• ベストアンサー

ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

• yoky
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyasuymi
回答No.4

難しい問題ですね。その子に何度も逢って購入を検討なさっているのだと思いますが・・・できれば健康な子を飼った方がよろしいかと思いますが。 うちはプードルですが、やはり膝蓋骨が外れやすく、5歳を過ぎたころからちょくちょく外れて痛がるようになりました。そのたびに痛み止めの薬を飲ませていましたが、やはり痛がっているのを見るのはつらいものです。ネットで調べて、コンドロイチンのサプリを飲ませたところ、嘘のように外れなくなり、8歳の今も元気に飛び跳ねています。 わんちゃんは元気な方がいいです。ましてや、すでに膝蓋骨に問題のある子なので、慎重に考えた方がいいです。 個体差があり、病弱な子は診察代もかかるし、大変ですよ。 ただ、そのような子って、(飼ってから病気が出てきた場合ですが)神様がきちんと高額な診察代も出せるやさしい飼い主に逢わせてくれるようにしているのかな?って思いますが。

yoky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に悩ましいですが、慎重に考えて最終決断したいと思います。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

うちのマルチーズも生まれながらその病気でした(飼うことになった経緯は省きます)。現在10歳弱で体重2.1kg。先日、獣医さんから体重が軽いので歩行障害はないだろうけど今後、症状が悪化する可能性がある言われました。もっと若ければ手術を薦めるけど、高齢であること・手術代が高いので判断が難しい、ご希望であれば詳しい獣医さんを紹介しますと言われました。  手術代を負担するつもりなら購入も良いでしょうが、病気をわかっていて購入というのはどうかと思います。グーグルで“ヨークシャテリア ブリーダー”を検索するとブリーダーさんから直接買えるサイトがありますのでそちらで探してみるのも手でしょう。あまりペットショップ業界に詳しいわけではありませんが自分が犬(マルチーズではありません)を買ったブリーダーさんの話から推測すると、高く売れる犬は直接販売して、売れそうもない犬は卸売り市場に出すのではないかと思います。個人的な意見としてペットショップよりもブリーダーさんから直接買った方が安いし、同じ金額ならより上質の犬を買えるような気がします。

• joqr
回答No.2

>購入に踏み切ってもよいのでしょうか。 と聞かれれば、NOとしか言い様がありません リスクがあるのを承知で飼え(買え)と無責任にはいえません 実際手術が必要になれば、100万近くの費用が掛かることを 予め覚悟しなければなりません ペット保険で何とか?と考えたいのですが・・・保険を引き受けてくれるか? >家の生活環境で滑らない床にするなど できる事は限界があります 実際に滑らない床などは無く、そこまでやろうとすれば・・・費用は想像を越えます この程度の事は、室内で犬を飼う場合には当然考えるべきことで 「気を使う」以前にそうでなきゃダメですよ? って事だと思います 床だけでなく階段やソファー、玄関の段差なども同じく危険です >生後6か月 既にショップでは処分ギリギリの状態でしょう 引き取り手が無いのには理由があります 初めて飼う犬で、しかも周りに相談できる人がいない(こんなとこで聞くしかない) のなら、今回は諦めた方が良いです 犬を飼っている友達や、ブリーダーさんとお知り合いになれたら 色々と勉強してそれからが良いと思います 無知な飼い主と、犬をよく理解しようとして努力した飼い主とでは、その後の生活も全然違います ワンちゃんにとっても幸せな家族に巡り合えた方が絶対にいいです

回答No.1

私の犬も膝蓋骨脱臼で獣医さんに相談したところ、最近の小型犬の膝蓋骨脱臼のほとんどは遺伝的なものだと仰っていました。 無症状の場合は飼い主が注意してあげる程度で大丈夫だと思いますが、重症化してきた場合は手術が必要になることもあります。 確かに小型犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)は多いですが、ちゃんとした繁殖管理で生まれてきた犬であれば発症の可能性は低いのではないでしょうか。 特にペットショップではずさんな管理のもとで繁殖している繁殖業者、いわゆるパピーミルから犬を仕入れていますから、ペットショップに健全的な犬は滅多にいませんね。 もしどうしてもその犬がいいというのであれば、私が口を出す事ではないですが、健康面で購入を迷っているのならペットショップはやめましょう。 私は健全なブリーディングをしている専門のブリーダーからの購入をすすめます。 最近は遺伝疾患の検査を徹底しているブリーダーが多いですし、犬質共に優れた理想的な子犬に出会えますよ。