• ベストアンサー

小型犬について

こんにちは。 今度小型犬を飼おうかと思っているのですが。 ペットを飼うのは初めてでさわったこともあまりないです。 なるべく大人しくて育てやすい犬ってどんな犬でしょうか? ヨークシャテリア、マルチーズ、パピオン、チワワなんかを考えています。 ペットショップによく行くのですが凄い臭いがするのですが、1匹だけでも臭いがしますか? それとアレルギー体質なのですが犬を飼っても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

noname#3004
noname#3004
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.2

こんにちは。 犬ですが、質問に書かれているものでなくてはならないですか? 保健所とかで死を待っている犬たちを見に行っても悪くはないと思います。 確かワクチンなどを打ってもらい、4000円ほどで譲ってもらえますし、 死を待っている犬たちに罪はありません。 ペットショップの犬たちとなんら変わらないのです。 ただ、捨てられたという経歴があるだけで・・・。 ぜひ、検討して見てください。 臭いについてですが、ペットショップほどの臭いは、かなり放置(洗わない)しなければならないでしょう・・・。 それは、多少するでしょうけど、それは飼い主がどれだけ世話をするかによって違うと思います。 アレルギーの件ですが、私は飼ってからアレルギーだと知りました。 かと言って、彼らは動物ですので今でも飼って居ます。 私のアレルギーは大した事もないから飼えるのですが、papi33さんの 程度によっては飼えないでしょうし、医者も薦めないでしょう。 犬、猫が駄目かは病院で5分ほどの検査で分かります。 ぜひ、調べてから飼ってください。

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ペットショップの犬しか見てなかったので他の犬は知らないだけなんです。 保健所にそんな可愛そうな犬がいたことも知らなかったです。 今度見に行ってみようと思います。 そうですね。 ペットショップには沢山の犬がいるので臭いも凄いんですよね。 病院で5分の検査でわかるなんて知りませんでした。 近いうちに検査に行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.5

こんにちは。 私は2匹の猫と2代目シーズーと暮らしています。 考えている犬種を見ると、どうやら室内犬でお探しの様子。 まずはその中から(または他から)犬種を絞ってみてくださいね。 自分で飼っている贔屓目もありますが、シーズーは初めての方にはとても飼いやすい犬種ですよ。(笑) 犬種を絞ったら、まずは図書館なり本屋で立ち読みなり(怒られるって…)で 犬種の本を探して読んでみましょう。それで犬種に詳しくなってから家族にしてくださいね。また、本は平均的な事しか書かれていません。 そのこの本来の性格を知るべく、できればブリーダーさんから直で親犬の性格などを見ながら飼われるのがベストと思われます。 ブリーダー探しなら、『愛犬の友』などの本の中やタウンページ、HPでも探せますよ。 臭いに関してですが、生き物ですので1匹でもしますね。 どうしても臭いが気になるならば、犬ではなく猫はいかがでしょう? 猫の方がたいしゅうは1/10ぐらい少ないもんです。 初めて飼うという事で、下のURLを紹介します。 これを読んでまずはじっくり考えてみてくださいね。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
noname#3004
質問者

お礼

こんにちは。 初心者なので室内犬で飼いやすい犬がいいかなぁって思っています。 シーズーも可愛いですね。 『愛犬の友』見てみます。 今の状態では不安がいっぱいで飼ってもどうしていいのかわからないので、 じっくり勉強してから飼いたいと思います。 猫のほうが体臭が少ないんですね。 URLをご紹介ありがとうございました。 わかりやすいHPでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

ぼくもアレルギー(喘息)がありますが、犬と一緒に寝ていても全く問題ありません。 暮らしている犬は、ジャック・ラッセル・テリアです。 ただ、猫がいるお宅では基本的にくしゃみ鼻水、喘息といったアレルギーが現れますけど、特定の猫と一緒にいても全くアレルギーは発生しません。 その動物の毛の長さなどによるものと思われます。 臭いは、ストレスのあまりたまらない環境で育ててあげればそれほど強くは成りません。 口臭は、『ももちゃん』という液体歯磨きでかなり防げるようです。

noname#3004
質問者

お礼

アレルギーでも飼ってる方多いんですね。 少し安心しました。 今日アレルギー検査に行ってきました。 結果は後日ですが。 アレルギーや臭いのこと知らないことばかりでした。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

アレルギーは私もですが、毎日くしゃみれんぱつです。 我が家では、M,ダックスフンド♀9ヶ月を飼っていますが、毛の抜けにくい犬としてプードルがあります。私も後から聞いて、『プードルにすれば良かった・・。』と思っていますので、ご参考に。匂いは少なからずはします。。シャンプーをして、その日1日は、シャンプーの良い香りがしますが、翌日にはまた犬独特の香りが甦ってきます。

noname#3004
質問者

お礼

そういえば私もペットショップに行くとくしゃみが出ます。 プードルって毛が抜けにくいんですね。 ペットショップに茶色っぽいプードルいました。 38万円もするプードル買ってた人いました。 わぁー、凄いって横目で見ていました。 やっぱり匂いは仕方がないんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  そうですね、犬はぬいぐるみではありませんから、臭いもするし吠えるし、小さいうちは遊びの一環で甘噛みもします。もう少し犬のことをきちんと勉強されてから、ほんとうにあなたに犬が飼えるかどうか判断した方が良いですよ。買ってしまってからやっぱりダメだった、というのは通用しません。犬に関する本が書店に行けば売っていると思いますから、是非一冊買って勉強してください。  アレルギーに関してはお医者さんときちんと相談してください。もし犬の毛にアレルギーがあるのでしたら、医者は絶対に勧めないと思います。  犬を一度飼い始めると、十数年間の長いつきあいになります。焦らずにしっかり犬のことを勉強して、それから決めて下さいね。犬とあなたが不幸にならないように。

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 しっかりと勉強してから飼ったほうがいいですね。 ペットについてわからないことばかりなんです。 よく考えた上で飼いたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めて犬を飼うのですが。

    犬を飼いたいと思っているのですが、初めてなのでわからないことばかりです。 マルチーズかヨークシャーテリアを飼いたいのですが、ペットショップより、ブリーダーで購入した方が良いのでしょうか? マンションなので無駄吠えのしない犬が欲しいのですが、マルチーズやヨークシャーはどうなのでしょうか? また、良いブリーダーの選び方などありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 目やに?小型犬に多いのですが・・・

    私がよく見かける小型犬は、目ヤニがあふれて流れてる犬がとても多いです。 目の周りが赤黒くなっています。 マルチーズやミニチュアプードルやヨークシャテリアなどに多いように思います。 飼い主さんは、犬に服を着せたりリボンをつけたり、そういうところはかわいくしてても、目ヤニはとってあげないのかな?といつも疑問です。 もしくは、あの目ヤニは定期的に掃除してあげるのですか? もともと小型犬は、目ヤニが多いのですか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼いたい!アドバイスをお願いします。

    はじめまして。 小2の娘がいます。小型犬を室内(マンション)で飼いたいと思っています。 私はトイプードルかパピヨン、娘はチワワがいいと言います。 これはあくまでも見た目からの希望なのですが、犬の専門雑誌などを見ても、飼うのに問題なさそうに感じるのですが実際に飼われている方はどうでしょうか。 犬を飼うのはほとんど初めてのようなものなので、注意しないとならない事、ペットショップの選び方、子どもがいる家庭にふさわしい(?)小型犬、などなど、何でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。 また、ペットショップ以外で入手できるとしたら、どういう所に聞くと分かりますか?動物愛護センターに尋ねたら、小型犬は居ないと言われました。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 初心者向きの犬

    家の中で飼える小型犬で初心者向きの犬を教えて下さい。 近所の多頭飼いしているお宅ではヨークシャーテリアのみ時々唸って噛むというのですが、マルチーズもテリア気質と書いてあるので、テリアと同じような気質なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの不人気

    なぜウエスティーは日本で人気がないのでしょうか? 犬種の中ではけっこうメジャーな部類ですし、イギリスやアメリカでは人気ですが、日本ではほとんど見かけません。 うちの近所には一匹もいません。ですのでネットで「ウエスティー」と検索して画像や動画を見て楽しんでいます。 日本では小型犬が最も多く、外国犬だとトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンはとても人気がありますが、ウエスティーはさっぱりです。 マルチーズと同じくこういう白い犬は日本人に受ける気がするのですが・・・

  • 岡山で犬のブリーダーさんペットショップを探しています。

    どなたかよいところをご存じないでしょうか? 犬種としてはチワワ、トイプードル、ヨークシャーテリア、マルチーズなどを考えています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白い小型犬

    可愛らしい真っ白な小型犬を飼いたいと思っています。 (犬の飼い方等についての意見は不要です。) 現在血統大型犬を子犬とときから2匹飼い育てています。 日本スピッツ ウエストハイランドホワイトテリア ビションフリーゼ トイプードルホワイト マルチーズ が候補にあがっているのですが、他に真っ白な小型犬っていませんか? この場ではルックス重視での意見をお願いします。 いま現在、私の候補にあがっている犬種に対しての私の意見としましては 日本スピッツ(少し大きめ?そこまで小型ではない…) ウエストハイランドホワイトテリア(毛がのびすぎたとき可愛くない…カットが頻繁に必要。) ビションフリーゼ(色は1番好み。定番の頭の丸いカットが気に入らない。) トイプードルホワイト(ベアカットだと1番理想的なルックス) マルチーズ(可愛いけど鳴き声が甲高すぎてうるさい。) あくまで私の知っている限りの意見です。 ほかに可愛らしい真っ白い小型犬がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • どんな犬が良いのか?

    おととしまでヨークシャテリヤを飼っていました。(17年ほど) 最近、また犬を飼おうと考えたのですが、 1、あまり吼えない 2、小型犬 3、出来ればあまり抜け毛が多くない の条件に当てはまるような犬っているのでしょうか? ただ、チワワは母が苦手なのでそれ以外の犬種でお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨン?

    動物病院に勤めているものです 先日、病院に来た犬を見てパピヨンだと思ったのですが、カルテを見てみると、チワワとマルチーズの雑種と書いてありました しかしどう見てもパピヨンにしか見えませんでした これって元々パピヨンはチワワとマルチーズを交配させて作られた種ということなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み