• ベストアンサー

犬について

シーズーとマルチーズのミックスを買っています。 ドックフードにふりかけをかけて食べているのですが、(ドックフードに缶詰めをかけないと食べなくなり、前に食べていたドックフードにもどしふりかけをかけて食べるようにもどしました。)最近犬のウンチが硬くなかなか出なくなってしました。自力で出せなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?ドックフードに缶詰めをかけてしまうとまた癖がついて缶詰めなしでは食べなくなってしまうので避けたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aria1881
回答No.1

こんにちは うんちが硬いのはきっと水分と食物繊維不足かと思います。 ワンちゃんの年齢がわからないので断定は出来ませんが、ドライフードだけでは食べないの大多数は飼い主の思いこみです。 食べないと心配する気持ちはわかりますけど。 お散歩など適度な運動はさせていますか?この暑さですから日中は無理でも早朝や夜など 気分転換させてあげてください。 ウチはドライにレトルトを混ぜたり、野菜(キュウリやキャベツの芯)を食べさせたり・・ プレーンヨーグルトを水で薄めて飲ませたり・・・・ 脱水が一番怖いので 一番大事なのは、全部食べた時に褒めてあげる・・・事かな? ちなみに3頭います。 自力で出せないのが続くようなら、診てもらうのもお考え下さいね。

mi0303
質問者

お礼

水分多くとらせたらウンチもちゃんとでました。ありがとうございました。 ドッグフードだけで全部食べたときに褒めたらドッグフードだけで食べるようになりました。ありがとうございました

mi0303
質問者

補足

まだ1歳です。栄養バランスのとれたドッグフードにはしていますがふりかけがないと食べず… 散歩は毎朝必ず3キロ歩いています。 夜も気分転換に連れ出しています。 水も今は暑いので犬用のスポーツドリンクみたいなのを与えてますが少しずつしか飲みません。いつもハーハー言って舌を出しているのでなるべく水分をとらせたいけど中々飲んでくれません。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

私のところでは、ヨーキーを飼っています。 フードは、吉岡油糧のフードを与えています。でもそれだけじゃ食べないので、楽天等で売られている馬肉のミンチと一緒に与えています。 冷凍のままで、カリカリと混ぜて与えています。 1度試してみればと思います。 ちなみにフードは、何所の使われていますか。 大手の日本のフードは、犬には良くない成分が含まれています。なるべくならアメリカ産のを与えて下さい。 日本は、アメリカから比べるとかなり遅れています。 フード関係は、アメリカの資料を見て開発しています。 今では、日本独自でやっているかと思いますが、まず犬が食い付きが良いのは、犬にとって悪い物が含まれているからです。 人間だって同じことと言えます。とんこつラーメンを毎日食べれば、体には良くなりません。 それと同じです。

mi0303
質問者

お礼

アメリカ産のエサをあげたらまったく食べなくなってしまい、日本産をあげています。 やっとまたドッグフードだけでも食べるようになりました ありがとうございました

• 1808KT
回答No.3

低脂肪の市販の牛乳を水で少し薄めて与えてみては如何ですか? 余談ですが、ブリーダーさんから貰って来たウチの子は水を殆ど飲んでくれず、既に膀胱結石(殆どが砂状)が酷かったので、とにかく水分を多めに摂らせようと朝晩300cc以上欲しがるだけ飲ませていたら、結石が殆ど治りました。 便ももちろんスルスルです。 ただ、ワンコによって市販の牛乳の種類によっては体質的に受け付けない子もいますので、様子をみながらあげてみてください。

mi0303
質問者

お礼

やっと水をのむようになりました。イヌ用のミルクがあるのでまた水を飲まなくなったらミルクをあげてみます ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ドッグフードはドライってことなんですよね? 缶詰なんかかけてやっていたらカロリー過多ですよ。 また適度な運動しないと便も出にくいです。 ドライフードに水を入れてふやかして与えてみたらどうですか? 最初は少しずつ。 (ちなみにXドック、〇ドッグ)

mi0303
質問者

お礼

缶詰めを与えだしてから少し太った気がします やっぱり缶詰めをかけてたらカロリーとりすぎになるんですね。 ドッグフードだけでも食べるようになりました ありがとうございました