• ベストアンサー

犬について

シーズーとマルチーズのミックスを買っています。 ドックフードにふりかけをかけて食べているのですが、(ドックフードに缶詰めをかけないと食べなくなり、前に食べていたドックフードにもどしふりかけをかけて食べるようにもどしました。)最近犬のウンチが硬くなかなか出なくなってしました。自力で出せなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?ドックフードに缶詰めをかけてしまうとまた癖がついて缶詰めなしでは食べなくなってしまうので避けたいと思っています

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria1881
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

こんにちは うんちが硬いのはきっと水分と食物繊維不足かと思います。 ワンちゃんの年齢がわからないので断定は出来ませんが、ドライフードだけでは食べないの大多数は飼い主の思いこみです。 食べないと心配する気持ちはわかりますけど。 お散歩など適度な運動はさせていますか?この暑さですから日中は無理でも早朝や夜など 気分転換させてあげてください。 ウチはドライにレトルトを混ぜたり、野菜(キュウリやキャベツの芯)を食べさせたり・・ プレーンヨーグルトを水で薄めて飲ませたり・・・・ 脱水が一番怖いので 一番大事なのは、全部食べた時に褒めてあげる・・・事かな? ちなみに3頭います。 自力で出せないのが続くようなら、診てもらうのもお考え下さいね。

mi0303
質問者

お礼

水分多くとらせたらウンチもちゃんとでました。ありがとうございました。 ドッグフードだけで全部食べたときに褒めたらドッグフードだけで食べるようになりました。ありがとうございました

mi0303
質問者

補足

まだ1歳です。栄養バランスのとれたドッグフードにはしていますがふりかけがないと食べず… 散歩は毎朝必ず3キロ歩いています。 夜も気分転換に連れ出しています。 水も今は暑いので犬用のスポーツドリンクみたいなのを与えてますが少しずつしか飲みません。いつもハーハー言って舌を出しているのでなるべく水分をとらせたいけど中々飲んでくれません。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

私のところでは、ヨーキーを飼っています。 フードは、吉岡油糧のフードを与えています。でもそれだけじゃ食べないので、楽天等で売られている馬肉のミンチと一緒に与えています。 冷凍のままで、カリカリと混ぜて与えています。 1度試してみればと思います。 ちなみにフードは、何所の使われていますか。 大手の日本のフードは、犬には良くない成分が含まれています。なるべくならアメリカ産のを与えて下さい。 日本は、アメリカから比べるとかなり遅れています。 フード関係は、アメリカの資料を見て開発しています。 今では、日本独自でやっているかと思いますが、まず犬が食い付きが良いのは、犬にとって悪い物が含まれているからです。 人間だって同じことと言えます。とんこつラーメンを毎日食べれば、体には良くなりません。 それと同じです。

mi0303
質問者

お礼

アメリカ産のエサをあげたらまったく食べなくなってしまい、日本産をあげています。 やっとまたドッグフードだけでも食べるようになりました ありがとうございました

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

低脂肪の市販の牛乳を水で少し薄めて与えてみては如何ですか? 余談ですが、ブリーダーさんから貰って来たウチの子は水を殆ど飲んでくれず、既に膀胱結石(殆どが砂状)が酷かったので、とにかく水分を多めに摂らせようと朝晩300cc以上欲しがるだけ飲ませていたら、結石が殆ど治りました。 便ももちろんスルスルです。 ただ、ワンコによって市販の牛乳の種類によっては体質的に受け付けない子もいますので、様子をみながらあげてみてください。

mi0303
質問者

お礼

やっと水をのむようになりました。イヌ用のミルクがあるのでまた水を飲まなくなったらミルクをあげてみます ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ドッグフードはドライってことなんですよね? 缶詰なんかかけてやっていたらカロリー過多ですよ。 また適度な運動しないと便も出にくいです。 ドライフードに水を入れてふやかして与えてみたらどうですか? 最初は少しずつ。 (ちなみにXドック、〇ドッグ)

mi0303
質問者

お礼

缶詰めを与えだしてから少し太った気がします やっぱり缶詰めをかけてたらカロリーとりすぎになるんですね。 ドッグフードだけでも食べるようになりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬に缶詰を与えたら・・・・

    私には今年で9歳となる犬がいます。 最近、犬の健康を気遣って奮発し少し高級な缶詰を与えたら 今までのドックフードをまったく食べなくなってしまいました。 見向きもしません それどころか缶詰を与えるまで泣き続けます (しつけが悪いんです) どうしたら今までのドックフードを食べてくれるんでしょうか? 本当に困っているのでお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬なのですが食べ物はなにがいいですか?

    うちの犬は 犬を飼って15年か16年ぐらい飼っています ところで最近 歯がほとんどなくなっていました 2個か3個ぐらい歯があります 今まで サイエンスダイエットのシニアを食べていましたが 最近、全然食べれなくなりました 食べても歯がないのでドックフードが落ちてかわいそうです 犬種はマルチーズで、オスです 缶詰かやわらかいドックフードとかありますか? もしありましたら、教えてください お願いします できれば緊急回答お待ちしています

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の固さとガム

    生後3ヶ月のシーズーです。 2ヶ月弱位の時に我が家に来て最初のうちはドライフードをお湯を入れて軟らかくしてからあげていました。 最近では歯もだんだん生えてきて徐々にふやかす固さを固くしていき固いままのドライフードを混ぜたりもしてあげて現在は固いままのドライフードのみであげています。 ワンコは特に食べたがらないとかはなくガブガブと食べてくれるんですが、見ていると噛んでいる様子がなく(フードを噛み砕くような音がしません)鵜呑みにしている気がします。 ウンチは毎日いいウンチをしていますが噛まずに食べても大丈夫なんでしょうか? 以前飼っていた犬はみんな缶詰のフードだったり手作りのご飯だったりでしたのでドライオンリーであげるのは初めてなのでわかりません。 3ヶ月で固いままのドライフードは早すぎるんでしょうか? あと犬用のガムって3ヶ月であげるのって早いんでしょうか? 注意書きなど見ると10ヶ月以下の犬には与えないで下さいとか月齢を書いてあるものでしたらいいんですけど「幼犬には与えないで下さい」としか書いてないものはどのくらいから何でしょうか? 歯が生えてきていけば与えても大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過

    生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過ぎてからドックフードを自分で食べなくなり、手であげないとまったく食べなくなりました。ドックフードを変えてみたのですが、最初だけでまた食べなくなりました。最近、缶詰めならガツガツ自分で食べてくれるので缶詰め中心になってるのですが、栄養など大丈夫なのでしょうか?固いおやつ、ガムなどあげてますが、やっぱりドックフードが一番ですか? どうしたら自分でドックフードを食べてくれるのでしょうか?医者に痩せ過ぎではないけど、痩せてる方だからもう少し太らせてあげるよう言われたのですが。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量について

    以前に、ご飯を子犬が食べないと質問させていただいたものです。 お陰様で食欲もあり、最近はすごい勢いで食べてくれます。 また質問なのですが、 今、体重が600グラムで、食事の量を一回が15グラムほどを与えております。 ドックフードの袋には一キロからの適正量しか記入されていないため、正しい一日の料を教えていただきたいのですが・・。 そういうサイトを探してみましたが、見つかりませんでした。 トイプーとマルチーズのミックスです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞について

    お食事中だったらごめんなさい。 犬の食糞をやめさせるしつけを教えてください。 我が家では二匹の犬を買っています。 一匹は中型犬(5歳)、もう一匹は小型犬(1歳)で、食糞しているのは小型犬の方です。 小型犬は自分の糞はあまり食べないのですが、中型犬の糞をよく食べています。食べ方はというと、それが、中型犬がうんちをしようとすると、お尻の前で構えて待って、出たところや、落ちたところを食べます。 食べ始めたのは半年前くらい前からです。 食糞対策には食べる前に片付けるのがいいと聞くのですが、尻穴の前で待ち構えられると、どうにもできません… 近付いたり、こらっ!ってしかると中型犬のうんちタイムを邪魔してしまうので…うんちタイムに小型犬を引き剥がすことができていません。 うんちをする時に小型犬を小屋の中に入れることもしてみました。けれど、小型犬を小屋に入れてもすぐ中型犬がうんちをするわけでもなく、また小屋に入れるとうるさい(基本は放し飼いです)ので諦めて出してしまいます。小屋に入れてもうるさくないよう、しつけなかったのが悪い!と言われればその通り、そしてそれまでなので、他の対策を考えたいです。 また中型犬は噛まないでドックフードを食べるので消化が悪くて、それが主な原因ではないかと思っていますが、 今から(5歳)柔らかいドックフードを食べさせると歯に悪いのでは、と思ってドックフードは固いままです。 しかし、ドックフードの種類はうんちが匂わない(臭わない)種類に変えています。でもやっぱり食べます… これ以上尻穴の前で待ち構えてうんちを食べる小型犬を見たくないです。 しつけ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のえさって?

    今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。 3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、 そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。 そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。 なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・>< おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・>< どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓ まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

    • ベストアンサー
  • 犬が尿結石なり餌を食べません。。。

    すごく困ってます。 我が家の犬がストラバイト(ストルバイト)尿結石ができてしまいました。食事療法と言われましたので病院でドックフードと缶詰めを買って与えたのですが、食べません。。。 もう3日も食事をしてません。。。 どうしても食べません。ドックフードをふやかしたり色々しましたがダメでした。 ストラバイト用のフードを変えたいのですが、どこか良いフードを教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう