• ベストアンサー

小型犬について

こんにちは。 今度小型犬を飼おうかと思っているのですが。 ペットを飼うのは初めてでさわったこともあまりないです。 なるべく大人しくて育てやすい犬ってどんな犬でしょうか? ヨークシャテリア、マルチーズ、パピオン、チワワなんかを考えています。 ペットショップによく行くのですが凄い臭いがするのですが、1匹だけでも臭いがしますか? それとアレルギー体質なのですが犬を飼っても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

noname#3004
noname#3004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazmisa
回答No.2

こんにちは。 犬ですが、質問に書かれているものでなくてはならないですか? 保健所とかで死を待っている犬たちを見に行っても悪くはないと思います。 確かワクチンなどを打ってもらい、4000円ほどで譲ってもらえますし、 死を待っている犬たちに罪はありません。 ペットショップの犬たちとなんら変わらないのです。 ただ、捨てられたという経歴があるだけで・・・。 ぜひ、検討して見てください。 臭いについてですが、ペットショップほどの臭いは、かなり放置(洗わない)しなければならないでしょう・・・。 それは、多少するでしょうけど、それは飼い主がどれだけ世話をするかによって違うと思います。 アレルギーの件ですが、私は飼ってからアレルギーだと知りました。 かと言って、彼らは動物ですので今でも飼って居ます。 私のアレルギーは大した事もないから飼えるのですが、papi33さんの 程度によっては飼えないでしょうし、医者も薦めないでしょう。 犬、猫が駄目かは病院で5分ほどの検査で分かります。 ぜひ、調べてから飼ってください。

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ペットショップの犬しか見てなかったので他の犬は知らないだけなんです。 保健所にそんな可愛そうな犬がいたことも知らなかったです。 今度見に行ってみようと思います。 そうですね。 ペットショップには沢山の犬がいるので臭いも凄いんですよね。 病院で5分の検査でわかるなんて知りませんでした。 近いうちに検査に行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• nekotoinu
回答No.5

こんにちは。 私は2匹の猫と2代目シーズーと暮らしています。 考えている犬種を見ると、どうやら室内犬でお探しの様子。 まずはその中から(または他から)犬種を絞ってみてくださいね。 自分で飼っている贔屓目もありますが、シーズーは初めての方にはとても飼いやすい犬種ですよ。(笑) 犬種を絞ったら、まずは図書館なり本屋で立ち読みなり(怒られるって…)で 犬種の本を探して読んでみましょう。それで犬種に詳しくなってから家族にしてくださいね。また、本は平均的な事しか書かれていません。 そのこの本来の性格を知るべく、できればブリーダーさんから直で親犬の性格などを見ながら飼われるのがベストと思われます。 ブリーダー探しなら、『愛犬の友』などの本の中やタウンページ、HPでも探せますよ。 臭いに関してですが、生き物ですので1匹でもしますね。 どうしても臭いが気になるならば、犬ではなく猫はいかがでしょう? 猫の方がたいしゅうは1/10ぐらい少ないもんです。 初めて飼うという事で、下のURLを紹介します。 これを読んでまずはじっくり考えてみてくださいね。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
noname#3004
質問者

お礼

こんにちは。 初心者なので室内犬で飼いやすい犬がいいかなぁって思っています。 シーズーも可愛いですね。 『愛犬の友』見てみます。 今の状態では不安がいっぱいで飼ってもどうしていいのかわからないので、 じっくり勉強してから飼いたいと思います。 猫のほうが体臭が少ないんですね。 URLをご紹介ありがとうございました。 わかりやすいHPでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

ぼくもアレルギー(喘息)がありますが、犬と一緒に寝ていても全く問題ありません。 暮らしている犬は、ジャック・ラッセル・テリアです。 ただ、猫がいるお宅では基本的にくしゃみ鼻水、喘息といったアレルギーが現れますけど、特定の猫と一緒にいても全くアレルギーは発生しません。 その動物の毛の長さなどによるものと思われます。 臭いは、ストレスのあまりたまらない環境で育ててあげればそれほど強くは成りません。 口臭は、『ももちゃん』という液体歯磨きでかなり防げるようです。

noname#3004
質問者

お礼

アレルギーでも飼ってる方多いんですね。 少し安心しました。 今日アレルギー検査に行ってきました。 結果は後日ですが。 アレルギーや臭いのこと知らないことばかりでした。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

アレルギーは私もですが、毎日くしゃみれんぱつです。 我が家では、M,ダックスフンド♀9ヶ月を飼っていますが、毛の抜けにくい犬としてプードルがあります。私も後から聞いて、『プードルにすれば良かった・・。』と思っていますので、ご参考に。匂いは少なからずはします。。シャンプーをして、その日1日は、シャンプーの良い香りがしますが、翌日にはまた犬独特の香りが甦ってきます。

noname#3004
質問者

お礼

そういえば私もペットショップに行くとくしゃみが出ます。 プードルって毛が抜けにくいんですね。 ペットショップに茶色っぽいプードルいました。 38万円もするプードル買ってた人いました。 わぁー、凄いって横目で見ていました。 やっぱり匂いは仕方がないんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  そうですね、犬はぬいぐるみではありませんから、臭いもするし吠えるし、小さいうちは遊びの一環で甘噛みもします。もう少し犬のことをきちんと勉強されてから、ほんとうにあなたに犬が飼えるかどうか判断した方が良いですよ。買ってしまってからやっぱりダメだった、というのは通用しません。犬に関する本が書店に行けば売っていると思いますから、是非一冊買って勉強してください。  アレルギーに関してはお医者さんときちんと相談してください。もし犬の毛にアレルギーがあるのでしたら、医者は絶対に勧めないと思います。  犬を一度飼い始めると、十数年間の長いつきあいになります。焦らずにしっかり犬のことを勉強して、それから決めて下さいね。犬とあなたが不幸にならないように。

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 しっかりと勉強してから飼ったほうがいいですね。 ペットについてわからないことばかりなんです。 よく考えた上で飼いたいと思います。