• ベストアンサー

ドッグフードを食べてくれない

3歳になるパピヨンを飼っています。 ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。 最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。 好きなおやつだけ食べます。 ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。 また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。 健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.5

うちもオスのワンコがいますが、我が家へ来た頃はお腹が弱く食も細かったです。 が、やはりドライフードを食べさせたかったので、レトルトフードやヨーグルトを少しだけ混ぜたり、ドライフードにお湯を入れて少し香りをたちやすくして食べやすくもしました。 それを出して15分経っても食べなかったら下げる。 ご飯を食べなかったのはイイコトではなく彼の選択なので、オヤツは一切あげない。 次の食事の時間になって同じように手を加えたドライフードをあげる。それでも食べなかったら下げる。 やっぱりイイコトではないのでオヤツはあげない。 丸1日食べないと胃液を吐いたりしますが、仕方が無い。病気でもなく食べないのであれば、それが彼の選択なので。 どうしてもお腹が空けば、そしてどんなに待っててもドライフード以外食べ物は出てこないと分かれば、渋々とでもドライフードを食べますよ。何口か食べると「お、意外といける!」と思うのかガツガツ食べ始めます。 ちゃんと食べたらイッパイ褒めて、オヤツもあげます。 苦しそうに吐いてる姿を見るのは辛いですが、我慢です。 周囲から(うちの場合は実家の両親=頻繁に遊びに来る)可愛そうだから何か食べさせてあげてぇ~と懇願されても、これが彼の為だから!と分かってもらう。 両親はたまに来たり預かったりするだけですから、カワイイが先立ってしまって私の目の届かないところでオヤツをあげようとするのが困るんですよ。 たまに来る人なら仕方が無いですが、同居家族の間では徹底して、心を鬼にしてしばらく続ければ犬もワガママが通らないことを学び諦めます。 病気ではないことは確認した上で、根負けしないように頑張って下さい。

wanta_kun
質問者

お礼

うちでも、胃液を吐いてしまうまで頑張っていたのですが、根負けしてしまいました。 ドライフードを食べたら、いっぱい誉めておやつをあげる、 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

簡単です。 お腹が空いていない犬に、いくら食べろといっても食べません。 可愛がりすぎて、無理に食べさせるより空腹を体験させることが大事です。 今は、お腹が受け付けない状態の上にドライフードを食べなくても、他のものをくれる、という意識があります。 この意識を取り払わない限り、ドライフードは食べなくなります。 犬と人間の我慢くらべです。

wanta_kun
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 他のものを与えてしまっていたので、我慢させるようにしてみます。 ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

おやつでこと足りているのでしょうね。 人間の子どもといっしょです。 主食より美味しい物が食べられることを学習すると主食はプイと横向いてしまいます。 ドライフードにはどんな物を混ぜられたのでしょうか。 ヨーグルトや牛乳はうちの子(ミニチュアダックス)には効果がありましたが。 それとドライフードももともとミルクパウダーのまぶしてあるヤツです。 いづれにしてもおやつを減らして、お腹をすかせることが一番じゃないかな。

wanta_kun
質問者

お礼

ヨーグルトや牛乳は、試していませんでした。 両方とも好きみたいなので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、ドライフードを食べる犬にするやり方は? A、ドライフードしか与えないだけです。 いかなる工夫も全く無用です。 ドライフードしか与えなければ、ドライフードしか食べない犬になります。 一番、犬にとって酷なのは、ドライフード以外を与えたり与えなかったりすること。 中途半端が一番悪いです。 子供に「寿司食いに行くぞ!」と言って回転寿司へ。 これも、徹頭徹尾、貫けば子供は「お母さん、ありがとう!」。 が、時々、銀座の高級寿司店に連れて行ったとしたら、これも通用しなくなります。 「今日は、回転寿司で我慢してね!」となります。 同じような理屈です。

wanta_kun
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。 半端に、お菓子をあげていたのがよくなかったのですね。 トライしてみます。

回答No.1

ドライフードを少しずつ上げて、食べたらおやつをあげるようにしてドライウードを食べることはいいことなんだと教えていけばいいです。 初めは少量から初めて段々増やしていけばいいです。

wanta_kun
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 ドライフードに興味ももってくれないのですが、 うーん、どうしましょう。 結構、強行的に、やった方がいいでしょうか? (他の食べ物を一切あげない、など)

関連するQ&A

  • ドッグフードを食べてくれません。

    17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    5歳のマルチーズ♂と4ヶ月半のM・シュナウザー♂を飼っている者です。 現在、マルチーズはPURINA ONE小粒をあげていますが、食いつきが良くありません。 今までは、主人の実家に住んでいたのですが、義母もマルチーズを2匹飼っていて、昔から何匹も買っている様なのですが、ずっと鳥のささみを味付けナシで、ゆでてあげていました。それで、病気はした事ないし、長生きしたという事です。私のマルチーズも、夜は、そのささみを1年強食べていました。朝は、サンライズのベジタブルミックス半生を食べていました。 引越しして、義母と離れたので、ささみは止めてドッグフードにしました。肉は良くないと聞いたので・・・。 ベジタブルミックスのような、主原料が穀類のものはあまりよくないと聞いて、PURINA ONEに変えました。 でも、食いつきがよくありません。 食いつきが良く・犬に良いドッグフードがあれば、教えて下さい。 ちなみに、M・シュナウザーはPURINA PROPLAN子犬用チキン&ライスをあげています。こちらは、生まれた時から、これの様でとても食いつきがいいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを全く食べません・・

    またまた、失礼します。 家の4ヶ月になるMLダックスはドライフードをずっと食べていません。缶詰のウエットフードも食べるときと食べないときがあります。 というよりか、ご飯自体何も食べないのです。 牛乳だけ飲んでいる状態です。 本当に食べないのです。おやつを一日一回だけささみジャーキーを一個あげるだけです。 主人はお腹がすいたら食べるだろう・・といい、ドライフード以外はあげてはダメというので、とりあえずドライフードだけを入れて置いたままにしています。 なんとなく痩せてきました。 このままだと心配です。 ちなみに家に来てから、一ヶ月は経ちますが、まともにご飯を食べたのは数回です。 排泄はきちんとしています。 小犬はどうやって栄養をつけているのでしょうか?? お腹がすかないということは、病気なのでしょうか・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードのあげかた

    4ヶ月になる子犬を飼っています。 ペットショップで引き取った当時は3ヶ月で、 ドッグフードをお湯でふやかしたものに、缶詰のものを味付けとしてあげてください、と言われそのまま今でもやっています。 いつまでお湯でふやかしたものをあげていればよいのか 分からず質問しました。 もうそろそろドライフードに缶詰をまぜるだけで 大丈夫でしょうか? それと、ドライフードだけでもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • なぜドッグフードはいきなり切り替えちゃだめなのか

    ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。 うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。 もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。 おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。 ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。 それとも全く別の理由があるのでしょうか。 良かったら教えてください。  

    • ベストアンサー