ワンちゃんが戻した

このQ&Aのポイント
  • 1歳のキャバリア♀が戻す事がありますが、今回の嘔吐は何かの原因がある可能性があります。
  • 朝の食事やおやつの内容、散歩中に拾ったものなどが原因と考えられます。
  • 一度様子を見ながら、食事やおやつの内容に注意し、症状が続く場合は獣医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンちゃんが戻した

1歳のキャバリア♀がいます。 今日の朝いつもより早く起きてオエオエと音がするので起きたら キャバちゃんが戻していました。 黄色いどろっとした液を戻していました。 暫くじっとして元気が無くすぐ寝ました。 心配で様子を見ようと思い元気になったので普通に散歩に行き 朝は食欲が無いかと思ったけど少しドッグフードだけ上げました。 おやつも飛び撥ねるように飛びつきました。 戻したのはどうしたのかと思い、黄色いどろっとした嘔吐は食べ物に当たったのか 風邪なのか分りません。 朝はドッグフードにゆで卵、納豆をトッピンぐで・・・ 夜はささみのボイル、野菜のボイルをトッピンぐで・・・ おやつにたまごボーロ、ささみの犬のおやつを上げています。 家ではこのようなものを食べています。 散歩の時に拾って食べたのかも知れません。 この様な嘔吐は良く有りますか。 もう少し様子を見た方が良いですか。

noname#210040
noname#210040
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

うちの子も早朝によく吐きます。 黄色いのは恐らく空腹からですので、ドッグフードを食べると元気になります。 ぐったりしていなかったら心配いらないですよ。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンちゃんに多いのですね。 ドッグフードを食べたら元気になりました。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

黄色い液体や白い泡は胆汁や胃液で、食べたものが混ざっていないで、こういった液体だけを吐くのは空腹による場合もあります。(ただ、胆汁と胃液だけだとあまりどろっとはしていませんが) 犬は吐きやすい動物なので、一回だけで元気があり、下痢もせず、食欲があるのであれば、殆ど心配はいりません。 連続した吐いたり、元気や食欲がなかったり下痢するようなら、動物病院に連れて行って下さい。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。食事の時間が開いてるので空腹なんですね。 食事も普通に食べるし元気が有るので心配ないですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

犬は調子が悪くなればすぐ吐きます。 生き抜いていく上での知恵のようなものです。 吐いた後元気なのであれば大丈夫です。 ただし、吐いた物を食べる犬もいますので注意してください。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処か悪いかと心配しました。 普段通り食欲もありますので安心ですね。

関連するQ&A

  • ワンちゃんの調子が悪い

    1歳6か月のキャバリアの♀です。 昨日は戻して今日はご飯を食べなく元気が無いです。 黄色の泡見たいなのは空腹だからと聞いた事が有り、 心配無いとの事です。 昨日は食べた物を塊で吐きました。 いつも肉(ささみ)、野菜(南瓜、キャベツ、人参、茹玉子)類を茹でて ドッグフードにトッピングして食べさせます。 一日2回、朝は私たちが昼ご飯の時にキャバに上げます。 食べずに残す時が有り、一応引き上げて夜私たちが夜ご飯の時に 昼の残りをキャバに食べさせます。 冷蔵庫には入れていません。 その時のトッピングの野菜が傷んで消化不良を起こしたのでしょうか。 それとも夏バテでしょうか。 便はげりでは無く普通です。 今日も元気がなく食欲も有りません。 今日様子を見て明日病院に行こうと思います。 今日も食欲が無ければ無理に食べさせない方が良いですか。 一日何も食べさせなくても良いですか。 勿体ないと思い残りを次に回そうとする自分がバカです。 病院代の方が高くつくし、ワンちゃんが可哀そうです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬 10歳 嘔吐 

    こんにちは。 飼い犬の様子が変で困っています。 10歳になる雑種犬ですが、ここ最近1日に何度も嘔吐しています。 ドッグフード(全成長段階用総合栄養食)も、食べたり食べなかったりします。 初めは、毛の生え変わり時期だし自分の毛を食べてしまって嘔吐しているのかと思ったのですが、あまりに頻繁に嘔吐するもので、心配になってきました。 ドッグフードや、おやつ(国産のササミ)の種類を変えてみようかとも思っていますが、急に変えるのもよくないと思い、ひとまずこちらで質問させていただきました。 お恥ずかしながら、獣医さんの手を噛んでしまうくらい病院嫌いなので、病院に行くことなく何か良い手はないものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 子犬のエサ

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。 ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。 市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。 ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。 皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの傷

    1歳のキャバリアです。 散歩の帰りに手、足を拭いたら乳首の上に傷って言うのかかさぶたが出来ています。 普通に散歩もしてエサも食べます。痛がったりかゆかったり無いです。 傷から菌が入り化膿すると心配です。 このまま様子を見た方が良いですか。早く医者に見せた方が良いですか。 昨日の朝、急にキャンキャンって泣きました。その時に噛んだのかと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれない

    3歳になるパピヨンを飼っています。 ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。 最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。 好きなおやつだけ食べます。 ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。 また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。 健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 与えてもいい量の目安

    レバーやササミ、砂肝などは食べさせてもいいけど、食べさせ過ぎはいけないと色々なサイトに書かれていますが、その食べさせ過ぎの目安がよく分かりません。 例えば、茹でたササミを市販のボーロ2つ分くらいのサイズにして毎日5つ与えていたら、やがて食べさせ過ぎになってしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。 ----------------------------------- ちなみに我が家は元々朝と夜の食事以外は食べ物は与えていないのですが、これからトイレのしつけを開始するため、そのご褒美に使用しようかと思っています。 (私は数日前にトイレの質問をさせていただいた者です) ↓前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8454399.html 市販のボーロは食べてくれませんでした。 また普段食事に与えているフードも何故かおやつとして与えようとすると食べてくれません。 ただ私が食事をしているのを見て欲しがってはいるので食欲はあるんだと思います。 我が家の犬は2歳半の中型、健康体です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう