• ベストアンサー

ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron-yuko
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.3

うーん… つないで飼うのはかわいそうですね… 下痢も、いきなり環境がガラッと変わり、またヨーキということで以前は室内で飼われていたのでしょうか。体のどこにも異常がなければストレスから来るものと思われます。 トイレの躾も家の外では様々なにおいがついており、所定の場所でさせるということは難しいと思います。 おうちの中であれば、ペットシートを敷いたトイレをケージの中に用意し、玄関などに置きます。おしっこをしそうな頃を見計らってケージに入れ、トイレをしたら出してあげます。トイレでできたら褒めてあげてくださいね! 排泄のタイミングは、 寝起き、食事の後、などで床の臭いをかぎ回っているようであれば、ケージに入れて様子をみてみましょう。 最初はトイレの場所を認識できていない状態なので、トイレでしなくても怒らないであげてください☆また3~4歳ということから時間がかかってしまうかもしれませんが忍耐強くがんばってください! 猫ちゃんとうまくいかないということであれば、部屋を別々にするなどして一刻も早くおうちに入れてあげることをおすすめします。 どうしても猫ちゃんとうまくいかなくて外で飼うというのであれば、ワンちゃんを里子に出した方がワンちゃんにとっても幸せかもしれません。 迷い犬を保護して飼ってあげようとするなんて、とても心の優しい方なのですね。 尊敬します! ですからワンちゃん、猫ちゃん、marco65さんがより良い関係になれるよう、がんばってください。 応援してます(^-^)

marco65
質問者

お礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございました。気持ちが楽になりました。下痢はすっかりおさまっています。早く病院に連れて行ってあげればよかったのに、かわいそうな事をしました。 もう9日たちますが、飼い主は現れません。すっかり情が移って、手放したくないのが正直なところですが、本当の飼い主のもとに帰れるのが、ワンちゃんにも家のネコにも一番良いことなので、覚悟しています。 新聞やタウン紙、警察・動物管理センターなど、思いつく限り連絡してみましたが、まだ反応がありません。捨てられっ子なのかも。不憫でなりません。こんなに可愛いのに。 今のところ、車庫から玄関内にちょっと格上げになりましたが、まだつないではいるので、かわいそうです。飼い主または里親がみつかるには時間がかかりそうなので、どうしたものかと悩んでいます。ネコもけっこうストレスを感じているみたいで、気の毒で・・・。2人が仲良くなってくれれば、言うことないんですけど、難しいんでしょうね。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチでメスのヨーキーを飼っています。 トイレは最初、洗面所に置いて、しそうになったら洗面所に閉じ込めてました。(笑 キャンキャン鳴いてもやるまで出さないのです。 で、終わったらすんごくほめてあげて・・・の繰り返しで学習させました。 と言っても3~4回位で『そこでオシッコをすれば出してもらえる』と思ったみたいでした。 ほめると嬉しがって、自分からわざとチョロっとだして(500円玉の大きさぐらい・笑) ほめて欲しがったりするようにもなりました。 本によると、ヨーキーは頭がいいらしいので、わりと短期間で覚るんじゃないかと思います。 トイレですることを覚えたら、場所を少し移動させてもそこの場所でちゃんとやると思いますヨ。

marco65
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。気持ちが明るくなりました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 犬ってかわいいですね~。褒めてほしくてチョロっと出すなんて! 残念ながらまだ飼い主は見つかりません。捨てられっ子なのかも、と思っています。たったの9日間なのにすっかりなついてくれて、可愛くて不憫でなりません。 とても賢い子で、おしっこも散歩の時にしかしません(1日2回なんですけど、良いんでしょうか?)。すっかり親ばかしています。 本当の飼い主が現れるのを願っていますが、内心は家のネコと仲良くなってくれたらこのまま飼いたい!複雑な気持ちです。 飼い主(または里親)が見つかるまで、もうしばらくかかりそうなので、トイレのしつけもがんばってみます。ありがとうございました!

回答No.1

ヨークシャーテリアはつながれて飼われることはほとんどないので、今の状態自体がものすごいストレスだと思います。迷ってる間に病気になった可能性もありますが、ストレスでも簡単に下痢してしまう種類みたいです(私の知り合い何件かのところの話ですが)。 後は猫との兼ね合いですが、大人になってからではお互いに難しいと思いますよ。 まだ4日目ということで、元の飼い主も必死で探してまわってると思いますよ。元の飼い主に戻るのが理想ですが。。。 見つからないようでもできれば里子に出された方がよいかと思います。迷子のヨークシャーもmarco65さんも猫もみんなの妥協点を探すのは難しいと思います。誰かが不本意な飼われ方か飼い方をして不幸になると思うのですが。

marco65
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。病院に連れて行き、下痢はすっかりおさまりました。もっと早く連れて行ってあげれば良かった・・・・。 つないで飼うのは、やはりかわいそうなんですね。今のところ、ネコがびびるので、止むを得ずまだつないでいます(車庫から玄関内に格上げにはなりました)。早く飼い主が見つかるといいのですが、もう9日目なのにまだ手がかりが得られません。 情も移ってしまって、手放すのはつらいのですが、大人になってからは犬とネコを一緒に飼うのは難しいのですね・・・。このまま飼い主が見つからなければ、いい人を探さなければと覚悟はしています。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨークシャーテリア6歳♂

    家で飼っているヨークシャーテリア6歳♂が全くおもちゃに興味を持たず、何度か試しているものの遊んだためしがありません。 飼い主としては、おもちゃで遊んでほしいと思っています。 なにか、解決策がありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアを預かってますが・・・

    知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワイヤーフォックステリアなんです。。。

    今日迷い犬でワイヤーフォックステリアを家で保護する事になったんですが・・・ もう5~7歳位らしくってトイレのしつけや食事をどうしたらいいか全く分かりません・・・。 人が食事をしていると欲しそうにお座りしたり頂戴頂戴するんですが食べさせていいのかもわかりません・・・ だれかわかる方特に大きくなった犬にトイレのしつけって可能なんでしょうか?? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月 ボストンテリア(♀)のトイレのしつけについて

    生後6ヶ月のボストンテリア(♀)を飼っています。 おしっこはトイレで出来るのですが、ウンチが出来ません。 いつも、トイレ以外のところでしてしまいます。  留守番の時はサークルに入れているのですが、そこではトイレで出来ますが、ウンチを食べてしまいます。 良い、しつけの方法は有りませんか?

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアのごはんの食べ方が変

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 室内で飼っているのですが、ご飯の食べ方が変わっている気がします。 ご飯が食べたい↓ おもちゃのボールを投げてもらう↓ 取りに行って、ついでに餌を食べる↓ ボール 気が済むまで主にこの繰り返しで、毎回なので正直面倒です。 小さい時に、こんな風なごはんのしつけはしていないのですが 気が付いたらこういう風になってしまいました。 ごはんを食べたそうにしているときに、「食べていいよ」と言っても食べません。 ちなみに餌(ドライフード)はいつでも食べられるように適量を置いたままにしていますが 何もしなければそのままで食べません。 (なので、食べ過ぎで太るということはないです。) 出来れば普通に食べるようになってほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1.5ヶ月のヨークシャテリアの噛みを・・

    生後2ヶ月に満たないヨークシャテリアを飼い始めました。今は歯が痒いのでしょうが、あらゆるところを噛み噛みしているのですが、私の足の指やくるぶしもしょっちゅう噛んできます。力はまだ弱いとしても痛いのでわたしは人を噛むのはやめさせたいのですが、どのようにすれば噛まなくなるでしょうか?噛まれると口をおさえて「だめ」と言ったり、してはいけないことは「だめ」で統一して言っています。じゃれてきて噛むので、わたしとしてもいまいちかわいがることができず困っています。トイレも覚えてくれず、毎日叱ってばかりでいい関係を作る自信がありません。どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを飼い始めました。しつけの仕方

    うちに来て4日目になりますが、ご飯をあげる際に「座れ」をしつけたいのですが、ご飯に気を取られまるっきり落ち着かなくなります。アイコンタクトすら出来ません。こちらを一切見ず、一心不乱に・・・このような日が4日たちました。 この先、どうやって「座れ」「待て」などを教えていけば良いのか分かりません。 生後3ヶ月半もうじき4ヶ月になります。うちに来て4日。 トイレ内でお通じをしたときに褒める為に手をサークルに伸ばしたら遊んでもらえると思ったのか、びっくりさせたのか、その場からサーっと離れていきました。これではこのトイレでしてはならないと思わせてしまったのではないかと不安になっています。 現に、おしょう水に限ってトイレ内ではしてくれません。おしょう水の付いたシートをトイレにひこうと思うのですが、それすら出来ません(毛布やタオルの上でしてしまうので、それらが吸い取ってしまうから、シートでぬぐう事すら出来ないんです)。 初めはこんなものなのでしょうか? 一応ヨークシャテリアの育て方と言う本は購入し読みました 落ち着きを出させるしつけのしかたのようなものがありましたら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー