ワンちゃんが戻した

このQ&Aのポイント
  • 1歳のキャバリア♀が戻す事がありますが、今回の嘔吐は何かの原因がある可能性があります。
  • 朝の食事やおやつの内容、散歩中に拾ったものなどが原因と考えられます。
  • 一度様子を見ながら、食事やおやつの内容に注意し、症状が続く場合は獣医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンちゃんが戻した

1歳のキャバリア♀がいます。 今日の朝いつもより早く起きてオエオエと音がするので起きたら キャバちゃんが戻していました。 黄色いどろっとした液を戻していました。 暫くじっとして元気が無くすぐ寝ました。 心配で様子を見ようと思い元気になったので普通に散歩に行き 朝は食欲が無いかと思ったけど少しドッグフードだけ上げました。 おやつも飛び撥ねるように飛びつきました。 戻したのはどうしたのかと思い、黄色いどろっとした嘔吐は食べ物に当たったのか 風邪なのか分りません。 朝はドッグフードにゆで卵、納豆をトッピンぐで・・・ 夜はささみのボイル、野菜のボイルをトッピンぐで・・・ おやつにたまごボーロ、ささみの犬のおやつを上げています。 家ではこのようなものを食べています。 散歩の時に拾って食べたのかも知れません。 この様な嘔吐は良く有りますか。 もう少し様子を見た方が良いですか。

noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.3

うちの子も早朝によく吐きます。 黄色いのは恐らく空腹からですので、ドッグフードを食べると元気になります。 ぐったりしていなかったら心配いらないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンちゃんに多いのですね。 ドッグフードを食べたら元気になりました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• natsuanko
回答No.2

黄色い液体や白い泡は胆汁や胃液で、食べたものが混ざっていないで、こういった液体だけを吐くのは空腹による場合もあります。(ただ、胆汁と胃液だけだとあまりどろっとはしていませんが) 犬は吐きやすい動物なので、一回だけで元気があり、下痢もせず、食欲があるのであれば、殆ど心配はいりません。 連続した吐いたり、元気や食欲がなかったり下痢するようなら、動物病院に連れて行って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。食事の時間が開いてるので空腹なんですね。 食事も普通に食べるし元気が有るので心配ないですね。

• KGS
回答No.1

犬は調子が悪くなればすぐ吐きます。 生き抜いていく上での知恵のようなものです。 吐いた後元気なのであれば大丈夫です。 ただし、吐いた物を食べる犬もいますので注意してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処か悪いかと心配しました。 普段通り食欲もありますので安心ですね。