• ベストアンサー

子犬(チワワ4か月)

こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maomaopu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

ドッグフード選びには本当に悩みますよね。 私も今まで何十種類ものドッグフードを試しました。勿論、手作りという選択肢もありますが栄養のバランスが摂れているのか?病気での入院や旅行などで預けた時に手作り食しか食べてくれないのも困るので、やはり良質なドッグフードを探すことに決め現在に至って折ります。 そこで私がもっともフード選びで参考にさせてもらっているのが、WDJ(ワールドドッグジャーナル)という本で、広告を一切載せずに中立な立場でドッグフードを評価しています。 もう一つは、下記URLを見ていただければ分りますが同じ様に客観的にドッグフードを星の数で 評価しているHPです。(英文ですが…) 素人の私が口コミや原材料表示で判断するより、このような第三者機関で評価の高いドッグフードの中から日本で販売しているフードを与えて体調を見た方が確実だと判断したからです。 WDJで推奨しているフードで日本で購入できるフードは、アーテミス、アズミラ、バックツーベイシック、カリフォル二アナチュラス、イノーバ(エボ)、カルマオーガニック、ライフスパン、ナチュラルバランスオーガニック・ウルトラプレミアム、ピナクル、ティンバーウルフ、ネイチャーズバラエティー、ワイソングなどです。 残念ながらサイエンスダイエットはワーストドッグフードに選ばれています。 今まであげた中で明らかに他のフードとは違う(良いという意味で)と感じたのは、URLの中で紹介されている『オリジン』と『ネイチャーズロジック』でした。 便の状態が丁度いい硬さ(ビートバルブなど便を意図的に硬くする成分が入っているフードと比べれば柔らかいですが地面に付かずに拾える硬さ)で、特に滑らかなのには驚きました。 毛艶も良くなり涙やけも減りました。ドライフード嫌いの我家の犬も喜んで食べてくれました。 (あまり宣伝するとメーカー関係者と疑われますが…) いずれも高蛋白フードなので肥満を懸念しましたが逆に筋肉質になり、締まった感じになりました。 店頭で売っているところが少ないのでネット通販で購入しています。 但し、どんなに評価の高いフードでも犬によって合う合わないが必ずあるので体調をよく観察してあげてくださいね! 一般的に『フードを変える時は徐々に混ぜながら』と言われていますが、その子に合わない(軟便になる等)フードを時間をかけて体の方を慣らすという考え方には納得できないので2~3日間与えて軟便や下痢になるようでしたら違うフードに変えています。 フード選びの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/

その他の回答 (1)

  • marimosk
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

もう3~4ヶ月したら成犬の食事になれさせていくじきにきます。(うちは8~9ヶ月ぐらいから徐々に慣らせました。)成犬のフードは子犬のフードと違って成分やいろいろ比率などが違うそうです(うちもサイエンスを使っていたらお腹がゆるくて今はユーカヌバとパーフェクトフィットを合わせています)子犬ちゃんはお腹のちょうしは大丈夫ですか?体にあっていないのではと思っていろいろ試すのは大切なこと。ただし、試供品がもらえる範囲でね。フードを変えた途端食べないとかお腹を下すのはいきなり与えるからであり、試供品を少しずつ今まで与えてきたものに入れて食べ方やうんPの状態などを観察しながら変えていくのなら良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかして一日三回あげています。(一回分がカレースプーン一杯)いつ、どのぐらいエサの量を増やしていけばいいのでしょうか??

  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかしたものを一日三回あげています。(カレースプーン一杯が一回分) どのぐらいの時期に量をふやしていけばよいのでしょうか??本などを見てもはっきりわからないのですが。。。

  • チワワの子犬について

    今日は。今週はこちらで大変お世話になり、 また、質問させてください。 チワワの子犬がうまれました。 過去の質問検索をしていて、出産や、帝王切開など、 そういう言葉でヒットしたのを、読んでいましたが、 チワワの子犬は、でてきてから、一週間、触ったら? 頭が水頭症になるよー!なんてのを、目にしました。 どの質問だったか、覚えてなくて、 生まれたんで、それが気になってきになって。。 どうなんでしょうか? チワワをかっていて、水頭症のことは知っておりますが、 いまひとつ、子犬の扱いで、失敗するとこういう危険性が あるというのが、わかりません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方いろいろ教えて下さい。

    いつもお世話になります。現在2か月半のチワワがいます。元々小さめの子です。 1、本で見たら人間の食べ物であげていいものが出ていてささみやご飯があったのですが 子犬にはどうでしょうか? フードはよく食べます。ふやかしてる間「キャンキャン」鳴くので「駄目!」と怒って待たせ 静かになったら与えます。 2、しつけが全然できません。 ゲージから出る時「待て」「よし」も一生懸命声かけてるのに大急ぎで出てしまいます。 フードもがっついて食べるので「お座り」「お手」もする暇なく飛びついてきます。 でもしつこく声をかけていますがゲージから出たい、ご飯を食べたいが先で難しいです。 また遊びの中でそれを取り入れようとしても開放された嬉しさでそれどころではないようで。 まだ小さいのでもう少し待ってからの方がいいでしょうか? 3、首輪が心配です。 まだ先のことですがお散歩に行くのに首だけのだとすっぽ抜けてしまいそうで・・・ お勧めの首輪はありますか? 4、2か月半だと人が来て吠えないのは普通ですか? チワワはうるさいと聞きました。この先大きくなって吠え出す可能性はありますか? 以上1つでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬が食事を食べてくれない!

    生後4か月の柴とピットのミックスの子犬を飼っているのですが、最近、アイムスやサイエンスなどの、パピー用のドッグフードを与えているのですが食いつきが悪く嫌がります。どうすれば、ちゃんと食べてくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬がエサを食べない!!

    以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲不振

    3歳のウイペットを飼っています。最近食べが悪く暑いから?なのかと思っています。いまだべているサイエンスダイエットをやめ、子犬の頃に元にいたブリーダーさんがあげていたユカヌバにして様子を見ようかと思います。獣医さんの受診も月に一回行って特に問題なし。ドッグフードを変えずに様子見たほうがいいのでしょうか?それとも他に理由があるのか・・・?教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の(チワワ)この行動って・・!

    犬の(チワワ)この行動って・・! チワワですが、ごはんを食べるとき、お皿にいれたドライフードを2,3粒口にくわえて、いったんお皿から別なところに運んでから食べることを繰り返えすことがあります。 これはどういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワのドライフード

    私は、現在、ロングコートチワワの5ヶ月になる、♀と生活してます。 タイトルの通りなんですが、皆さんはチワワに限らず、ドライフードの銘柄はなにをあげてますか?? 私は『ユーカヌバ子犬用』をペットショップから迎い入れた時から上げ続けてます。 でも、聞いた話じゃ、ユカヌバは涙焼けが多く、糞の匂いもきつい為、あまりおすすめじゃないと聞きました。 そこで、残りも半分ぐらいになってきたので、フードを変えてみたく、何かお勧めがあったら、ご教授していただきたく、書き込みしました。 まぁ、現在は特に病気も無く、健康に育ってるので、変えないといけない事はないんですが、今後の参考に聞きたいとおもっております。 本当に、うちはこれを使ってるよ~とかこのフードはいいよ~!とか簡単で結構なので、沢山の書き込みを待ってます♪

    • ベストアンサー
  • 子犬のスムースチワワを春過ぎに飼いたいのですが・・・

    子犬が欲しいのですが!春過ぎに犬の飼えるマンションに引越し予定です。スムースチワワでブラック&タン性別はできれば女の子ですが・・・実は東京近辺で(日帰りで帰れる距離ならOKです。)信頼のおけるペットショップもしくはプリーダーさんを探しています。以前テレビで見ましたが、大量生産的に子犬を扱ってすぐに突然死と言うニュースを見て信用できない所では買いたくないのですが・・・ちなみに「SKI DOG!」のホームページを見て、なかなか信頼できそうなお店と思いましたが、いかがですか?情報宜しくお願い致します。(^.^)

    • ベストアンサー