• 締切済み

愛犬の食欲

ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

ワイヤー・ダックスを飼っています。 2頭目が、ご飯を食べない子でした。 でも、フードを食べてもらわないと困るので 食べなければ、5分程度でフードを片づける。 おやつなど、フード以外の食べ物は一切与えない。 (絶対あげちゃダメです。) それを繰り返していたら、1週間で普通に食べるようになりましたよ。 もちろん、ご飯を食べない事に不安もありましたが ここで、飼い主が心を鬼にして頑張らないとダメです。 フードをちゃんと食べるようになったら、(完食するようになったら) 食後にご褒美(小さいクッキー1個)あげました。 そうしたら、フードを食べたら、おやつがもらえる・・・とおぼえたのか しっかりフードを食べ続けています。 (今は、食後のおやつをあげなくても、大丈夫になりました) 病気などでないのなら、1週間くらい大丈夫です。 ほぼ、何も食べてない・・とおっしゃっていますが 人間の食べ物を、家族の方があげてるんですよね? それだけで十分食べてるんだと思いますよ。 トッピングや、人間の食べ物は与えない方が良いと思います。 だって、絶対美味しいじゃないですか。 フードより美味しいものもらってしまっては・・・・ フードなんか食べたくなくなっちゃうんじゃないかなぁ~と思います。 頑張ってください。

u-a0905
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとうございますO(≧∇≦)O うちも、5分程度待ち、食べなければ片付けますよ。 そして、きちんと食べたら、うちの子が大好きな、おやつを、ご褒美として、ひとつだけ与えます。 しかし、朝は、やはり食べてくれません(涙) 獣医さんから「可愛いのは、分かりますが人間の食べ物を与えたら餌を食べないのは、当たり前です、病気にもなりやすいですよ」と言われていて、数日間は、両親も与えないのですが、それからは、やはり与えているようです。 私が居る時には注意し、絶対に与えさせません。 親を躾るのが、先決ですね… ありがとうございました(*^▽^*)

noname#231734
noname#231734
回答No.3

うちの犬は4歳、MDですが、 毎年夏場は食が細くなります。 あまり心配していません。 元気に散歩に行きますし、 毎月量る体重も変化していません。 お腹がすけば食べるだろうと おやつはあまりやらないようにしています。 ウンチがゆるくなるなどしたら 心配ですが、そうでなければ大丈夫かなぁという感じですね。

u-a0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)O 今日、夕食は食べてくれました、餌を 少し代えたからでしょうか? しかし、先ほど胃液を少し吐きました(涙)胃液のみを、吐く場合は、空腹だからと獣医さんが、以前言ってました。 やはり心配ですが、散歩は 大好きですし、暫く様子をみます。 貴重な、 ご意見ありがとうございました(*^▽^*)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

>1日に何度も、うんちします。 つまり、ちゃんと食べているということです。 >体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 必要な栄養は、充分足りていいるということです。 ドッグフードは、人間の食べた後の糟+栄養補助食品、です。 犬にとっては一番美味しくない食べ物です。 栄養が足りていたら、食べないのは当然。 ささみを混ぜたら、ささみだけ食べるのも、ごく普通。 食欲がないのではなく、美味しいものだけ食べたい・・・人間と一緒です。

u-a0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたO(≧∇≦)Oー そうなんですね、暫く様子をみます。さてありがとうございましたO(≧∇≦)O

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ほっときます。 我が家のワンコも年に数回は、全く食べなくなることがあります。  子犬時代に特別なトラウマでもない限り、自身でコントロールできますから・・  あまり気に病んで、色々加えていたりすると、それなしでは、それだけしか食べなくなってしまいますよ。  食事の時間を決めないほうが良いです。そして、与えて食べなかったらしまってしまう。  長くて3~4日もすれば食べ始めるとでしょう。  犬のような肉食動物は、数週間、獲物が取れなくても耐えられるよう進化してきました。そうしないと滅びてしまったでしょう。健康のためには、たまには断食が必要なのですよ。それを自分でしていると思えばよいです。  逆に一日何回も、定期的に食事をしていると体長を崩したり、寿命を縮めますよ。

u-a0905
質問者

お礼

分かりやすい、ご回答をありがとうございますO(≧∇≦)O 確かに、野生の事は、聞いた事があるけれど… 愛玩用に改良されたので、野生本能は無いのでは?と思いますが… 私以外の家族が、食べないと心配をして人間の食べ物を与えています、それが原因でしょうか? 暫く、心を鬼にし、ほっといてみます。 ありがとうございました(*^▽^*)

関連するQ&A

  • 愛犬の食欲について

    こんにちわm(_ _)m 我が家では、今年6月から初めての愛犬<トイプー×ミニシュナのMix・あと数日で7ヶ月・メス>を飼い始めました。 その愛犬について2つ気になることがあるのですが、どうかアドバイスお願いします・・と言いたかったのですが 1つだけでも長くなりそうなので後で再度質問しようと思います。 文章力が無いので長文・分かりづらくなると思われますがよろしくお願いします。 以下に愛犬の特徴・成育歴を箇条書きにします。 ・生後1ヶ月と少しで我が家に来て、2ヶ月になる少し前から現在まで1日2食の生活 (家族のライフスタイルにより、朝夕の2回になりました。愛犬には申し訳ないですが;;) ・人間の食べるものを食べたがり、小さい頃に一度白ご飯を一口程家族の誰か(忘れましたが)が与えてからというもの、 家族の誰かが何かを食べていると求め、私たちも吠えるほど求められると 食パン(もちろん何もついていない)や本に書いてある「少量ならわんこも食べても大丈夫なもの」を一口程度与えてしまいます。 ・わんこ用おやつも1日に数回与えます。(全て一口サイズのボーロやササミ系のもの。) ・毎日食糞します。(家族が2人以上いれば強制的に吐き出させ、代わりにおやつを与えます。 基本的に1人だと逃げ回って食べてしまうことが多いので諦めます・・。) ・散歩中(散歩は朝・夕2回、それぞれ朝は5分~10分、夕は20分~30分程度)に、必ず拾い食いします。 落ち葉などから他の犬の糞など、様々です。最近では地面を嗅ぎ回っているときは、 また何か拾い食いするといけないと思いリードを引きます。口に入れてしまった場合は口を開けさせ吐き出させます。 ・家の中にあるものも噛み千切ったりして食べたりします。 例えばカーペットやソファ、わんこ用玩具(引っ張り綱)等を噛み千切って食べていて、糞に糸らしきものなどが混ざっています。 と、以上のことから、「食べるものが足りていないのか・・?」と思うようになったのですが、 同時に最近太ったかなぁという気もしているのです。 (妹も同意見ですが、手で触って肋骨は数えられます。ギリギリかもしれません。ちなみに体重は約3キロです。) わんこを数年飼っている友達2人に聞くとどちらも「太ってないよ!この伸びるのも皮だし」と言いい、 少し安心もしたのですがやはり太っていくのではないかと心配です。 人間の勝手で1日2回食にさせてしまったことは本当に申し訳ないのですが、ライフスタイルを変えることは出来ないので 私たちがこれから気をつけること、何か気になる点がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? また、言葉足らずな部分がありましたら補足させて頂きます。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて

    生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて 先日からミニチュアダックスフンドと家族になりました。 正式には3月29日の15時からです。29日はうんちをしませんでした。 30日朝31日朝うんちしました。そして4月1日朝まだうんちしていません。 お友達の家のわんちゃんは食後にするそうなので1日2回するみたいです。 ドッグフードはペットショップでいままで食べていたというROYAL CANINのミニベビードッグを お湯でふやかして食べさせています。ペットショップで教えていただいた量をきっちりはかっています。 便秘になっていないかすごく心配です。水をあまりのみたがらないのです。 給水機つけているのですが、しるしつけて毎日どのくらい飲んでいるかチェックした方がいいでしょうか? 水分はどのくらいとったらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    初めて質問させていただきます☆現在,愛犬(柴雑種 女の子 2才15.8キロで獣医さんからあと1キロほど減量するように言われました)のダイエットの為ドッグフードから手作りごはんにしています★喜んで食べてくれるとばかり思っていましたが食いつきが悪く,うんちも1日1回でるかどうか...といった感じなんです(>_<)手作りされてる飼い主さんのわんちゃんはよく食べてくれますか??またフードの時は1日にうんち二回だったのですが手作りにすると減るものなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 我が家では愛犬の食事にスーパーで買ったささみ(レンジでチン)とドッグフ

    我が家では愛犬の食事にスーパーで買ったささみ(レンジでチン)とドッグフードを1:1くらいの割合で与えています、市販のウェットフードより添加物の少ないささみの方がいいかなと思っているのですが、何か問題はありますか? ちなみに9歳と6ヶ月がいます。 もしくは食事に関してアドバイス等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に良いドッグフード

    ミニチュアダックスフントのオス1才を飼っています!今までペテグリーを食べさせていたんですが食いつきがとても悪く体によくない成分が入ってると聞きました。やはりかわいい愛犬なのでできるだけ病気をせず、長生きしてもらいたい。高くてもいいのでとても評判がよく体に良いドッグフードを教えていただけませんか?ロイヤルカナンはどーなんでしょう?アーテミスもよくわからないがどーなんですか?

    • 締切済み
  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • 先日愛犬を亡くしました。

    いつもお世話になります。 1週間ほど前に、ペットの愛犬を亡くしました。その子のドックフードが、大袋で2袋も残ったままです。(未開封) 質問なのは、過去そういう経験がおありの方が、おられましたら教えてください。残ったドッグフードをどうなさいましたか?近所の犬仲間に分けようかと思いましたが、死亡した子のえさは・・・どうでしょう?ご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド げり

    生後7ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っているのですけど、えさをあげたあとに、うんちをしていました。それがげりだったので、こまっています。

    • ベストアンサー
  • ペットの食事

    ミニチュアダックスフンドが絶対食べるヘルシー料理教えて下さい。 ※ドッグフード以外 あと、すぐ吠えたり噛んだりするくせを直す方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べ

    ミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べません 鳥のささみをゆでたものを入れたりすれば少しは食べますがそれだけ食べて跡は食べなくて・・・ササミジャーキーは大好きでそれも食べます。何かよい方法を教えてください。夏ばてなのでしょうか? 実は、家族で出掛けたた時にドックフードを忘れてジャーキーだけあげてしまってから特に食べなくなってしまい困ってます。(日帰りでしたが)手からあげるとなんとか少しは食べますが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー