チワワの食欲が低下!フードを食べない理由と対策法

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月半のチワワが餌を食べなくなってしまいました。 実家で手作りフードやおやつを与えられたため、ドッグフードに手を付けません。
  • ジャーキーやミルクを与えると少し食べますが、フードには全く手を付けません。散歩後も食欲が戻らないため心配です。
  • 食欲が低下していることや去勢手術を控えていることもあり、一度獣医に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワが餌を食べません

7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3日は心配ですね。やはり獣医さんに相談するのが一番です。 うちもご飯をかえるとやはり始めは食べないのですが、翌日には空腹に耐えかねて食べ始めます。あとたまにご飯を食べずにベランダの草を食べ始める時があって、そういう時はストレスが溜まっているようで便も下痢だったりします。ご飯を食べていないので便は出ていないかもしれませんが、便に異常は見られませんか? お腹がはっていたりしませんか?

580310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨夜、三日ぶりにやっとフードを食べてくれました。 昨日は長い時間留守番だったので、朝食べず心配だったのですが胃液を吐いた跡がありさすがに空腹だったようです‥ 今朝もちゃんと食べました。 お腹は張っていませんが、うんちはまだ出ていません。(1日出てません) よく動き回り、いつものように元気です。 数日また様子を見て、また食べないなどがあれば獣医さんに連れていこうと思います。 ありがとうございました。