• 締切済み

犬の食べ物のことで・・・

こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.7

人間のたべものはあげないほうがいいです。 うちにも犬がいて人間のたべものをほしがります。 うちの犬はりんごやサツマイモが好きで食べたがります。 ドックフードなどにトッピングしてたまにあげます。 人間の食べ物をあげないでドックフードを変えてみたらどうですか?

  • 2hachi
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

人間の食べ物ってたくさんありますよね☆ 人間にとって身体に悪いものは犬にもあげない方がよいでしょう。 (添加物の含まれた食品、甘いお菓子や味の濃いもの等) パンも身体に優しいものを選んであげましょうね。 ついついあげてしまうなら、果物の方が身体に良いと思います。 私は犬に手作りご飯を作っていますよ♪ 玄米や季節の野菜、小豆や魚など食べさせていますが、元気に過ごしていますよ。 もっともネギ類やチョコレート、香辛料などは使いませんよ~。 ドッグフード以外のものをあげた後は歯磨きも忘れずにしましょうね(^皿^+)

noname#198354
noname#198354
回答No.5

こんばんは。 パンには塩やバターが入っているので、やめたほうがいいと思います。 牛乳も犬用ならいいと思いますが、人間用は下痢をするのであげないようにと言われました。 たぶん量にもよると思いますが、基本はやめたほうが無難だと思います。 うちはドライのドッグフードですが、朝はトッピングでプレーンのヨーグルトを小さじいっぱいぐらいのせてあげています。

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.4

こんばんは。 成犬になるまでは、人間の食べる物は与えない方が良いでしょう。 犬はパンやご飯が大好きです。 しかし質問者様のワンちゃんは、まだ成長期の段階にあります。 確かにドッグフードに対する考え方には賛否両論がありますが、その中で「愛犬にとって良いと思われる」ブランドを選択し、ドッグフード(ドライフード)を与えた方が、一般的には「犬に必要な総合的栄養」を身体に取り入れる事が可能ではないかと思います。 犬と人間では、必要とする栄養素や、その必要量・バランスは全く異なります。 疑問を持っていたとしても、現状ではドッグフードを与えるのが現実的な選択肢だと思います。 因みに、殆どのブリーダーさんで飼育されている犬達はドライフードを与えられています。 でも、みな健康に(良いブリーダーに限りますが)不自由なく生きています。 ドライフードが本当に絶対に害のある物なら、ブリーダーはドライフードは使用しないでしょうし、犬達も身体に異常が出ている筈です。 私の愛犬も、13年以上「安いドライフード」で育てていますが、食品が原因の病気には、今までは罹った事はありません。 「安いフード」が「悪いフード」なのでしたら、13年も健康に生きて来れていないと思います。

  • APBT
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

人間の食べ物‥‥う~ん物にもよると思うけど、もちろんねぎ類などあげちゃ駄目なものはいけないけど‥‥ 何が入ってるか判らないドッグフードをあげるよりかは、人間の食べ物で手作り食の方が安全だという考えも有りかも。(栄養のバランスをちょっと考えてね) そもそもドッグフードはちょっと前まではありませんから、人間の残飯などをあげてましたよね。 ドッグフードの出始めはあくまで簡易の緊急用で日持ちするし旅行先や出先などで便利ですから、それが今では定着してますね。 なぜか?それは病院が関係しているのでは?多種多様の人間の食べ物だと犬の病気も多種多様でしょ、単一的なドッグフードならある程度出やすい病気も判って来ますよね、動物病院はフード会社と提携して試供品配ってるよね。 でもドッグフードって便利だよね、うちもメインはドッグフードです。 3ヶ月ごと位で他のフードとローテーションしてますが。 それから何の肉だか判らない怪しげなジャーキーをあげるより、パンなど人間の物あげたほうがよっぽど良いと思います。(ただし、パンはトーストしてあげてね。) 牛乳も下痢などしなければ、非常に良いと思います。将来的に老犬になった時など、介護が必要になった時、牛乳が飲める子だと栄養もあり非常に良いですよ。(下痢する子はプレーンのヨーグルトちょっとずつね) だいぶ話がそれましたが、人間の食べ物は大いに結構だと思います。 カリカリドッグフードだけなんて、試しにドッグフード食べてみて下さい、おいしくないですよ。度を越さなければ食べる楽しみをワンコにも分けてあげても良いのでは? あくまでも、個人的な意見なので参考までに。

emi566
質問者

お礼

私、ドックフード食べたことあります・・・ あんなおいしくない物をいつも食べさせていたら かわいそうですよね>< 参考になりました★ありがとうございました!

noname#63272
noname#63272
回答No.2

うちの犬もパン・・・大好きです。あげちゃだめって分かってるのにやっぱりついついあげちゃいますよね。 パンなら少しぐらいだったらいいとは思いますがたくさんあげすぎると餌を食べなくなったりお腹壊したりしちゃうのであまりあげないほうがいいと思います。。 他の人間の食べ物とかも味が濃かったりするのであまり与えないほうがいいですね。 あと牛乳もあまりあげないほうがいいみたいです。犬によっては下痢しちゃったりしてしまうそうです。 パンが好きなんだったら犬用のパンとかも売ってるのでそれをあげてみたらどうでしょうか^^

emi566
質問者

お礼

犬用のパンという物があるんですかぁ!! 今度買ってみようと思います! 回答ありがとうございました(^∀^♪)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

>人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか? 獣医さんに聞いたらあげないほうがいいといいます。 人間の食べ物と犬の食べ物は違いますし、犬はニオイによって食欲が出ます。(味覚や噛みごたえなどは関係ありません) また、犬用の食べ物は犬に必要な成分が配合されていて体にいいものだと思います。 だけど・・・。 ほしがるところを見るとついついあげてしまうんです。 よくないのはわかっているのに・・・。 一度あげてしまうとだんだんとエスカレートしていってしまうのは確実と思います。(経験上) 絶対あげてはいけないものには、たまねぎなどのねぎ類、ニラ、チョコレート、香辛料があります。 これには注意してください。

emi566
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やっぱり、人間の食べ物は犬にはあまり与えない方がいいですよね・・・。 特にチョコレートとかは気をつけようとおもいます!! わざわざ本当にありがとうございました(・・)

関連するQ&A

  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 犬に牛乳?

    生後4か月のミニチュアダックスを飼ってます。 最近、歯の入れ替わり時期で、カリカリのドック フードを、食べずらそうにしています。そこで 牛乳でふやかして、みれば?と言われたのですが、 犬にとって牛乳は、大丈夫なのですか?いいって 言う人もいれば、ダメって言う人もいるので、 混乱してます。できれば、専門の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 犬に与える食べ物について

    もうすぐ4歳になるゴールデンR(♂)を飼っています。 普段は市販の缶詰とドライフード、朝だけパン(ロールパンか食パンで何も付けていないもの)、犬用のおやつを与えています。 今までにささみや豚肉を茹でただけのもの、豆腐、炊き立てのご飯を食べさせた事があります。 皮膚が弱いので、調味料を使ったものは殆ど食べさせる事が出来ないのですが(すぐに皮膚に出てしまうので)、誕生日とかお祝い毎の時とかに違うものを食べさせてあげたいなと思ってます。 愛犬に市販のペットフード以外で食べさせているものや、食べさせても大丈夫なものがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬があまり食べない

    家の愛犬 イタリアングレーハウンド生後3ヶ月がご飯(ドックフードを潰し、ささ身やビーフを混ぜて与える)をあまり食べてくれません、どのようにしたら食べてくれるようになるでしょうか?。こんな工夫をしたら食べるようになったなど、経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします。成長しきるまではいっぱい食べさせてあげたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がドックフードを食べないのですが。

    犬がドックフードを食べないのですが。 宜しくお願いします。 17歳になる雑種を飼っています。 高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。 散歩でも、まだ結構引っ張ります。 餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。 ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。 ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。 仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。 やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。 また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか? 高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬に食べさせてもいい食べ物

    生後半年ほどのロングコートチワワを飼っています。 これまでペットフードを与えていたのですが、あまり食べなくなり、人間が食べているものに非常に興味を示しています。 キャベツなら与えてもよいと聞きましたので、少し食べさせるようにしています。 基本的には、人間の食べ物はあまり与えたくないと考えているのですが、他にもこれは与えても大丈夫という物がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過

    生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過ぎてからドックフードを自分で食べなくなり、手であげないとまったく食べなくなりました。ドックフードを変えてみたのですが、最初だけでまた食べなくなりました。最近、缶詰めならガツガツ自分で食べてくれるので缶詰め中心になってるのですが、栄養など大丈夫なのでしょうか?固いおやつ、ガムなどあげてますが、やっぱりドックフードが一番ですか? どうしたら自分でドックフードを食べてくれるのでしょうか?医者に痩せ過ぎではないけど、痩せてる方だからもう少し太らせてあげるよう言われたのですが。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが食べると悪いたべものは?

    我が家の 愛犬は 通常は ドックフード を食べさせています。 ところが先日 子供が 自分の食べ残しの (自己流で作った) インスタントラーメン を食べさせました。  そのラーメンの具材に玉ねぎがはいっていました。 確か 犬に玉ねぎを食べさせると 「死にいたる」 と聞いたような気がします。 幸い 1週間後の今も元気ですが、 玉ねぎを食べさせると駄目 というのは ほんとうでしょうか? また 遺棄すべき 食べ物は何がありますか?

    • 締切済み
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう