• ベストアンサー

生後3ヶ月になる子犬

はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

• miyura
  • お礼率72% (110/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokatan
回答No.1

我が家にいるのはチワワではなく、生後3ヶ月のキャバリアですが >1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ ボーロ(硬すぎないもの)と手作りトリーツです うちの子はおやつは噛んで食べるので色々与えていますが、ボーロなら万が一飲み込んでしまっても水分を与えることで簡単に溶けてしまうものを選んであげています。市販のボーロの中にはかなり硬いものもあるので、その辺はちゃんと選んだほうがいいかも。 手作りトリーツの場合は、基本的にやわらかいもの。スィートポテト、ソフトクッキー、チーズケーキ、等の焼き菓子やプリン等をかなり小さくして与えてます。 >2.子犬の体重 現在2.7kg。体重の増加の仕方は、一日大体これぐらいっていう目安があるみたいなので、かかりつけの獣医さんで太り具合等を聞いてみるといいと思いますよ。

miyura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。硬すぎないボーロがよいのですね。早速、買いに行きたいと思います。手作りという方法もあるのですね。mokatanさんのをさんこうにさせていただきます。 体重は目安があるのですね。今週、1回目のワクチンなのでそのときにいろいろと聞きたいと思います。回答」ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miitama
回答No.2

6匹のチワワと暮らしています。 ワクチン接種の時は、接種が終わってから20分位は病院の待合室等で様子を見たほうが良いですよ。 ワンコによっては最初のワクチン接種でショック症状を起す事も多いですから。 オヤツは、前述のボーロなどが良いですね。