チワワの食欲が低下!フードを食べない理由と対策法

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月半のチワワが餌を食べなくなってしまいました。 実家で手作りフードやおやつを与えられたため、ドッグフードに手を付けません。
  • ジャーキーやミルクを与えると少し食べますが、フードには全く手を付けません。散歩後も食欲が戻らないため心配です。
  • 食欲が低下していることや去勢手術を控えていることもあり、一度獣医に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワが餌を食べません

7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3日は心配ですね。やはり獣医さんに相談するのが一番です。 うちもご飯をかえるとやはり始めは食べないのですが、翌日には空腹に耐えかねて食べ始めます。あとたまにご飯を食べずにベランダの草を食べ始める時があって、そういう時はストレスが溜まっているようで便も下痢だったりします。ご飯を食べていないので便は出ていないかもしれませんが、便に異常は見られませんか? お腹がはっていたりしませんか?

580310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨夜、三日ぶりにやっとフードを食べてくれました。 昨日は長い時間留守番だったので、朝食べず心配だったのですが胃液を吐いた跡がありさすがに空腹だったようです‥ 今朝もちゃんと食べました。 お腹は張っていませんが、うんちはまだ出ていません。(1日出てません) よく動き回り、いつものように元気です。 数日また様子を見て、また食べないなどがあれば獣医さんに連れていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワが丸呑みします。

    生後6ヶ月になる♂のチワワを飼っています。 月齢からしてドライフードに切り替えなくてはいけないので5ヶ月半頃から少しずつドライを与えていました。 しかし、全く噛まずに丸呑みをします。 とにかく凄まじい食欲で家に来てからその食欲は衰えたことがありません。 食事のフードだけでなく当然おやつのささみジャーキー等も丸呑みです。 ある程度の大きさなら丸呑みはできないだろうと考え5cm弱の長さの骨の形をしたササミボーンガムを与えた時、外出から帰ると吐いた痕が点々とありました。 たぶんかなりの大きさで呑み込んでしまったのではないかと思われるのです。 ちなみに吐いたササミボーンガム以外の食べ物の大きさはドッグフードは子犬用の中粒、ササミジャーキーは5mmくらいに切って与えています。 食べ物を丸呑みしないで噛んで呑み込む良い方法は何かないでしょうか? 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    質問させて頂きます。 スムースチワワ・♀・3歳を飼っています。今朝、昨日食べたドッグフードらしき物を吐いた形跡がありました。しかも大量に・・・ 普段は、毎日朝晩2回ずつドライタイプの物を与えています。 下痢はしていませんし、血は混じっていません。 吐いた後も、普段と変わらず元気です。元気みたいなので 今朝、またドッグフードを与えてみました。出先きから帰って来て様子を見てみたら、また吐いていました。今度は少し少な目でした。大便もしたみたいです。こんな事は初めてなので、かなり困っています。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • チワワに詳しい方!

    4日前から、3ヶ月のチワワを飼い始めました。 おやつをあげたいんですが、天然のささみジャーキーやグリニーズ、ボーロ、犬用チーズなどを与えるのは早すぎるでしょうか? また、フードをペットショップで分けてもらったものから別の種類に変えたいのですが、それもまだ早いでしょうか? 早すぎるとしたら、何ヶ月頃から大丈夫なんでしょうか? まだ小さいし、お腹もあまり丈夫ではないようなので心配です。 チワワ、子犬に詳しいかた、ぜひ回答をお願いします!

    • ベストアンサー
  • 小型犬の餌(食材)について。チワワ

    現在1歳のチワワを買っています。 メインの食事は子犬の時からドライフード(ロイヤルカナン)を 袋に書いている規定量を与えていますが、 成犬用に替えてから、急に食いつきが悪くなり半分位残すようになりました。 そこで、知人のアドバイスで茹でた鶏のささ身と生レタスを 少しずつ混ぜるようにしましたが、ささ身と生レタスはペロリと食べるのに フードは完食せずあいかわらず残しています。 去勢手術を近々するので、術後太りやすいと聞くと 食事が少なくても良いかな?と思いつつ、 食が細いと健康面も心配で・・・。 そこで、ドライフードに混ぜたり、おやつとして与える食材で、 肥満になりにくいお勧めのものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2ヵ月半のチワワが餌を食べない

    2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。 最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の柴犬の餌について

    最近、少し太りぎみだと医者に言われ、私も思い、 餌を少なくしているのですが、 まだ少し太り気味みたいなのです 散歩は1日1回20~30分を朝と夜にしています 餌はドッグフードを3つかみ程度を1日3回あげています 野菜は現在はトッピング程度にしています 知り合いからは野菜を混ぜるのはトッピング程度ならいいが ドッグフードのバランスを崩すよと言われました 他の知り合いからはドッグフードを減らして野菜をもっと入れてあげればいいと言われました ドッグフードじたいをこれ以上に減らすべきなのでしょうか? それとも野菜を増やして、ドッグフードを減らすべきなのでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかして一日三回あげています。(一回分がカレースプーン一杯)いつ、どのぐらいエサの量を増やしていけばいいのでしょうか??

  • チワワ(シニア)食事について

    7才のチワワを飼っています。 とても健康ですが体の事を考え1週間ほど前からシニアのドッグフードに切り替えました。 美味しそうに普通に食べるのですがトイレが出にくくなり1日2回が1回に減り、スムーズに出ません。 ドッグフードが合わないのでしょうか? 以前の食事に少しずつまぜて切り替えるべきですか? 以前の食事に戻そうか考えましたが体の事を考えるとシニアの食事にすべきなので。 ご意見お願いします。

    • 締切済み