• 締切済み

ワンちゃんが食べると悪いたべものは?

我が家の 愛犬は 通常は ドックフード を食べさせています。 ところが先日 子供が 自分の食べ残しの (自己流で作った) インスタントラーメン を食べさせました。  そのラーメンの具材に玉ねぎがはいっていました。 確か 犬に玉ねぎを食べさせると 「死にいたる」 と聞いたような気がします。 幸い 1週間後の今も元気ですが、 玉ねぎを食べさせると駄目 というのは ほんとうでしょうか? また 遺棄すべき 食べ物は何がありますか?

noname#204492
noname#204492
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.9

ねぎ、たまねぎ、にら、チョコレート、などもっとたくさーーーーーーーーーーーーーーーーんあります。 うちにもわんちゃんがいるんですけど、まえになんとうちがおとしてしまった肉じゃがのたまねぎをぱくっと食べてしまいました。だけれどわんちゃんは死にませんでした。 たくさんだとよくわかりませんがうちわ死ななかったから一安心でした。

回答No.8

たまねぎ、生卵、生魚、にんにく、チョコレート、りんごの種と茎の部分(りんごの果実は大丈夫)、トマト、ぶどう、レーズン、マカデミアナッツ、コーヒー、お茶、お酒脂肪分の高い物、糖分の高い物、塩分の高い物、キシリトール等でしょうか。他にもポインセチアなど、家に飾る植物で、万が一犬が食べてしまったら、命にかかわる物もあります。又果物は犬にとって害のあるものも多いのであげないほうが無難かと思います。 命にかかわらないけれども下痢を引き起こしたりすることもあり、食べないほうが良いものとして、牛乳、キャベツ、大豆等もあります。基本的に人間が食べる物はあげない、と言うことを原則にするほうが良いかと思います。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.7

タマネギ中毒の症状が出るのは1~3日後だそうなので、1週間経って元気なら今回は大丈夫でしょう。 ただ、目安として犬の体重1kgに対してタマネギ15~20gが危険だと言われていますが、これは本当に目安で、ものすごく個体差があるようです。 酷いケースでは焼きうどんの、麺だけをあげたのに輸血が必要なほどの重度の貧血を起こしたと言う話しも…… ↓ http://blog.pelogoo.com/u307m01q/archive/1121854003874064.html 他に食べさせてはいけない物 http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/dog/category01/basic/ikenai.html 他に、ウチも1度やってしまいましたが、気を付ける物としては、油。 我が家のは大型犬なのでコンロ上の鍋にも届いてしまいまして、揚げ油を飲んでしまいました。 「何でこんなもの……!?」 と思いましたが、獣医師によると使用後の揚げ油は、とても良い匂いがしますから、興味を持ってつい飲んでしまう子が多いんだそうです。 (固めてゴミ箱へポイした後の油を食べてしまったケースもあったそうです) 油中毒……3日3晩の嘔吐と下痢で、大変な思いをした事は忘れられません…… ↓人間が使う風邪薬も危険だそうです。 http://pet-net.sakura.ne.jp/inu/inubyouki9.html ……これも経験しました…… 全身が腫れて、チャウチャウ犬みたいになっていました…… (時間外診療で中和剤打ってもらってすぐに引きましたので、今となっては笑い話ですが) 部屋の片付けにも気を遣いましょう……お互いに

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

犬が食べてはいけない物は、玉葱、長ネギ、鳥の骨、チョコレート、スパイシーな物です。 牛乳は、乳糖を分解出来ない子は下痢しますが、内のワンコはまったく大丈夫です。下痢しなければOKですよ、飲ませても。

noname#204492
質問者

お礼

有難うございました。  まったく ど素人なしつもんで 恥ずかしかったのですが たすかりました。

noname#134085
noname#134085
回答No.5

少量ならおそらく気にする事もないです。 あまり気になるのなら一度獣医に診せてください。 基本的に犬にはドッグフード、犬用のおやつ以外あげないことを 心がけると良いでしょう。 どうしてもあげたい場合はその食品に入っている食材を ネットなので調べてみてからあげてください。 犬は人とは良い意味でも悪い意味でも違います。 「大昔の犬のえさは人間の食べ残しだったから大丈夫」なんて言う人もいますが 今じゃ昔と違って食べる料理の種類もおおはばに増えているので注意が必要です。

noname#204492
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね 昔は 人の食べ残しを 与えていた・・そんな記憶もありました。 食した時どんな症状が現れるのか かかりつけの 獣医に 聞いておきます。 有難うございました。

  • 2525M
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

タマネギ食べさせると胃がとけると聞きました。それから鶏肉の骨は胃に刺さるからダメと聞いています。我が家もドックフードと牛乳の食事です。

noname#204492
質問者

お礼

お返事有難うございました 玉ねぎは 胃が溶けるのですか・・・ 怖いですね。 無知な事を 恥じております 有難うございました。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

玉ネギよりも塩分が多すぎるので危険ですね。インスタントラーメンは人間でも塩分過多になる事があるので、腎臓を患います。ナトリウムといえど、犬には必要なミネラルですが、人間ほど分解できないと聞きます。出来ればインスタントラーメンは止めさせましょう。 玉ネギ等のユリ科の食べ物は、アリルプロピルジスルファイドが良くないと言われていて、私のカミサンがトリミングの学校で教わった教科書や獣医師の資料にも書かれていましたね。 ただ、うちの犬が間違ってベシャメルソースをたいらげた事はありましたが、特段何も起きませんでした。インスタントラーメン程度の玉ネギなら問題ないかもしれませんが、大丈夫だという確かな反論が無い以上、うちでは食べさせません。チョコレートもこっそり食べられた事ありましたが、その時も何も起きませんでした。ただそれ以後はうっかり起き忘れないように注意しています。

noname#204492
質問者

お礼

お返事有難うございます。 またまた 無知さを露呈してしまいました。 お許しください。 科学的な生理学てきなお返事 有難うございました。 為になりました。

回答No.2

玉ねぎに含まれている「アリルプロピルジスルフィド」という成分が、犬のヘモグロビンを酸化させてしまい、中毒を起こして死ぬことがあるといわれています。 個体差があるので、量によっては大丈夫な場合もあるそうです。あくまでも目安ですが、 犬の体重1kgあたり15~20gの玉ねぎ といわれています。 直接、玉ねぎを食べなくても、味噌汁に溶け込んでいたりして、ご飯にかけて食べさせても成分が溶け込んでいるので危険です。 そのほかにも、こんな食べ物には注意が必要です。 http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

noname#204492
質問者

お礼

有難うございます。  体重1Kgに対して15g程度ですか なるほど ラーメンの食べ残しに入っていた 玉ねぎなので 量的には 多くありませんし、 むしろ塩分ですよね。 人様でも 即席麺は いろいろ問題があるのですから ほんと有難うございます。

回答No.1

犬によるみたいですが、基本的に与えないほうがいいみたいです http://www.e-nioi.jp/byouki/tamanegi.html ラーメンも塩分が多すぎるのでよくないように思います。 危険な植物 http://www.e-nioi.jp/event/mamechisiki/kiken.html 危険な食べ物 http://www.e-nioi.jp/event/mamechisiki/kiken1.html

noname#204492
質問者

お礼

お返事 ありがとう ございます。 食べさせては ならない 食物 って 沢山あるのですね。 驚きました。 今回の誤まって食べさせるまでは ドックフード オンリーでしたから 犬の食べ物についてさほど気にしたことがありませんでした。 「無知ほど怖いものは無い」 実感です。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の食べ物のことで・・・

    こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬元気

    愛犬元気 肥満が気になる愛犬用 を 使っている人はいますか? 最近犬のウンチが臭いのですがインターネットで 調べてみると臭いが気になるのはドックフードのせい!? かもしれないと書いてあったのでもしかしたらこの ドックフードがいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がドックフードを食べないのですが。

    犬がドックフードを食べないのですが。 宜しくお願いします。 17歳になる雑種を飼っています。 高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。 散歩でも、まだ結構引っ張ります。 餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。 ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。 ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。 仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。 やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。 また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか? 高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が食べて良いもの

    犬を飼っていますが、蜂蜜は食べてもよいでしょうか教えてください。愛犬は1年4ヶ月の豆柴ですが食事はドックフードを上げています。 柔らかいドックフードは喜んで食べますが、硬いものは少ししか食べません。そえこで柔らかくするために市販の蜂蜜を湯で溶かし硬いドックフードに混ぜて与えていますが喜んで完食します。蜂蜜は甘いので、いかがなものかと思いましたがどうでしょうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • カラスの習性について

    カラスは食べ物を隠す習性があると、今までの質問の回答でわかったのですが、 ドッグフードの様な 粒の細かいものが 一か所に置かれていたりします。 我が家では犬を飼っているので 初めは誰かの嫌がらせかと とても怖い思いをして 愛犬が絶対に口にしない様に、毎日毎日庭や玄関付近を点検していました。 また 玄関先の鉢植えに ドックフードの様なものが 片手いっぱいくらい隠してあるのを見つけ 隣の家の方が 暗視カメラを取り付けていたので しばらく確認してもらいましたが、 人が入った形跡がなかったけど、カラスが来ていたよと言われました。 大きな固形なら 運ぶ可能性も考えられますが、 あんな 粒々のものも 運んで隠す事が出来るのでしょうか?

  • ワンちゃんが戻した

    1歳のキャバリア♀がいます。 今日の朝いつもより早く起きてオエオエと音がするので起きたら キャバちゃんが戻していました。 黄色いどろっとした液を戻していました。 暫くじっとして元気が無くすぐ寝ました。 心配で様子を見ようと思い元気になったので普通に散歩に行き 朝は食欲が無いかと思ったけど少しドッグフードだけ上げました。 おやつも飛び撥ねるように飛びつきました。 戻したのはどうしたのかと思い、黄色いどろっとした嘔吐は食べ物に当たったのか 風邪なのか分りません。 朝はドッグフードにゆで卵、納豆をトッピンぐで・・・ 夜はささみのボイル、野菜のボイルをトッピンぐで・・・ おやつにたまごボーロ、ささみの犬のおやつを上げています。 家ではこのようなものを食べています。 散歩の時に拾って食べたのかも知れません。 この様な嘔吐は良く有りますか。 もう少し様子を見た方が良いですか。

    • ベストアンサー
  • 犬が尿結石なり餌を食べません。。。

    すごく困ってます。 我が家の犬がストラバイト(ストルバイト)尿結石ができてしまいました。食事療法と言われましたので病院でドックフードと缶詰めを買って与えたのですが、食べません。。。 もう3日も食事をしてません。。。 どうしても食べません。ドックフードをふやかしたり色々しましたがダメでした。 ストラバイト用のフードを変えたいのですが、どこか良いフードを教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死の原因について

    こんにちは。 先月亡くなった愛犬についての質問です。 愛犬は、ちょうど先月亡くなりました。前日までは、元気でドックフードもモリモリ食べていたのに、翌朝父が散歩に行こうとした所、犬小屋で倒れてお尻から下血していました。 急いで病院に連れていきましたが、病院に着いた時には息は無くなっていました。 獣医さんに見てもらいましたが、獣医さんも「原因がわからない。」と言っていました。 パルボウイルスだったのかと疑いましたが、パルボウイルスは亡くなるまでに、嘔吐や下痢など症状があります。 しかし、愛犬には、亡くなるまで、下痢や嘔吐は全くありませんでした。 なんで愛犬は亡くなったのか気になります。 パルボウイルスだったのですかね? また、他の病気だったのでしょうか? 考えられる病気はありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬(マロ)の肝臓病について。。。

    今日、我が家の買ってるかわいい愛犬が入院をしました。 3月でまる14年になるミニダックスフンド(雄)です。 病名は肝臓がかなり悪くなってて数値がかなりあがっていて、白血球が多いとの事です。お医者さんからはこんな高い肝臓の数値なのにここまでほたっていたのは初めてだ!っと言われました。レントゲンをとった時に、白い影が見えたらしいのですがそれが癌かはまだ結果がでないとわからないと言われました。ただ、医者が、こんなに激しいのに黄疸がでていないし、白目も黄色くなっていないのです。体重も少なくなったわけじゃないし、今までかかなり元気がよかったので。。。本当~にびっかりしてます。でも、病院に今日連れていったのは、嘔吐を3回もしたからです。元気もなかったし。それに、今まで数十年愛犬は時々、嘔吐をしてました。でも犬は嘔吐を時々すると聞いてたのでそんなにはきにしてませんでした。(でも数回は近所の病院に連れて行ってたのですが。。そこの病院の先生は肝臓が悪い事を言わずヤブ医者だったのです。今日いった病院はまた違う病院です) でも、うちの犬は階段をあがる時がゆっくりだし、時々疲れた顔をしていたのですがそれは年のせいだと思ってました。でも肝臓病のせいだったと今日、先生から言われました。 うちの犬は今日から3日間点滴をうつみたいなのですが 大丈夫なのでしょうか?? でもなぜ肝臓の数値があがってるのに黄疸がでてないのですか?? 白目も黄色くないし、 癌かもといわれましたが、体重も減ってません。 どうしてですか?? 先生からは長くないかもといわれましたが本当ですか??  家族みな、涙が止まりません。。。ご飯を食べててもテレビをみててもまるでうちのかわいい愛犬がコタツの中かソファーに横になってるんじゃないかなって思ってしまうのです。マロ(愛犬)の姿を探してます。 本当~に涙が止まりません。こんな姿になってしまって。。 かわいそうで仕方ないです。マロがかわいそうでかわいそうでたまりません。。。ごめんね。。マロ。。。ドックフードとカンズメのせいでこんな病気をおこさせてしまった。(でもカンズメは今までずっと朝晩半分づつ食べさせてました。ドックフードも小1杯半だったです。)こんな体にさせてしまった。。本当~にごめんね。。。マロ。。。。あんなにかわいくて我が家をいつも癒してくれてたマロ。マロがいなくなり家の中がポカーンと穴があいた感じ。。。本当にマロの存在は大きくて マロがいなくなるって考えたら、いや!!絶対考えたくない!!マロはこの14年間元気だったんだから 絶対、生命力はあるんだ!! 肝臓以外はすべて良い数値なんだし。 うちの犬は元気になりますか??もう、預けた以上は今回の先生にかけるしかありません。 私は、今日から夜も寝れません。ご飯も食べてておいしくないし。

    • 締切済み