• ベストアンサー

ヨークシャテリアを預かってますが・・・

知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14742
noname#14742
回答No.2

こんにちは、自分も経験者なのでアドバイスさせて頂きたいと思います。 自分も義母の犬(室内犬)を海外旅行に行く義母に代わって1週間の間預かりましたが、やはり同じように本来の飼主が旅行に行く前に言っていた事と余りにも違いすぎたため、かなり戸惑ったのを思い出します。 例えば、(1)エサは与えたら直に食べるから・・・。(2)ウンチは食べた後、30分以内にシートでするから・・。(3)夜は直に寝るのでそっとして置いてあげて欲しい・・。などです。 実際はエサは3日目にしてようやく食べ始め、ウンチは食後3時間待ってもしないで、挙句の果てに自分で食べちゃう始末・・。更に夜中起きていて玄関に向かって吠え出すし・・。 自分のストレスもかなり溜まりましたが、でも5日目にはそれが他人の家に来るその仔の普通の態度なんだなって認識したら、大して余り焦りもせず、残りの2日間は楽しく預かることが出来ました。 その仔も5日目には食事をしっかり取り始め、然したる問題も無く飼主が帰るまで預かり終えることが出来ました。 他人の家だと、神経質な仔は慣れるまで時間がかかります。個体差があるので、その仔の特性によって態度もまちまちだと思いますが、大切なのはどんな状態であっても振り回されず温かく受け入れてあげる姿勢だと思います。 きっと、飼主さんの元へ戻って再び貴方がその仔とまた会うときには、大分信頼した状態で貴方に接してくれると思いますよ♪ 最後に、人には色んな事情で預からなければ行けない場合があると思います。うちは、ペットホテルだと喘息持ちのわんちゃんを預かってくれる所が無く、已む無くあずかりました。 また、軽い気持ちで預かったとしても、善意で預かっている人が大半だと思います。 悪意で預かっているならともかく、善意で預かっていると思われる質問者様を批判するだけの回答を記載されるのは聊かルール違反だとさえ感じられます。 実際、ナンバー1さんの回答は何か質問者様にとって参考になり得たでしょうか? 私は少なくとも嫌悪感を感じえません!

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やっぱり違う環境に戸惑っているのでしょうね・・・。 寝ていても耳がピンとたってるので、これはこの子寝てないんじゃないかと思い、 使っていない部屋にトイレとゲージとクッションを移して、クーラーをかけてみました。 するとぐっすり寝始め、3時間ほど眠ったあと、ご褒美にあげていたスナックを 食べ始めました。朝食は食べなかったので、心配してたのですが・・・。 夜は、さっきあげたのですが、手にとって「缶の肉」部分だけを差し出すと 食べ初めました。とりあえず安心しました。 振り回されず、がんばってみます。 それと、暖かいお言葉を有難うございました。正直「がーん」と思ってしまったのですが、そういう考え方もあるんだなぁ、私も悪かったのかなぁ、と少し反省も致しました。 でもどうしようもなく預かったという経緯もありますし、見捨てるわけにもいきません。 頑張ってみます。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

昔ヨークシャーテリアを飼っていました。 それまでは外飼いの雑種しか飼った事がなかったので、1年間は繊細さに戸惑いながら苦心して育てていました。 ・知らない家に来たので、いつもと違う行動をするのは仕方ないと思います。 ・お散歩は暑い時間は避けて、涼しい時間に散歩してあげて下さい。 夏に1時間の散歩は長いと思います。 1時間と決めなくても、帰りたいと言えば帰ってもいいと思います。 ・知人のヨーキーも食が細い子がいます。 知らない家に来て食欲がなくなっているとも考えられます。 元気があるのならそんなに心配はいらないと思うのですが。 ・お腹がキュルキュルなる時がありますね。 下痢をしてなければ心配はいらないと思うのですが。 草はあまり食べさせないほうがいいです。 除草剤のかかった草を食べると、体が小さいのでダメージが大きいです。 ヨーキーはお留守番が苦手な寂しがりな犬種です。 名前を呼んだり声をかけたりして、なるべく側にいてあげて下さい。 20日間とは大変ですね。 でもかわいい室内犬をしばらく飼える、という楽な気持ちで飼って下さい。 犬は人の気持ちが分かります。 不安な気持ちな人が側にいると、犬まで不安な気持ちになってしまうものです。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 たくさんの具体的なアドバイス有難うございます。 参考になりました。 それと、傍にいることも必要なんですね。私が歩くとすぐ後ろに ずうーっと付いてくるので、どうしたんだろうと思っていましたが 良かったです。 #2様のお礼にも書いたのですが、寝る環境を整えたら 少し良い方向へ変化しました。 20日は本当に長いです・・・でも、気楽に頑張ります! 不安な気持ちがうつっちゃったら、かわいそうですものね・・・。 我が家の「雑な犬」に対するみたく、雑に遊んでみます(笑)。 本当に有難うございました。

  • monemama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。 ドンとかまえて、接してあげてください。 きっとわんちゃんは、大好きな飼い主さんの姿はないし、 お家も違うしすごくびっくりし寂しいのだと思います。 お腹がすきすぎたら食べだすだろうし、おトイレは注意して 様子を見守ってあげてください。 もし、ゲージに入って寝るワンちゃんなら夜ケージに布を 掛けると鳴き止むこともあります。 ホテルよりずっといい環境でのお留守番でよかったですね。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、どんと構えることが必要なんですよねー。 私は余りの違いに戸惑って、おろおろしておりましたから・・・。 きっとそれをワンコも気づいていたのかも知れないですね。 #2様のお礼にも書かせていただきましたが、眠ったら食欲が戻り 結構元気に遊んでおります。 >ホテルよりずっといい環境でのお留守番でよかったですね。 こういっていただくと、本当に嬉しいです。 有難うございました。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

こんにちは。 我が家には6歳のヨーキーがいます。 そのワンちゃんは知らないおうちに来てもトイレを吠えて教えてくれるなんてとってもおりこうさんなんですね^^。 おしっこしかしないと聞いていた室内トイレにウンチをしてしまった事に付いては、環境が違うのでそこでしてしまったのではないでしょうか?。 8歳で一時間のお散歩はシニア期に入ったヨーキーにしては運動量が多いような気もしますが、ご主人様がそのように言われたのなら問題ないかもしれませんがそちらの環境になれるまでは2,30分でもいいと思いますよ。 4時半のお散歩って朝ですよね?。 夕方お散歩される場合は日が落ちてからがいいと思います。 ヨーキーは体高が低く地面との距離が短いので他のワンちゃんよりも暑がります。 食事に関してはうちのコはよほどおなかがすいてない限りゆっくりとのんびり食べています。 スプーンでしか食べないと言う事はちょっと甘えん坊になっているのかもしれませんネ。 でもヨーキーは本当に繊細な心の持ち主なので、ご主人様とはなれたことがとても寂しく思っているのだと思います。 おなかはうちのコもなることがありますが草は食べません。 でもワンちゃんは草を食べますし友人のMダックスもお散歩中にいつも草を食べています。 ご質問を見る限りわんちゃんの体に異変はないように思えますが、暫くはストレスなどからこれまでとは違った行動をすると思いますヨ。 ペットホテルで鬱になったくらいですから不安でたまらないんだと思います。 うちのコを初めて病院に預けた時は、ごはんもトイレも行かなかったようで、わたしが迎えに来た時は腰を抜かしてしまいました。 とにかくヨーキーは寂しがり屋で甘えん坊、いつもご主人様と一緒にいたい犬なんです。 だから寂しさを紛らわす為にも一緒に遊んであげたりスキンシップをすれば、そのうち様子も落ち着くのではないでしょうか。 もし困った事があれば獣医さんのサイトを貼っておきますから質問されるといいですよ。 このような質問でもなんでも答えてくれますよ^^。 早くて10分遅くても6時間以内には答えて下さいます。 獣医さんに行く前に不安な事は相談できるのでとっても安心できます。 よそ様のワンちゃんを預かるのはとても気を遣うでしょうが、ワンちゃんも寂しい思いをしているのだから、ご自分のワンちゃんと思って精一杯愛情を注いで上げてくださいね^^。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません! ヨーキーは寂しがり屋の犬種なのですね。 寂しいから、代わりに私にベタベタと甘えてきているのかも・・・ですね。 #2様のお礼にも書かせて頂いたのですが、ぐっすり眠れる環境を作りましたら ようやく寝てくれました。 耳がピンと立ってる状態は、眠くても耳が警戒してるんですよね。 そんな中で眠れないのは当然ですよね。 で、それで神経質にもなっていたのかなーとも思います。 こちらものんびり構えて、がんばってみます。 はい、精一杯愛情を注いでみます♪ 本当に有難うございました。

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

おはようございます。 私も友人の犬を2日間だけですが、預かった経験があるので 書き込ませて頂きます。 私も質問者様と同様、聞いていた事と全然違って戸惑った 記憶があります。 その犬は2日間、ほとんどご飯も食べず、吼えもせず、 散歩以外は玄関に座って、飼い主の帰りを待っていました。 その時は、犬は2日間くらいご飯を食べなくても死なないと わかっていたのでほっといてました。 20日間と結構長い期間預かるので、不安だと思いますが 犬もいつもと違う人と場所で、緊張や不安なんだと思います。 犬が慣れてくれるのを待つしかないですね。 あまり心配なさらなくて平気だと思います。 又、いつも食べさせてるフードと違う物を食べてる場合は お腹の調子がおかしくて草を食べるのかもしれませんね。 同じフードでも環境の変化でうまく消化できてないのかも しれません。 質問者様も犬を飼ってらっしゃったという事なので、 犬の様子は大体わかってらっしゃると思います。 質問者様から見ておかしい(ご飯を全く食べない、 排尿排泄時に何か問題がある等)と思う以外は問題ないと 思いますよ。 ただ、ヨークシャーと柴では、体力が違うと思うので その辺を考慮していた方がいいと思います。 いずれにしても、飼い主が帰ってくるまで、犬は質問者様の お家にいるしかないので、早くその環境に慣れるといいですね。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、やっぱり緊張も不安もあるのでしょうね・・・。 人間だって、違う環境に行ったときにはストレスたまりますもの。 #2さんのお礼にも書いたのですが、2日間まともに眠れてなかったことに 気が付いて、別部屋でぐっすり寝かせましたら、食欲も蘇ってきました。 庭で元気にはねまわっていますし、おしっこも通常と色は変わりません。 同じフードを食べさせているので、うんこも特におかしくないのです。 ということは、やはりストレスですよね。 柴は本当に、ほんっとーに、雑な犬でしたんで、とまどってるのですが、 うん、回答者様のように「2日間くらい・・・」という少し大きな(?) 気持ちで頑張ってみます。 本当に有難うございました!

noname#16841
noname#16841
回答No.1

少し厳しいことを言わせていただきます。 私も犬を飼っていて旅行などでは本当に預けるところに困りますが、 こーいった場合はペットホテルに預けるべきだったでしょうね。 また安易に預かってしまったスレさまにも問題があると思います。 犬を飼ったことのある経験があるのであれば、 犬を面倒みる大変さは知っているはずです。 まして、人の犬ならなおの事です。 預かってしまった以上「ムリ」とさじを投げることは出来ません。 どうしても、「ダメダー」と思うのであれば、 飼い主様にわけを話しペットホテルに預けるよう勧めます。 スレさまも精神的につらくなるだけですし、 ワンちゃんにとってもよくありません。 動物を飼うと言うことは、お金のかかることでもあるし 出かけるのも至難なんです。

hanayashiki2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 安易に預かってしまったこと、これは本当に反省しています。 飼い主の方が、以前にペットホテルに預けたとき、ウツのような状態に なってしまったから、預かってくれ!と頼み込まれて頷いてしまった次第です。 ですから、ペットホテルに預けるという選択はできませんし、そもそも ものすごく田舎に住んでおりますので、ペットホテル自体がありません。 ですからさじを投げるつもりは一切ありませんが、かなり雑に育てた 我が家の犬とでは比較にならない繊細さでありますので、 その辺りをお聞きしたかったのです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 生後4か月のヨークシャテリアのリードについて

    明日生後4か月のヨークシャテリアの散歩のリードを飼いに行こうと思います。 どんなタイプのものが適していますか?? 散歩は初めてなのでリードについてや 散歩の時間なども教えてもらえればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています

    5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています 歩いているとスリッパに向かってきて噛みついたり 撫でてほしいという様子で来るので 撫でてあげると途中でがう~っと噛んできたり 寝るときは私の布団に入ってくるんですが 寝返りうって 犬に手足が 当たって びっくりすると 噛んできます 私も熟睡していて イタイ とは思ってもよくわからなくて 朝 出血したところがあって 驚くのです。 これからは 夏に向かい布団や毛布でカバーできなくなり 憂鬱です。 来客がくると 座っているときはおとなしいですが 立つとずっと 吠えていてうるさくて困っています。 やはりしつけがうまくいっていないかと思います。 しつけのトレーナーさんにきてもらったほうがいいでしょうか? 愛知県でどこかおすすめ ありますか?

    • ベストアンサー
  • 生後65日のヨークシャテリアについて

    ブリーダーさんから生後65日のヨークシャテリアを購入します。 予防接種をして、4日目です。ブリーダーさんは、予防接種をして10日目ぐらいまでは、まだ危険な状態だとおっしゃられるので、とても心配です。朝8時から午後3時半まで仕事で留守にするので、目が届かないので余計に心配でなりません。 はじめて犬を飼うので、注意する点や、どのくらい危険なのか、食事や今の寒い時期の過ごし方や、何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャとレトリバーを仲良くさせたいです

    皆さん教えてください。 私は8歳のヨークシャテリアを飼っています。とっても気が小さくてまったく吠えない犬です。 で、私の彼女も8歳のレトリバーを飼っています。やさしい犬だと思います。子犬には全く吠えないそうです。 先日、2匹を合わせてみようと言う事になり合わせたのですが、レトリバーは興味津々でお尻を嗅ごうとしているのですが、ヨークシャはシッポを丸めて逃げるばかりでした。どうもヨークシャは人が好きで犬には興味がないってカンジでした。大きさも全然違いますししょうがなかったのかなとも思いますが、何回も合わせれば慣れてくるものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの♂と♀(ヒートについて悩んでいます)

    はじめまして。 現在、うちのヨークシャテリア2匹のヒートについて悩んでいます。 私の家には♂のヨーキー(名前ルル2年)と♀のヨーキー(名前ゆき10ヶ月)を飼っております。 先日より♂のルルが、発情期に突入しました。 ゆきが家にやってきてから3度目になります。 はじめての発情期の時はあまりに、ゆきを追い掛け回すので夜は別々の部屋で寝かせました。 ♀の体が成熟しないうちに妊娠してしまうと母体にもよくないと本で読みましたので出来るだけ接触しないようにと心がけていました。 ただ今回少し困ったことが起こりました。 ♂のルルが飼い主に噛み付くようになったのです。 ゆきの近くに寄ろうとすると、「ぐるる~」と唸って、ついには噛み付いてきます。 噛み付いてきた後は、反省しているようで、お腹を上にして服従の体制を取るのですが、その後、また撫でようとすると、同じように噛み付いてきます。 今まで♂♀一緒に犬を飼ったことがなく、家族全員とまどっています。このような場合、一体どのように触れ合ったらいいのでしょうか? 犬のことに関して詳しい方がいらっしゃいましたが、どうそアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピオンとヨークシャーテリアを一緒に飼う

    5歳のパピヨンが一匹でかわいそうかと思い、生後4カ月のヨークシャーテリアを購入しました。ヨーキーが活発なのは分かっていたのですが、歯が痒い時期のせいか、何と何倍も大きいパピヨンに襲いかかり噛みつきます。パピヨンは怖がっています。一緒にケージから出しておけなくなりました。今は前からいるパピヨンを主にリビングで遊ばせ、ヨーキーの方はケージで遊ばせています。もちろんケージは狭いので出たがっています。  ヨーキーは1年間大変だと人からも言われました。1年経てば噛みつかなくなりリビングで共存できるのでしょうか?どなたか犬に詳しい人良いアイデアのある人教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。

    三歳のヨークシャテリアを飼っています。 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。 朝の散歩は暑いので教えてください。

    • 締切済み