• ベストアンサー

生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過

生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過ぎてからドックフードを自分で食べなくなり、手であげないとまったく食べなくなりました。ドックフードを変えてみたのですが、最初だけでまた食べなくなりました。最近、缶詰めならガツガツ自分で食べてくれるので缶詰め中心になってるのですが、栄養など大丈夫なのでしょうか?固いおやつ、ガムなどあげてますが、やっぱりドックフードが一番ですか? どうしたら自分でドックフードを食べてくれるのでしょうか?医者に痩せ過ぎではないけど、痩せてる方だからもう少し太らせてあげるよう言われたのですが。宜しくお願いします。

noname#136875
noname#136875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドッグフードを食べなければ次にもっとおいしいもの(おやつ、缶詰フード)が出てくる というのを学習してしまったのでしょう フード以外を与えなければいいのです お腹が空けば食べます。 フードを出してある程度の時間が経っても食べなければさげてしまいましょう 次の食事の時間までなにも与えません そして次の食事の時間になったらまたフードのみ出します。 これを繰り返すことで、出されたときに食べないと食べれないということも学習します。 というふうに育てた方があとあと楽だと思います が、なかなか心配になったりで大変だと思います・・・ 根競べです がんばってください。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>固いおやつ、ガムなどあげてますが、やっぱりドックフードが一番ですか? おやつは、必要ありません 躾のご褒美なら、ほんのわずかで良いです 小さく千切った物を一口で良いです おやつをあげるのは間違い 犬におやつは必要ありません >痩せてる方だからもう少し太らせてあげるよう言われたのですが おやつは今日からすべて無しにします フードには、2割程度缶詰を入れてあげても問題ありません 残したら、変わりの物をあげなくて良いです 犬との根競べです お腹が空けば食べます 子犬の内は、多過ぎるくらい食べさせてあげても良いです カロリーコントロールは、成犬になってから フードで肥満になるのでは無く、肥満の原因は100%おやつです 今しっかり食べらえないと、成犬になった時骨格や内臓がしっかり作られないので病気や怪我をしやすい子になります 犬は、わずか1年足らずで20場近くに成長します。それを支えるだけの必要な栄養素をしっかりとれないと、それは単に痩せているだけでなく未熟な成犬になってしまいます