• ベストアンサー

犬の気持ち

家で飼っている犬(ヨークシャーテリア)がゲージに向かっていきなりお座りをします。普段、まったく吠えずおもちゃにも興味を示さない犬です。おすわりにはなんの意味があるのでしょうか。犬について詳しい方教えて頂くと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

例えば,お出かけをする際にゲージに入れて,お留守番をさせるのでおやつを上げたりしていませんか? クレイトや外に出る時に使用する道具の前にお座りするのであれば,散歩や外に出たいという気持ちですが,ゲージであれば 1 おやつがほしい 2 お腹がすいた 3 眠たい 4 撫でて欲しい といったゲージを使用するときに同時にあなたがなさる行為へのリクエストに思えます。 または,あなたがお出かけするか,その時間と勘違いするような仕草が紐付けされている可能性もありますね。ゲージを使用するときの周辺の行為1-2手前後を想像されると答えが見えてくるかも知れません。 ご参考までに。

miollomi26
質問者

お礼

思い当たる点がありました。とても、参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mindy73
回答No.3

何かを待ってるんですね。 ケージはどのように使っ待てますか?そこに答えがあると思います。うちの犬も車に乗るとき車の前でおすわりします。散歩から帰り庭で遊びたいときはおすわりして私はいい子だよ、いい?っておすわりしてますよ。

miollomi26
質問者

お礼

ゲージの使い方を見直してみようと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そこに帰りたいときが多いですが、 どのくらいの割合でケージにいますか? 例えば、出かけるときに玄関の前に座ったり 車に乗る時に車の前に座ったり 所謂準備のような感じです。 おとなしい子だと狭いところが安心することもあります。

miollomi26
質問者

お礼

結構、ゲージの中にいることが多く、狭いところにもよくいます。参考になる意見ありがとうございました。