• 締切済み

ヨークシャとレトリバーを仲良くさせたいです

皆さん教えてください。 私は8歳のヨークシャテリアを飼っています。とっても気が小さくてまったく吠えない犬です。 で、私の彼女も8歳のレトリバーを飼っています。やさしい犬だと思います。子犬には全く吠えないそうです。 先日、2匹を合わせてみようと言う事になり合わせたのですが、レトリバーは興味津々でお尻を嗅ごうとしているのですが、ヨークシャはシッポを丸めて逃げるばかりでした。どうもヨークシャは人が好きで犬には興味がないってカンジでした。大きさも全然違いますししょうがなかったのかなとも思いますが、何回も合わせれば慣れてくるものなんでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 あまり的確なアドバイスにはならないかも知れませんが、ご参考になれば・・・。 こういったことは犬の性格に大きく関係します。 ラブは犬も人も好き、遊びも好き、穏やかだけど明るい性格という子が多いと思います。対してヨーキーは、ブリーディングにもよりますが、おとなしい子はとことんおとなしく、飼い主以外にも震えてしまうような、まさに抱き犬といった子もいます(わがままな子やはしゃぐ子ももちろんいます)。 攻撃的でない犬同士の初顔合わせは、基本的に犬同士に任せるほうがスムーズにことが運んだりしますが、人べったりな犬の場合は、よその犬に一人で会うとなると恐怖心を感じる場合があります。ラブとヨーキーでは体格も違いますし。こういう場合は人が干渉したほうがいいかも知れません。 ラブの方をスワレ、マテなどで静止させておく、リードで繋ぐ、ケージに入れるなどしてなるべくヨーキーが怖がらない状態で会わせる、ヨーキーを抱いておいてラブに嗅がせる、一緒の空間には置いても距離を離して積極的には接触させず、まず存在自体にに慣らしていくというような方法はいかがでしょうか。 何度も合わせていれば慣れるかも知れませんが、仲良くなれるかどうかはちょっとわかりません。犬が仲よくなるためにはお互いに興味を持つことが必要です。どちらか一方が犬と付き合うことに興味を持てない場合、怖がらなくなる程度で上出来としないといけない場合もあるかと思います。 でも、飼い主さんとしては、犬たちが仲良く遊んでいる姿を見たい!と思いますよね。お互いの様子を見ながら、少しずつ慣らしてあげてください。仲良くなれるといいですね。

関連するQ&A

  • 東京でヨークシャテリアの子犬を売っている店

    都心でヨークシャテリアの子犬を売ってる 評判のいいペットショップを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアの発情

    メスのヨークシャーテリアです。飼ってからはじめての生理がきました。 毛がフルコートで毛がロングなので、血が毛についてしまって、その血の塊が毛に絡み付いてしまっています。。。。 何か良い方法はないでしょか。。毛の長い犬を飼ってらっしゃる皆様は犬の生理中どうしていますか?良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 また、生理中は何度もシャンプーしてもかまいまわないものなのでしょうか。。。。室内犬なので、やはりオシリのまわりの汚れが気になってしまって。。。。。でも生理中だから何回もシャンプーするのはかわいそう(?)な気がしてしまって。。。。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のヨークシャテリアについて

    おととい生後4ヶ月のヨークシャテリアを飼いました。 先日甘噛みがひどいという質問をすると ストレスがたまっているようなので散歩をさせてください。 と言われたんですが、 まだ3回目のワクチンが終わってないので散歩はしていませんでしたが してもよいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 息子の友達の飼い犬(ヨークシャー・テリア)が子どもを産んだので、

    息子の友達の飼い犬(ヨークシャー・テリア)が子どもを産んだので、 赤ちゃんをくれると言っています。 息子8歳は一人っ子ということもあり、寂しさから ペットを飼いたいという気持ちがわかるので 子犬を引き取る事にしました。 息子は喜んでいるようで私自身も嬉しく思っております。 ただ、問題がありまして、私自身、犬に関する知識がほとんどない為、 子犬を育てていく事に多少の不安を感じています。 調べた限り、さほど大きくならない犬のようなので 飼いやすいとは思っているのですが、実際に飼っている方が いらっしゃいましたら、注意した方が良い点などアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 9000円のヨークシャーテリア

    最近になって初めて驚きました。 大阪に遊びに行った時に商店街を散策中に大きな水槽があるのを見て大きな魚屋だなぁと 思って見たらペット屋さんでした。 興味があったので中に入ると猿もいて驚きました。 最初に見た犬は何かのチャンピオンの子で犬種は忘れました、値段が約60万で何で? と値段にびっくりしました。 奥にいた子犬のテリアはゼロ円でした。値札がもう一枚貼ってあったので良く見ると本体9000円でした。 殺処分だから安いのですか? テリアはもう一匹子犬でいました。 その子は6万くらいでした。 値段と動物の多さに圧倒されてしまいました。

    • ベストアンサー
  • パグとゴールデンレトリバーは交配できるのか?

    先日、子犬を我が家に迎えようと決めて、子犬の里親探しを行っている団体のイベントに参加してきました。 その会場にいた子犬について、係りの人が「パグとゴールデンレトリバーのハーフです」と説明されていました。 見にきていた人たちは皆、「へぇ、そんな交配は聞いたことないな~」と、首を傾げていました。 私自身も、そのような交配が可能か、とても気になり、知り合いの獣医さんに尋ねたところ「聞いたことが無い」との返事でした。 〇そこで、パグとゴールデンレトリバーは交配できるか否か。又は、そのような例を知っている、聞いたことがある、という方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか。 仔犬は、生後20日程度で、全体が白く、たれ耳でした。 ちなみに、その日は条件に合う仔犬がいなかった為、仔犬は引き取ってきませんでした。 あの仔犬たちに、新しい家族が見つかったかという事と共に、パグとゴールデンレトリバーが交配可能なのか気になります。 よろしくお願いします。 pi-55

    • 締切済み
  • 二ヶ月のヨークシャテリアの体型

    はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ 2ヶ月たたない子です。 昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康 です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。 獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌 のあげ方を聞くと少し不安です。 明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。 その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか? その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。 犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が なく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 二匹目を迎えたい

    現在、1才になるシーズーの男の子(去勢済み)を飼っています。 いずれは2匹目を迎えたいと考えています。 2匹目は里親募集の子にしようと思いネットなどよく見ていたのですが、先日ヨークシャテリアの女の子3才の子が里親募集されてました。 繁殖場出身の子で3回出産経験があるそうなんですが、無事に生まれたのは1匹だけ、後はすべて産み落とせなかったそうです。 先日、車で3時間かけてうちの子との相性をみるために会いに行きました。うちの子は犬が好きで問題なかったのですが、ヨーキの子は唸ってました。私にはすんなり抱っこされました。 不安に思ってることは、先住犬より後からの子が年上でもうまくいくのかと言う事と、流産などを繰り返したら後々病気の問題が出てこないのかということです。よかったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

    現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。 子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。 うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中 迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。 3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで 30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。 主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが 今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、 また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。 ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど 面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう! おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。 うちに子犬が来たときを想像したりして 住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので 家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか 気になっています。 二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。 専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが ひどくなると手術が必要なようなので心配です。 ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。 筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。 主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて 私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして 実際はわかりませんでした。 長々と書いてしまいましたが 月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか? 2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました (大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。 一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。 長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い 思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のゴールデンレトリバーを扱うところ

    ゴールデンレトリバーを室内で飼おうと思っています。 経験上、子犬から犬を育てるのはとっても大変だという事は身に染みてわかっているので、成犬を飼おうと思っています できれば基本のしつけ(おすわり、お手、待て、吠え、トイレ)などが一通りできる2~3才の子を扱っているところはありませんか? ちなみに在住は東京です いっぱい愛情を注いで、いいパートナーになりたいと思っています

    • 締切済み