ、中型犬並の運動量が必要になります。 ダックス・コーギーは短足ですので肥満にさせないように気をつけなければいけません。 純血種は犬種特有の病気の出やすさなどもありますから…。 まずは、飼う前に犬のことを勉強してみてください。 習性やしつけの仕方、与えては危険なものなどから年間で必ず発生する狂犬病・フィラリアなどの金額。 旅行時のペットホテル使用の金額やトリミング代なども不定期ですが発生します。←体重や犬種によって金額が違います 事前に知識があるのとないのとでは違いますよ。 あとは住居環境も考えてみてください。 ペットの飼えるお家なのか、自分が帰れないときにサポートしてくれる人間や基本的に『犬はうるさく鳴く』ものですのでガンガン吠える子だった場合ご近所さんから苦情がきます。 そしてどんなことがあっても手放さない覚悟を決めてから迎えてあげてください。

参考URL:
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/index.html
nanohana51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬それぞれの性格もあるのですね。やはり色々みてまわって気に入った子犬を飼ってあげようと思っています。 これから犬についての勉強もしてみますね。 色々と教えて下さりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めて犬を飼うのですが。

    犬を飼いたいと思っているのですが、初めてなのでわからないことばかりです。 マルチーズかヨークシャーテリアを飼いたいのですが、ペットショップより、ブリーダーで購入した方が良いのでしょうか? マンションなので無駄吠えのしない犬が欲しいのですが、マルチーズやヨークシャーはどうなのでしょうか? また、良いブリーダーの選び方などありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 小型犬について

    こんにちは。 今度小型犬を飼おうかと思っているのですが。 ペットを飼うのは初めてでさわったこともあまりないです。 なるべく大人しくて育てやすい犬ってどんな犬でしょうか? ヨークシャテリア、マルチーズ、パピオン、チワワなんかを考えています。 ペットショップによく行くのですが凄い臭いがするのですが、1匹だけでも臭いがしますか? それとアレルギー体質なのですが犬を飼っても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • どんな犬が良いのか?

    おととしまでヨークシャテリヤを飼っていました。(17年ほど) 最近、また犬を飼おうと考えたのですが、 1、あまり吼えない 2、小型犬 3、出来ればあまり抜け毛が多くない の条件に当てはまるような犬っているのでしょうか? ただ、チワワは母が苦手なのでそれ以外の犬種でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目やに?小型犬に多いのですが・・・

    私がよく見かける小型犬は、目ヤニがあふれて流れてる犬がとても多いです。 目の周りが赤黒くなっています。 マルチーズやミニチュアプードルやヨークシャテリアなどに多いように思います。 飼い主さんは、犬に服を着せたりリボンをつけたり、そういうところはかわいくしてても、目ヤニはとってあげないのかな?といつも疑問です。 もしくは、あの目ヤニは定期的に掃除してあげるのですか? もともと小型犬は、目ヤニが多いのですか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまって・・・。教えてください

    一週間前、17年飼っていたヨークシャテリアがしんじゃいました。 もともとの飼い主は祖母だったため、ひどく落ち込んでしまっています。 私は祖母ッ子なので、なんとかして元気になって欲しいため、新しいわんちゃんを迎え入れたいと思ってます。 ヨークシャテリアでは、前の犬を思い出してないてしまうと思うので、違う種類のわんちゃんで、どんな種類がおすすめですか? 家の中で飼いたいので、小型犬を探してます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 犬の食べ物

    小型犬の食事に付いて教えて頂けますでしょうか?私の子供達がトイプードル、ヨークシャーテリヤを飼っています、時々私共に預けに来ますが、食べ物にうるさく指示されます?玉葱、ネギを与えると死んでしまうので絶対に与えない様に!っと?私には理解出来ません!本当なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 岡山で犬のブリーダーさんペットショップを探しています。

    どなたかよいところをご存じないでしょうか? 犬種としてはチワワ、トイプードル、ヨークシャーテリア、マルチーズなどを考えています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    家で飼っている犬(ヨークシャーテリア)がゲージに向かっていきなりお座りをします。普段、まったく吠えずおもちゃにも興味を示さない犬です。おすわりにはなんの意味があるのでしょうか。犬について詳しい方教えて頂くと幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう