• 締切済み

ヨークシャーテリア6歳♂

家で飼っているヨークシャーテリア6歳♂が全くおもちゃに興味を持たず、何度か試しているものの遊んだためしがありません。 飼い主としては、おもちゃで遊んでほしいと思っています。 なにか、解決策がありましたらお願いします。

みんなの回答

• bin777
回答No.3

こんにちは。 ウチはヨーキーを2匹…9歳と4歳になる親子を家族にしています。 4歳の子は生まれながらにとても活発で、 今でもオモチャなどを見ると興奮して遊びますが、 9歳の子はおもちゃで遊んだのはウチに来て2~3ヶ月だけ。。。 1歳に届く頃にはすっかり興味を持たなくなりました。 飼い主としてはちょっと物足りなく思うのでしょうかね~ ただ、 このオモチャで遊ぶ…ように見える犬のしぐさと言うのは実は犬の場合 人のように心から楽しんで遊ぶ…と言うのは最初の2,3分程で、 その後はただ興奮してオモチャに飛びかかっている…と言う見方が正しいようです。 事実、ウチの4歳の子もオモチャで遊ぶことを放置していると 段々「楽しい」様子はなくなり、ヴーヴー唸りながら凶暴になってきてしまいます。 こう言う行動は犬にとってはストレスにしかならなず、 放っておくと、普段から何か見ても神経質に吠えたり、落ち着きがなくなったり と言う、人にとっては問題行動と言えるものを産んだりします。 犬というものは 普段、ストレスのない落ち着いた生活をしていると 平静で、1日を正しいタイムスケジュールを繰り返し、 食事をし、朝の散歩をおえたら寝る、夕方の散歩をしたら食事をし寝る… 人から見るとつまらなく思うかもしれませんが、 ストレスのない平和を感じる犬の生活というのはこういうものです。 おそらく、 オモチャを求めない質問者様のワンちゃんは とても落ち着いた満足の行く生活を送ってらっしゃるのではないでしょうか? 私から見たらとても微笑ましく感じられますよ♪ 『ゆっくりのんびり』が犬の幸せな姿…と ご承知頂ければ幸いです(^^)

miollomi26
質問者

お礼

おもちゃで遊ばなくても幸せならいいですね!たしかにそう思いました。すごく、大人しいですがその性格に合わせていこうと思います。参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.2

犬にとって楽しい事をあなたが決めて押し付けるのは傲慢ではないですか? あなたは親が買ってきたいらない物や興味ない物に、毎日興味を示し楽しそうにしてろ、と言われたらどうですか?

miollomi26
質問者

お礼

そうですね。考え直したいと思います。ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.1

興味がないものは仕方ないでしょう。 人間の赤ちゃんだって親が楽しそうだと買ってみても食いつかない子は食いつきません。 その子にとっては何の魅力も無いものだということです。 楽しみの対象はおもちゃではないということですね。 人間(あなた(たち))とのコミュニケーションや外遊びなどは足りているのでしょうか。

miollomi26
質問者

お礼

たしかに、そうですね。ご意見ありがとうございました。