• ベストアンサー

先日愛犬を亡くしました。

いつもお世話になります。 1週間ほど前に、ペットの愛犬を亡くしました。その子のドックフードが、大袋で2袋も残ったままです。(未開封) 質問なのは、過去そういう経験がおありの方が、おられましたら教えてください。残ったドッグフードをどうなさいましたか?近所の犬仲間に分けようかと思いましたが、死亡した子のえさは・・・どうでしょう?ご意見聞かせてください。

noname#6441
noname#6441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワンちゃん お気の毒でしたね 我が家は 猫 でしたが、最後は食欲がなく、あれこれ買ってきたキャットフードがたくさん残りました。 会社の同僚で、猫を飼っている人に事情を話して、よかったらお使い下さい、と言ってあげました。よろこんでいましたよ。 いきなり、残っているから、どうぞ、では気を悪くする人がいますから、犬仲間でも、あげたいと思う親しい人に、相談するかたちで、打診した方が良いとおもいます。 それにしても、さびしいいものですね。

noname#6441
質問者

お礼

himawari223さん 回答ありがとうございます。 少しずつ、犬の散歩をしている人を見ても、じわっ~と来る回数が減ってきました。同じ銘柄のフードのワンちゃんがいなくて、困っちゃって!でも根気良く探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyu_chan
回答No.6

それは寂しい年末となりましたね、、、、 心中、お察し致します。 私は昨年、愛猫を車に殺されて 悲しいお正月を過ごしました。 だから、お気持ちが痛いほど理解できます。 私なら喜んでもらいます。 「亡くなった●●ちゃんのぶんも長生きしようね」 って、犬たちに言い聞かせて与えたいです。 普段より仲良くしている犬友達なら 同じ気持ちだと思います。 気持ちが立ち直られましたら またここで犬の話をしましょう

noname#6441
質問者

お礼

kyu_chanさん 回答ありがとうございます。お正月はとても天気がよくて、散歩日和が続いたのに、さびしかったです。まだ、一緒に遊んだわんちゃん達を見るだけで、じわっ~と来ちゃいます。フードは貰ってくださる方を、ゆっくり探すことにしました。ありがとうございました。

• visian
回答No.5

下記のURLにフード等の支援物資を必要としている 動物保護団体が多数あります. ご参考までに...

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/yama_k/nagano.htm
noname#6441
質問者

お礼

visianさん、回答ありがとうございます。とても、参考になりました。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.4

我が家と同じ銘柄のフードなら、喜んで貰います。 我が家のような方が大多数のような気がします。 「案ずるよりはうむがやすし」だと思います。

noname#6441
質問者

お礼

hima-827さん 回答ありがとうございます。 >「案ずるよりはうむがやすし」だと思います。 そうですね。友達がまた友達に聞いてくれたりして、まだ家にありますが、ゆっくり探します。 ありがとうございました。

• kn-coro
回答No.3

私の愛犬が死んだのは、動物病院でフィラリアの薬 1年分とのみ取り首輪を買った1週間後でした。どちらも未開封でしたので動物病院に事情を説明したところ引き取って下さいました。(もちろん代金も返して下さいました。) 未開封なら、事情を説明すれば引き取ってもらえるかも知れませんよ。電話だけでも掛けてみてはいかがですか。

noname#6441
質問者

お礼

kn-coroさん 回答ありがとうございました。早速ペットショップに電話してみましたが、レシートが無くて駄目でした。そのお店で使用している銘柄では無いので寄付しても、しょうがなかったみたいで。犬仲間に声をかけてみようと思います。ありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

ご愁傷様です。。。 うちも1年前に愛犬を亡くしましたが 買いだめで20キロほど残ってたえさは、 旅行時に餌やりをお願いしている犬仲間がもらってくれました。 もちろんいきなり持参したわけではなく 餌が余ってる事と、押し付ける気はないって事を相手に伝え快諾いただいたからですが 少しでも「え?」って 感じが取れたら速攻話を変える様にすれば問題ないと思います。 その餌のせいで死んだわけじゃないんだし 嫌な顔する人がいてもごくごく一部だと思うので 軽い感じで「餌が余ってるんだけど~」で。 しばらく悲しい日々が続くと思いますが頑張ってください。

noname#6441
質問者

お礼

soleilxsoleilさん 回答ありがとうございます。まだ散歩の時間になると、悲しくなります。でもすこしずつ、聞いてみようと思います。ありがとうございました。