• ベストアンサー

先日愛犬を亡くしました。

いつもお世話になります。 1週間ほど前に、ペットの愛犬を亡くしました。その子のドックフードが、大袋で2袋も残ったままです。(未開封) 質問なのは、過去そういう経験がおありの方が、おられましたら教えてください。残ったドッグフードをどうなさいましたか?近所の犬仲間に分けようかと思いましたが、死亡した子のえさは・・・どうでしょう?ご意見聞かせてください。

noname#6441
noname#6441
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワンちゃん お気の毒でしたね 我が家は 猫 でしたが、最後は食欲がなく、あれこれ買ってきたキャットフードがたくさん残りました。 会社の同僚で、猫を飼っている人に事情を話して、よかったらお使い下さい、と言ってあげました。よろこんでいましたよ。 いきなり、残っているから、どうぞ、では気を悪くする人がいますから、犬仲間でも、あげたいと思う親しい人に、相談するかたちで、打診した方が良いとおもいます。 それにしても、さびしいいものですね。

noname#6441
質問者

お礼

himawari223さん 回答ありがとうございます。 少しずつ、犬の散歩をしている人を見ても、じわっ~と来る回数が減ってきました。同じ銘柄のフードのワンちゃんがいなくて、困っちゃって!でも根気良く探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.6

それは寂しい年末となりましたね、、、、 心中、お察し致します。 私は昨年、愛猫を車に殺されて 悲しいお正月を過ごしました。 だから、お気持ちが痛いほど理解できます。 私なら喜んでもらいます。 「亡くなった●●ちゃんのぶんも長生きしようね」 って、犬たちに言い聞かせて与えたいです。 普段より仲良くしている犬友達なら 同じ気持ちだと思います。 気持ちが立ち直られましたら またここで犬の話をしましょう

noname#6441
質問者

お礼

kyu_chanさん 回答ありがとうございます。お正月はとても天気がよくて、散歩日和が続いたのに、さびしかったです。まだ、一緒に遊んだわんちゃん達を見るだけで、じわっ~と来ちゃいます。フードは貰ってくださる方を、ゆっくり探すことにしました。ありがとうございました。

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.5

下記のURLにフード等の支援物資を必要としている 動物保護団体が多数あります. ご参考までに...

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/yama_k/nagano.htm
noname#6441
質問者

お礼

visianさん、回答ありがとうございます。とても、参考になりました。ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

我が家と同じ銘柄のフードなら、喜んで貰います。 我が家のような方が大多数のような気がします。 「案ずるよりはうむがやすし」だと思います。

noname#6441
質問者

お礼

hima-827さん 回答ありがとうございます。 >「案ずるよりはうむがやすし」だと思います。 そうですね。友達がまた友達に聞いてくれたりして、まだ家にありますが、ゆっくり探します。 ありがとうございました。

  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.3

私の愛犬が死んだのは、動物病院でフィラリアの薬 1年分とのみ取り首輪を買った1週間後でした。どちらも未開封でしたので動物病院に事情を説明したところ引き取って下さいました。(もちろん代金も返して下さいました。) 未開封なら、事情を説明すれば引き取ってもらえるかも知れませんよ。電話だけでも掛けてみてはいかがですか。

noname#6441
質問者

お礼

kn-coroさん 回答ありがとうございました。早速ペットショップに電話してみましたが、レシートが無くて駄目でした。そのお店で使用している銘柄では無いので寄付しても、しょうがなかったみたいで。犬仲間に声をかけてみようと思います。ありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

ご愁傷様です。。。 うちも1年前に愛犬を亡くしましたが 買いだめで20キロほど残ってたえさは、 旅行時に餌やりをお願いしている犬仲間がもらってくれました。 もちろんいきなり持参したわけではなく 餌が余ってる事と、押し付ける気はないって事を相手に伝え快諾いただいたからですが 少しでも「え?」って 感じが取れたら速攻話を変える様にすれば問題ないと思います。 その餌のせいで死んだわけじゃないんだし 嫌な顔する人がいてもごくごく一部だと思うので 軽い感じで「餌が余ってるんだけど~」で。 しばらく悲しい日々が続くと思いますが頑張ってください。

noname#6441
質問者

お礼

soleilxsoleilさん 回答ありがとうございます。まだ散歩の時間になると、悲しくなります。でもすこしずつ、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬が食べて良いもの

    犬を飼っていますが、蜂蜜は食べてもよいでしょうか教えてください。愛犬は1年4ヶ月の豆柴ですが食事はドックフードを上げています。 柔らかいドックフードは喜んで食べますが、硬いものは少ししか食べません。そえこで柔らかくするために市販の蜂蜜を湯で溶かし硬いドックフードに混ぜて与えていますが喜んで完食します。蜂蜜は甘いので、いかがなものかと思いましたがどうでしょうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲がない・・・

    1年2ヶ月たつ愛犬の食欲がありません。 元々ガツガツ食べる派ではないのですが、 最近では、本当に食欲がありません。 しかし、手の平にドックフードを乗せてあげると いつもどおりに食べます。 これは、餌を置く配置がだめなのでしょうか? それとも餌の入っている容器がだめなのでしょうか? 心当たりとしては、餌を置いている場所がゴミ箱の横なんです。 そこまで汚れてはいないのですが、ビニール袋がシャカシャカすると 愛犬がびっくりして、逃げ出したことがあります。 この対処法として、どうすればいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬元気

    愛犬元気 肥満が気になる愛犬用 を 使っている人はいますか? 最近犬のウンチが臭いのですがインターネットで 調べてみると臭いが気になるのはドックフードのせい!? かもしれないと書いてあったのでもしかしたらこの ドックフードがいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • ドッグフードの賞味期限

    たびたびこちらでお世話になっております。6ヶ月半のチワワを飼っており、パピー用のドッグフード(ドライ)を与えています。はじめてうちの犬を迎えたとき購入したのが、食べきれずにまだあります。すでに4ヶ月経っていて、このままだとまだ3ヶ月くらいは持ちそうです・・・。 密閉できるケースに入れて保管はしていますが、ドッグフードって開封後どれくらい持つものなのでしょうか?(ちなみに袋に書いてある賞味期限は過ぎていませんが・・・おそらく袋に書いてあるのって開封前の賞味期限ですよね!?) 私としては、小袋で買ってなるべく早く使い切ったほうがいいと思うので、今ある分はもうかなり日にちも経っているので破棄してしまって、これからは小袋で買おうと言い出したところ、ダンナは「ドッグフードは腐らないから大袋で買えばいいよ」なんて言うので・・・。(←普通にペットショップで売っているものなので防腐剤なんかは使われているとは思いますが・・・) これからは添加物など入ってないナチュラルなものを少量買って、なるべく短期間で食べきる方針にしようと思っているのですが。 ちなみに今海外に住んでおり、空気はとても乾燥しているので湿気はありません。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量…

    昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの窒素置換小分け包装について

    今までドッグフードの酸化が気になって、小さいサイズのフードしか買ってこなかったのですが、最近ドッグフードの大袋を小分けにして販売してくれるお店を見つけ注文しようかどうしようか迷っています。 大袋にすると今までの半分の値段でフードが買えます。(ひと月のエサ代が半分になります)それを考えると魅力的なのですが、一回開封した段階で鮮度は落ちないのでしょうか?お店に問い合わせようかと思ったのですが、OKWAVEさんでも聞いてみようと思い投稿しています。 こういうサービス利用されている方いらっしゃいますか?鮮度はどうでしたか? 1か月後、2か月後もワンちゃんは食べてくれましたか?

  • 愛犬のフードについて

    愛犬のフードについて質問です。 1歳のチワワ♀を飼っています。 子犬の頃からアトピーがあるようで、体をかゆがり全体的に毛が薄いです。 特に耳の前あたりはどんどんかなり薄くなっています。 病院にもいき、そこでもらった食物アレルギー用のフードを食べさせてみましたが全く食べてくれませんでした。 その後、愛犬をお迎えしたペットショップの方に相談して粉のサプリをすすめられたので、今はそれを朝晩2回フードにかけてあげています。 フードは「ナチュラルチョイス 穀物フリー ターキー&ポテト」を食べさせています。 しかしこのフードがかなり便の臭いがきつくて困っています。。 もうすぐこのフードもなくなるのでこのタイミングで新しいものにかえようと考えています。 うちの子のような症状でオススメのフードがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー