• ベストアンサー

愛犬が食べて良いもの

犬を飼っていますが、蜂蜜は食べてもよいでしょうか教えてください。愛犬は1年4ヶ月の豆柴ですが食事はドックフードを上げています。 柔らかいドックフードは喜んで食べますが、硬いものは少ししか食べません。そえこで柔らかくするために市販の蜂蜜を湯で溶かし硬いドックフードに混ぜて与えていますが喜んで完食します。蜂蜜は甘いので、いかがなものかと思いましたがどうでしょうか教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.3

蜂蜜と言っても、ダメなものもあります。蜂蜜は大体、花の名前が商品名に入ってますよね?レンゲ(の花)とか。犬猫に害のある植物がありますから、その植物由来の蜜は危険です。あと、そばの花の蜂蜜は、そばアレルギーの子にはダメです。 あとはカロリーや糖質の問題。糖尿病には気をつけてください。 基本、犬は「甘み」が大好きですから。 ドライフードを柔らかくするのに蜂蜜は入れずに、白湯だけでも良いと思いますよ。白湯を入れて冷ましてから与えればOK。ただ、歯石が溜まりやすいので、定期的に動物病院で口腔チェックを受けていただければ良いかと。

aputon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。 いろんな回答を拝見しましたが、蜂蜜は与えないほうが良いのではと言う考えに変わってきました。 本日から与えないようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 私はチワワと暮らしています。 蜂蜜はあげた事がありませんので詳しくは分かりませんが、 人間も生後1年を過ぎるまで蜂蜜・黒砂糖・生ものは、 食べさせてはいけないと言います。 蜂蜜や黒砂糖はアナフィラキシー(ショック状態)を起こす事が あるそうです. なので体が小さい犬には成分を調べて、 危険因子がないかを確認されたほうが良いかと思います。

aputon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。 与えない方向に考えが纏まりました。 怖いですね・・・

回答No.5

(^o^) こんにちは。 蜂蜜は、ワンコにダメダメ説もありました。 http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html ↑ ワンコが食べてはダメダメなもの100個 はちみつ→ ポツリヌス菌がまれに入っている場合があるので食中毒に要注意です。子犬は特に危険です。 ・・・とのコトです。参考までに。

回答No.4

 こんにちは、2歳の柴犬飼いです。体重11.6キロです。やや大きめです。ワンコの体重とフード袋の裏に書いてある標準食餌量を照らし合わせながら与えてます。それも腹八部目?にしてます。  確かに喜んで食べると思いますが、ハチミツは確かに甘いのでオーバーカロリーにならないように気をつけてあげてください。豆柴はある意味、標準体重というものがないと思います。6キロの成犬ワンコもいますよね。1歳少々の時の体重をできればキープできるようにするとかの工夫が要るかも知れませんね。  ただ、小生だったら、ふやかすためだったら、ワンコ用のミルクとかをチョイスします。

aputon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。 いろんな回答を拝見しワンちゃん健康を考えるならば与えないほうがよいのではと思います。 本当に有難うございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

苦い薬を蜂蜜で欺して飲ませてよ という獣医師コメントがあるくらいですから、 問題無い成分だと思います。 糖質が多いので食後のケアは必要ですね。 でも確か、 大さじ1杯くらいでごはん茶碗1杯くらいのカロリー(約80kcal)があるんですよ。 摂取カロリーのコントロールという点で要注意です。

aputon
質問者

お礼

有難うございました。 安心しました。 カロリー面でも十分、配慮して食事を与えて生きたいと思います。

noname#102178
noname#102178
回答No.1

大丈夫だと思います。 実際に、犬用の蜂蜜入りクッキーなども売られています。 ただ、歯石が付きにくいように、 硬いものを食べさせたほうがいい、とも思います。

aputon
質問者

お礼

有難うございました。 回答内容の通り硬いものも徐々に与えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬元気

    愛犬元気 肥満が気になる愛犬用 を 使っている人はいますか? 最近犬のウンチが臭いのですがインターネットで 調べてみると臭いが気になるのはドックフードのせい!? かもしれないと書いてあったのでもしかしたらこの ドックフードがいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬(12歳♂)の食事について

    閲覧ありがとうございます。 我が家には12歳になるイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルがいます。 年をとったのか、普通のドッグフードをたべなくなりました。 今までは野菜とか、缶詰を少し混ぜると食べていたのですが、最近はドライの状態だと 食べにくいようで、(せき込んだりもしていました)一口も食べません。 日に日に痩せていく一方なので、お湯に鰹節を少々入れたものでドックフードをふやかしたりと いろいろ工夫しています。(ふやかすと食べてくれます)ですが、食べる量もあまり多くないので本当に心配です。 老犬用の食事、人間でいうとソフト食のようなもので高カロリーなものが市販で販売されていたら よいのですが、なかなか見つかりません。 ↑のような状態の犬に、どんなものを与えたらいいでしょうか。(手作りとかのほうがいいのかな・・?) 同じく老犬を飼われている方、もし老犬用の食事についてご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(高齢)の体調について

    いま家に12年目になる お年寄りの犬がいます。 最近の夏はもう年なので 特に体調を心配していました 今年の猛暑も無事に 耐えてくれたなと安心していたら お盆があけて、涼しくなってきたな~ って思っていたら いきなりご飯を残したんです。 それまで12年間ご飯を 残したことなかったので すごく心配になりました。 ちなみにこの残した日まで お米+ドックフード+野菜な火を通したお肉も混ぜて お湯を少しだけ足して 食べやすくしたものを あげてきました。 (現在は高齢犬用のドックフード) 2日経っても残すので ドックフードだけに してみました… それも食べてくれないので ドックフードを変えてみました。 ついに3口しか食べて くれなくなってしまったので 今日は小袋にはいっている 柔らかくしてある ドックフードにしてみました。 なんとか全部 食べてくれましたけど またそのうち食べてくれなく なったらどうしようと 困っています(;_;) ご飯を残すようになってから 日に日に元気がなくなって 足も痛そうにしています。 なので来週になってしまいますが 病院に行くつもりです。 なにかこのような症状について 知っていられる方 おばあちゃんの犬でも 食べやすいご飯など 知っていられる方は 教えてください!!! 母も私も高齢犬をお世話 するのは初めてで わからないことばかりです(;_;) 知っていられる方は なんでもいいので 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然ドックフードへの食いつきが悪くなったのですが、、、

    日本犬の7ヶ月30キロの愛犬が、今までずっと食べてきたドックフードへの食いつきが悪くなりました 一流?銘柄の幼犬用のドックフードですが、よだれを垂らしてマテをしていた後でも、食べ始めるとすぐに止めてしまうことが多くなりました 飼い始めてから他のものは与えたことが無く、体重見合いの標準量をずっと食べてきてウンチの具合も変化はありません フードをお湯でゆすいであげると食いつきは良くなるので表面の油が変質しているのかと想像してますが、食いつきが悪いときでも、結局はいつもと同じ量を食べていますので偏食(他の物の味は知らないのですが、台所から人間の料理の匂いがしているので、、もっとうまいものが出てくるか期待しているのでしょうか?)見たいな物でしょうか 体重の変化やウンチノ状態、元気さもまったく普段どおりです ちなみに、ドックフードは正月のバーゲンでまとめ買いした同一ロットのもので、賞味期限は2005年まであります どなたか、経験がありましたらアドバイスをお願いいたします

    • 締切済み
  • 愛犬の悩み

    愛犬の6カ月になる柴犬ですが、アレルギーなのか太腿の毛をかじって困っています。 ドッグフードをラム&ライスに変えてみましたが効果薄いです。 市販のビターアップルや唐辛子、コショウ等使用しましたがあまり効果がありません。 何か、舐めるとピリッとするような香辛料か、犬が嫌うビリビリするような物がありましたら 是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先日愛犬を亡くしました。

    いつもお世話になります。 1週間ほど前に、ペットの愛犬を亡くしました。その子のドックフードが、大袋で2袋も残ったままです。(未開封) 質問なのは、過去そういう経験がおありの方が、おられましたら教えてください。残ったドッグフードをどうなさいましたか?近所の犬仲間に分けようかと思いましたが、死亡した子のえさは・・・どうでしょう?ご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 場の空気を読めない愛犬について。

    私の愛犬チワワ♂9ヶ月について質問です。 実は、私の愛犬は他の犬(小型~豆柴サイズまで)と遊ぶのが大好きです。 それはとても良いことなのですが、変わった性格をしていてそれが何故か分かりません。 ドッグランで、壁際で大人しくしている犬を遊びに誘いますが、それには共通点があります。 『人・犬共に慣れていなく交わるのが大嫌い』な犬。 『近づくと唸る・吠えるをする』犬。 この様な犬に『遊ぼう攻撃』をシツコクしかけます。 フセをしたり、誘い吠えをしたり、飛び跳ねて見せたり。。。 他の犬はこういう行動をしませんし、遊ぶ子同士でしか遊びません。 愛犬は、他の子と遊んでいる最中、途中で放り出してまで遊ばない子を誘いに行きます。 こういう行動って、犬の書籍を見ても書いていません。 参考になる犬の性格の本とかご存知でしたら教えて下さい。 また、犬に詳しい方のご意見も伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の食欲がない・・・

    1年2ヶ月たつ愛犬の食欲がありません。 元々ガツガツ食べる派ではないのですが、 最近では、本当に食欲がありません。 しかし、手の平にドックフードを乗せてあげると いつもどおりに食べます。 これは、餌を置く配置がだめなのでしょうか? それとも餌の入っている容器がだめなのでしょうか? 心当たりとしては、餌を置いている場所がゴミ箱の横なんです。 そこまで汚れてはいないのですが、ビニール袋がシャカシャカすると 愛犬がびっくりして、逃げ出したことがあります。 この対処法として、どうすればいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死の原因について

    こんにちは。 先月亡くなった愛犬についての質問です。 愛犬は、ちょうど先月亡くなりました。前日までは、元気でドックフードもモリモリ食べていたのに、翌朝父が散歩に行こうとした所、犬小屋で倒れてお尻から下血していました。 急いで病院に連れていきましたが、病院に着いた時には息は無くなっていました。 獣医さんに見てもらいましたが、獣医さんも「原因がわからない。」と言っていました。 パルボウイルスだったのかと疑いましたが、パルボウイルスは亡くなるまでに、嘔吐や下痢など症状があります。 しかし、愛犬には、亡くなるまで、下痢や嘔吐は全くありませんでした。 なんで愛犬は亡くなったのか気になります。 パルボウイルスだったのですかね? また、他の病気だったのでしょうか? 考えられる病気はありますか?

    • ベストアンサー
  • 我が家では愛犬の食事にスーパーで買ったささみ(レンジでチン)とドッグフ

    我が家では愛犬の食事にスーパーで買ったささみ(レンジでチン)とドッグフードを1:1くらいの割合で与えています、市販のウェットフードより添加物の少ないささみの方がいいかなと思っているのですが、何か問題はありますか? ちなみに9歳と6ヶ月がいます。 もしくは食事に関してアドバイス等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー