• ベストアンサー

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの不人気

なぜウエスティーは日本で人気がないのでしょうか? 犬種の中ではけっこうメジャーな部類ですし、イギリスやアメリカでは人気ですが、日本ではほとんど見かけません。 うちの近所には一匹もいません。ですのでネットで「ウエスティー」と検索して画像や動画を見て楽しんでいます。 日本では小型犬が最も多く、外国犬だとトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンはとても人気がありますが、ウエスティーはさっぱりです。 マルチーズと同じくこういう白い犬は日本人に受ける気がするのですが・・・

noname#148554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

人気のでない犬種は、ブリーダーの生産調整がとてもよく管理されているから、流通されないのです。 犬種にブームが来るは日本特有で、海外ブリーダーからとても嫌われています。 供給過多で血統特性が壊れた犬種が沢山いる。お書きのチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンの他、ゴールデンレトリーバー、ハスキー、ダルメシアンなど、 一過性のブームが終わると焦土と化し、愛玩犬だけになって、ショードックがいなくなってしまう為、優良な血統がなくなってしまうのです。 イギリス、カナダ系のブリーダーはこれをとても用心しているため、犬ごと渡航してペアリングしないと輸入できない状態です。 ウェストハイランドテリアはこの最たる種。ほかにもオールドイングリッシュシープドックやバセットハウンドなどの流通はとても絞られています。 日本には現在アメリカ、ドイツ、東南アジアルートの犬しか入って来ません。 人気は作られるもので、他人の犬を見ない限り、わざわざ探して繁殖を待ってまで購入しないですし、 探して待つ飼い主以外、血統を守ってくれるユーザーじゃないので、ブリーダーが譲りたがらない。 ペット市場は、日本が世界中に迷惑をかけている行動ですので、飼い主のみなさんに考えなおして欲しいですね。 ブームの犬を飼うと、ハズレをひくんです。

質問者

お礼

成程!とても勉強になりました。 この質問をして良かったです。ずっと、なんでだろう?と思っていたので^ ^ オールド・イングリッシュ・シープドッグ、バセットハウンド・・・たしかにめったにいませんね。バセットハウンドは今までに1頭だけ出会ったことがあるのですが、遊び好きでかわいかったです。 うちにはウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアが2頭いるのですが、両方共ブリーダーから直接ではなく、ホームセンターのペットショップで1年以上売れ残っていたのをもらってきた犬です。 こんなにかわいい犬がそれほどまでに人々の目に留まらなかったとは我が国の人気犬ブームの力が大きいのでしょうね。 わかりやすい回答ありがとうございました。