• ベストアンサー

犬の食べ物

小型犬の食事に付いて教えて頂けますでしょうか?私の子供達がトイプードル、ヨークシャーテリヤを飼っています、時々私共に預けに来ますが、食べ物にうるさく指示されます?玉葱、ネギを与えると死んでしまうので絶対に与えない様に!っと?私には理解出来ません!本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totto03
回答No.3

ネギ類の中の成分がヘモグロビンを変化させ白血球を破壊する。 貧血、暗赤色尿、下痢、黄疸、嘔吐、肝臓肥大などをおこす。 加熱しても毒性は消えない。 との事です。 よろしければ参考URLをご覧ください

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~oaa_4423/tabemono.htm
odyssey871
質問者

お礼

大変ありがとう御座いました。参考URL迄付けて頂き助かりました。

その他の回答 (2)

• nazeja
回答No.2

No.1さんがおっしゃっているように、ねぎ・玉葱、チョコレートは犬にはダメです。犬を飼ってる人にとっては常識のように言われています。 理由は忘れちゃってすみません>< あと、鶏の骨もダメです。これは、鶏の骨は噛むと裂けるように割れ、刃物のように鋭くなるので飲み込むときにのどに刺さってしまうことがあるからだと聞きました。 普段ワンちゃんがドッグフードを食べているなら、それをあげてれば問題ないんですが、どうもそうではないようですね><;

odyssey871
質問者

お礼

早々、ご返答有り難うございました。私達の子供の頃には今の様な小型犬は珍しかったし、中々見かけませんでしたのでどのような食事か知る由も有りませんで今に至ってます。私の家の犬達は何でも食べていたのです。レモンも食べましたし・・・とても参考になりました。有難う御座いました。

• SCREW_BYO
回答No.1

実際に試したことはありませんが(試そうとも思いません)、 一般的にネギ類、チョコレートは絶対に与えてはいけないようです。

odyssey871
質問者

お礼

早々、ご返答有り難うございました。私達の子供の頃には今の様な小型犬は珍しかったし、中々見かけませんでしたのでどのような食事か知る由も有りませんで今に至ってます。私の家の犬達は何でも食べていたのです。レモンも食べましたし・・・とても参考になりました。有難う御座いました。