• ベストアンサー

子犬の餌の量…

昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

初めにドックフードの説明書の通りに上げると巨大な犬になってしまいます。 それにドックフードメーカーは量を多く消費して貰わないと売り上げにつながらないのでそんな言い回しをしているのだと思います。 店員さんの言う事を聞いて下さい。 デブ犬になっても知りませんよ。 参考までに。

kuroneko9
質問者

お礼

なるほど…ドッグフードの説明はあてにしてはいけませんね! デブになっては困るので、甘やかさず、店員さんの言うとおり食事の量は守ってあげようと思います。 ご飯を欲しそうな目でこっちを見てるので辛いですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしもつい最近子犬を飼い始めたものです。 生後3ヶ月ということで、まだ3回くらいに分けて与えたほうが良いと思います。うちの子犬はその道30年のベテランのブリーダーから買ったのですが、若犬になるまではそうしたほうが良いそうですよ。 あと、餌の量が多すぎればウンチが柔らかめに、少なすぎれば硬くなるそうですのでちょうどいいウンチの状態で判断するのもいいでしょう。

kuroneko9
質問者

お礼

やっぱ3回がいいのですかね…? う~ん、犬って難しいです(>_<) 今度から、ウンチもよく見て餌の量なども考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

3ヶ月間が大事な時期です。店員さんのいうことを信じましょう。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~friends/bokunoinukaikata.htm
kuroneko9
質問者

お礼

そうですね。周りの意見にまどわされず、店員さんの言うとおりにして、 いい犬に育てます。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。