• 締切済み

犬の食べ物のことで・・・

こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

人間のたべものはあげないほうがいいです。 うちにも犬がいて人間のたべものをほしがります。 うちの犬はりんごやサツマイモが好きで食べたがります。 ドックフードなどにトッピングしてたまにあげます。 人間の食べ物をあげないでドックフードを変えてみたらどうですか?

• 2hachi
回答No.6

人間の食べ物ってたくさんありますよね☆ 人間にとって身体に悪いものは犬にもあげない方がよいでしょう。 (添加物の含まれた食品、甘いお菓子や味の濃いもの等) パンも身体に優しいものを選んであげましょうね。 ついついあげてしまうなら、果物の方が身体に良いと思います。 私は犬に手作りご飯を作っていますよ♪ 玄米や季節の野菜、小豆や魚など食べさせていますが、元気に過ごしていますよ。 もっともネギ類やチョコレート、香辛料などは使いませんよ~。 ドッグフード以外のものをあげた後は歯磨きも忘れずにしましょうね(^皿^+)

noname#198354
noname#198354
回答No.5

こんばんは。 パンには塩やバターが入っているので、やめたほうがいいと思います。 牛乳も犬用ならいいと思いますが、人間用は下痢をするのであげないようにと言われました。 たぶん量にもよると思いますが、基本はやめたほうが無難だと思います。 うちはドライのドッグフードですが、朝はトッピングでプレーンのヨーグルトを小さじいっぱいぐらいのせてあげています。

• asura01
回答No.4

こんばんは。 成犬になるまでは、人間の食べる物は与えない方が良いでしょう。 犬はパンやご飯が大好きです。 しかし質問者様のワンちゃんは、まだ成長期の段階にあります。 確かにドッグフードに対する考え方には賛否両論がありますが、その中で「愛犬にとって良いと思われる」ブランドを選択し、ドッグフード(ドライフード)を与えた方が、一般的には「犬に必要な総合的栄養」を身体に取り入れる事が可能ではないかと思います。 犬と人間では、必要とする栄養素や、その必要量・バランスは全く異なります。 疑問を持っていたとしても、現状ではドッグフードを与えるのが現実的な選択肢だと思います。 因みに、殆どのブリーダーさんで飼育されている犬達はドライフードを与えられています。 でも、みな健康に(良いブリーダーに限りますが)不自由なく生きています。 ドライフードが本当に絶対に害のある物なら、ブリーダーはドライフードは使用しないでしょうし、犬達も身体に異常が出ている筈です。 私の愛犬も、13年以上「安いドライフード」で育てていますが、食品が原因の病気には、今までは罹った事はありません。 「安いフード」が「悪いフード」なのでしたら、13年も健康に生きて来れていないと思います。

• APBT
回答No.3

人間の食べ物‥‥う~ん物にもよると思うけど、もちろんねぎ類などあげちゃ駄目なものはいけないけど‥‥ 何が入ってるか判らないドッグフードをあげるよりかは、人間の食べ物で手作り食の方が安全だという考えも有りかも。(栄養のバランスをちょっと考えてね) そもそもドッグフードはちょっと前まではありませんから、人間の残飯などをあげてましたよね。 ドッグフードの出始めはあくまで簡易の緊急用で日持ちするし旅行先や出先などで便利ですから、それが今では定着してますね。 なぜか?それは病院が関係しているのでは?多種多様の人間の食べ物だと犬の病気も多種多様でしょ、単一的なドッグフードならある程度出やすい病気も判って来ますよね、動物病院はフード会社と提携して試供品配ってるよね。 でもドッグフードって便利だよね、うちもメインはドッグフードです。 3ヶ月ごと位で他のフードとローテーションしてますが。 それから何の肉だか判らない怪しげなジャーキーをあげるより、パンなど人間の物あげたほうがよっぽど良いと思います。(ただし、パンはトーストしてあげてね。) 牛乳も下痢などしなければ、非常に良いと思います。将来的に老犬になった時など、介護が必要になった時、牛乳が飲める子だと栄養もあり非常に良いですよ。(下痢する子はプレーンのヨーグルトちょっとずつね) だいぶ話がそれましたが、人間の食べ物は大いに結構だと思います。 カリカリドッグフードだけなんて、試しにドッグフード食べてみて下さい、おいしくないですよ。度を越さなければ食べる楽しみをワンコにも分けてあげても良いのでは? あくまでも、個人的な意見なので参考までに。

emi566
質問者

お礼

私、ドックフード食べたことあります・・・ あんなおいしくない物をいつも食べさせていたら かわいそうですよね>< 参考になりました★ありがとうございました!

noname#63272
noname#63272
回答No.2

うちの犬もパン・・・大好きです。あげちゃだめって分かってるのにやっぱりついついあげちゃいますよね。 パンなら少しぐらいだったらいいとは思いますがたくさんあげすぎると餌を食べなくなったりお腹壊したりしちゃうのであまりあげないほうがいいと思います。。 他の人間の食べ物とかも味が濃かったりするのであまり与えないほうがいいですね。 あと牛乳もあまりあげないほうがいいみたいです。犬によっては下痢しちゃったりしてしまうそうです。 パンが好きなんだったら犬用のパンとかも売ってるのでそれをあげてみたらどうでしょうか^^

emi566
質問者

お礼

犬用のパンという物があるんですかぁ!! 今度買ってみようと思います! 回答ありがとうございました(^∀^♪)

• horuchin
回答No.1

>人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか? 獣医さんに聞いたらあげないほうがいいといいます。 人間の食べ物と犬の食べ物は違いますし、犬はニオイによって食欲が出ます。(味覚や噛みごたえなどは関係ありません) また、犬用の食べ物は犬に必要な成分が配合されていて体にいいものだと思います。 だけど・・・。 ほしがるところを見るとついついあげてしまうんです。 よくないのはわかっているのに・・・。 一度あげてしまうとだんだんとエスカレートしていってしまうのは確実と思います。(経験上) 絶対あげてはいけないものには、たまねぎなどのねぎ類、ニラ、チョコレート、香辛料があります。 これには注意してください。

emi566
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やっぱり、人間の食べ物は犬にはあまり与えない方がいいですよね・・・。 特にチョコレートとかは気をつけようとおもいます!! わざわざ本当にありがとうございました(・・)