• 締切済み

ヨークシャとレトリバーを仲良くさせたいです

皆さん教えてください。 私は8歳のヨークシャテリアを飼っています。とっても気が小さくてまったく吠えない犬です。 で、私の彼女も8歳のレトリバーを飼っています。やさしい犬だと思います。子犬には全く吠えないそうです。 先日、2匹を合わせてみようと言う事になり合わせたのですが、レトリバーは興味津々でお尻を嗅ごうとしているのですが、ヨークシャはシッポを丸めて逃げるばかりでした。どうもヨークシャは人が好きで犬には興味がないってカンジでした。大きさも全然違いますししょうがなかったのかなとも思いますが、何回も合わせれば慣れてくるものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 あまり的確なアドバイスにはならないかも知れませんが、ご参考になれば・・・。 こういったことは犬の性格に大きく関係します。 ラブは犬も人も好き、遊びも好き、穏やかだけど明るい性格という子が多いと思います。対してヨーキーは、ブリーディングにもよりますが、おとなしい子はとことんおとなしく、飼い主以外にも震えてしまうような、まさに抱き犬といった子もいます(わがままな子やはしゃぐ子ももちろんいます)。 攻撃的でない犬同士の初顔合わせは、基本的に犬同士に任せるほうがスムーズにことが運んだりしますが、人べったりな犬の場合は、よその犬に一人で会うとなると恐怖心を感じる場合があります。ラブとヨーキーでは体格も違いますし。こういう場合は人が干渉したほうがいいかも知れません。 ラブの方をスワレ、マテなどで静止させておく、リードで繋ぐ、ケージに入れるなどしてなるべくヨーキーが怖がらない状態で会わせる、ヨーキーを抱いておいてラブに嗅がせる、一緒の空間には置いても距離を離して積極的には接触させず、まず存在自体にに慣らしていくというような方法はいかがでしょうか。 何度も合わせていれば慣れるかも知れませんが、仲良くなれるかどうかはちょっとわかりません。犬が仲よくなるためにはお互いに興味を持つことが必要です。どちらか一方が犬と付き合うことに興味を持てない場合、怖がらなくなる程度で上出来としないといけない場合もあるかと思います。 でも、飼い主さんとしては、犬たちが仲良く遊んでいる姿を見たい!と思いますよね。お互いの様子を見ながら、少しずつ慣らしてあげてください。仲良くなれるといいですね。