• ベストアンサー

ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron-yuko
回答No.3

うーん… つないで飼うのはかわいそうですね… 下痢も、いきなり環境がガラッと変わり、またヨーキということで以前は室内で飼われていたのでしょうか。体のどこにも異常がなければストレスから来るものと思われます。 トイレの躾も家の外では様々なにおいがついており、所定の場所でさせるということは難しいと思います。 おうちの中であれば、ペットシートを敷いたトイレをケージの中に用意し、玄関などに置きます。おしっこをしそうな頃を見計らってケージに入れ、トイレをしたら出してあげます。トイレでできたら褒めてあげてくださいね! 排泄のタイミングは、 寝起き、食事の後、などで床の臭いをかぎ回っているようであれば、ケージに入れて様子をみてみましょう。 最初はトイレの場所を認識できていない状態なので、トイレでしなくても怒らないであげてください☆また3~4歳ということから時間がかかってしまうかもしれませんが忍耐強くがんばってください! 猫ちゃんとうまくいかないということであれば、部屋を別々にするなどして一刻も早くおうちに入れてあげることをおすすめします。 どうしても猫ちゃんとうまくいかなくて外で飼うというのであれば、ワンちゃんを里子に出した方がワンちゃんにとっても幸せかもしれません。 迷い犬を保護して飼ってあげようとするなんて、とても心の優しい方なのですね。 尊敬します! ですからワンちゃん、猫ちゃん、marco65さんがより良い関係になれるよう、がんばってください。 応援してます(^-^)

marco65
質問者

お礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございました。気持ちが楽になりました。下痢はすっかりおさまっています。早く病院に連れて行ってあげればよかったのに、かわいそうな事をしました。 もう9日たちますが、飼い主は現れません。すっかり情が移って、手放したくないのが正直なところですが、本当の飼い主のもとに帰れるのが、ワンちゃんにも家のネコにも一番良いことなので、覚悟しています。 新聞やタウン紙、警察・動物管理センターなど、思いつく限り連絡してみましたが、まだ反応がありません。捨てられっ子なのかも。不憫でなりません。こんなに可愛いのに。 今のところ、車庫から玄関内にちょっと格上げになりましたが、まだつないではいるので、かわいそうです。飼い主または里親がみつかるには時間がかかりそうなので、どうしたものかと悩んでいます。ネコもけっこうストレスを感じているみたいで、気の毒で・・・。2人が仲良くなってくれれば、言うことないんですけど、難しいんでしょうね。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチでメスのヨーキーを飼っています。 トイレは最初、洗面所に置いて、しそうになったら洗面所に閉じ込めてました。(笑 キャンキャン鳴いてもやるまで出さないのです。 で、終わったらすんごくほめてあげて・・・の繰り返しで学習させました。 と言っても3~4回位で『そこでオシッコをすれば出してもらえる』と思ったみたいでした。 ほめると嬉しがって、自分からわざとチョロっとだして(500円玉の大きさぐらい・笑) ほめて欲しがったりするようにもなりました。 本によると、ヨーキーは頭がいいらしいので、わりと短期間で覚るんじゃないかと思います。 トイレですることを覚えたら、場所を少し移動させてもそこの場所でちゃんとやると思いますヨ。

marco65
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。気持ちが明るくなりました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 犬ってかわいいですね~。褒めてほしくてチョロっと出すなんて! 残念ながらまだ飼い主は見つかりません。捨てられっ子なのかも、と思っています。たったの9日間なのにすっかりなついてくれて、可愛くて不憫でなりません。 とても賢い子で、おしっこも散歩の時にしかしません(1日2回なんですけど、良いんでしょうか?)。すっかり親ばかしています。 本当の飼い主が現れるのを願っていますが、内心は家のネコと仲良くなってくれたらこのまま飼いたい!複雑な気持ちです。 飼い主(または里親)が見つかるまで、もうしばらくかかりそうなので、トイレのしつけもがんばってみます。ありがとうございました!

回答No.1

ヨークシャーテリアはつながれて飼われることはほとんどないので、今の状態自体がものすごいストレスだと思います。迷ってる間に病気になった可能性もありますが、ストレスでも簡単に下痢してしまう種類みたいです(私の知り合い何件かのところの話ですが)。 後は猫との兼ね合いですが、大人になってからではお互いに難しいと思いますよ。 まだ4日目ということで、元の飼い主も必死で探してまわってると思いますよ。元の飼い主に戻るのが理想ですが。。。 見つからないようでもできれば里子に出された方がよいかと思います。迷子のヨークシャーもmarco65さんも猫もみんなの妥協点を探すのは難しいと思います。誰かが不本意な飼われ方か飼い方をして不幸になると思うのですが。

marco65
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。病院に連れて行き、下痢はすっかりおさまりました。もっと早く連れて行ってあげれば良かった・・・・。 つないで飼うのは、やはりかわいそうなんですね。今のところ、ネコがびびるので、止むを得ずまだつないでいます(車庫から玄関内に格上げにはなりました)。早く飼い主が見つかるといいのですが、もう9日目なのにまだ手がかりが得られません。 情も移ってしまって、手放すのはつらいのですが、大人になってからは犬とネコを一緒に飼うのは難しいのですね・・・。このまま飼い主が見つからなければ、いい人を探さなければと覚悟はしています。 適切なアドバイス、ありがとうございました。