• ベストアンサー

ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

  • yoky
  • お礼率25% (1/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyasuymi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

難しい問題ですね。その子に何度も逢って購入を検討なさっているのだと思いますが・・・できれば健康な子を飼った方がよろしいかと思いますが。 うちはプードルですが、やはり膝蓋骨が外れやすく、5歳を過ぎたころからちょくちょく外れて痛がるようになりました。そのたびに痛み止めの薬を飲ませていましたが、やはり痛がっているのを見るのはつらいものです。ネットで調べて、コンドロイチンのサプリを飲ませたところ、嘘のように外れなくなり、8歳の今も元気に飛び跳ねています。 わんちゃんは元気な方がいいです。ましてや、すでに膝蓋骨に問題のある子なので、慎重に考えた方がいいです。 個体差があり、病弱な子は診察代もかかるし、大変ですよ。 ただ、そのような子って、(飼ってから病気が出てきた場合ですが)神様がきちんと高額な診察代も出せるやさしい飼い主に逢わせてくれるようにしているのかな?って思いますが。

yoky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に悩ましいですが、慎重に考えて最終決断したいと思います。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 うちのマルチーズも生まれながらその病気でした(飼うことになった経緯は省きます)。現在10歳弱で体重2.1kg。先日、獣医さんから体重が軽いので歩行障害はないだろうけど今後、症状が悪化する可能性がある言われました。もっと若ければ手術を薦めるけど、高齢であること・手術代が高いので判断が難しい、ご希望であれば詳しい獣医さんを紹介しますと言われました。  手術代を負担するつもりなら購入も良いでしょうが、病気をわかっていて購入というのはどうかと思います。グーグルで“ヨークシャテリア ブリーダー”を検索するとブリーダーさんから直接買えるサイトがありますのでそちらで探してみるのも手でしょう。あまりペットショップ業界に詳しいわけではありませんが自分が犬(マルチーズではありません)を買ったブリーダーさんの話から推測すると、高く売れる犬は直接販売して、売れそうもない犬は卸売り市場に出すのではないかと思います。個人的な意見としてペットショップよりもブリーダーさんから直接買った方が安いし、同じ金額ならより上質の犬を買えるような気がします。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>購入に踏み切ってもよいのでしょうか。 と聞かれれば、NOとしか言い様がありません リスクがあるのを承知で飼え(買え)と無責任にはいえません 実際手術が必要になれば、100万近くの費用が掛かることを 予め覚悟しなければなりません ペット保険で何とか?と考えたいのですが・・・保険を引き受けてくれるか? >家の生活環境で滑らない床にするなど できる事は限界があります 実際に滑らない床などは無く、そこまでやろうとすれば・・・費用は想像を越えます この程度の事は、室内で犬を飼う場合には当然考えるべきことで 「気を使う」以前にそうでなきゃダメですよ? って事だと思います 床だけでなく階段やソファー、玄関の段差なども同じく危険です >生後6か月 既にショップでは処分ギリギリの状態でしょう 引き取り手が無いのには理由があります 初めて飼う犬で、しかも周りに相談できる人がいない(こんなとこで聞くしかない) のなら、今回は諦めた方が良いです 犬を飼っている友達や、ブリーダーさんとお知り合いになれたら 色々と勉強してそれからが良いと思います 無知な飼い主と、犬をよく理解しようとして努力した飼い主とでは、その後の生活も全然違います ワンちゃんにとっても幸せな家族に巡り合えた方が絶対にいいです

回答No.1

私の犬も膝蓋骨脱臼で獣医さんに相談したところ、最近の小型犬の膝蓋骨脱臼のほとんどは遺伝的なものだと仰っていました。 無症状の場合は飼い主が注意してあげる程度で大丈夫だと思いますが、重症化してきた場合は手術が必要になることもあります。 確かに小型犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)は多いですが、ちゃんとした繁殖管理で生まれてきた犬であれば発症の可能性は低いのではないでしょうか。 特にペットショップではずさんな管理のもとで繁殖している繁殖業者、いわゆるパピーミルから犬を仕入れていますから、ペットショップに健全的な犬は滅多にいませんね。 もしどうしてもその犬がいいというのであれば、私が口を出す事ではないですが、健康面で購入を迷っているのならペットショップはやめましょう。 私は健全なブリーディングをしている専門のブリーダーからの購入をすすめます。 最近は遺伝疾患の検査を徹底しているブリーダーが多いですし、犬質共に優れた理想的な子犬に出会えますよ。

関連するQ&A

  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み
  • ヨークシャーテリア購入に際し。

    ヨークシャーテリア仔犬を飼(買)おうと思います。一般的なペットショップを回ろうと考えていますが、希望が2つあります。(1)成犬になってもあまり大きくならないこと。もちろんきちんと食事運動させた上で。(2)毛がゴールド一色にならず、黒毛が少しは残ること。なんですが、仔犬の状態から判断するのは厳しいかと思いますが判断基準とかありますか?あとペットショップの店員が言うことは鵜呑みにしていいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後65日のヨークシャテリアについて

    ブリーダーさんから生後65日のヨークシャテリアを購入します。 予防接種をして、4日目です。ブリーダーさんは、予防接種をして10日目ぐらいまでは、まだ危険な状態だとおっしゃられるので、とても心配です。朝8時から午後3時半まで仕事で留守にするので、目が届かないので余計に心配でなりません。 はじめて犬を飼うので、注意する点や、どのくらい危険なのか、食事や今の寒い時期の過ごし方や、何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 東京でヨークシャテリアの子犬を売っている店

    都心でヨークシャテリアの子犬を売ってる 評判のいいペットショップを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアのカット

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 2か月に1度、ペットショップにカットに連れて行っているのですが 自分でも出来ないだろうかと考えています。 ただ、自分にトリマーの資格があるわけではないので、 自分でカットするにしても傷つけてしまわないか心配です。 資格を持っていない方で、自分で犬のカットをされている方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • パピオンとヨークシャーテリアを一緒に飼う

    5歳のパピヨンが一匹でかわいそうかと思い、生後4カ月のヨークシャーテリアを購入しました。ヨーキーが活発なのは分かっていたのですが、歯が痒い時期のせいか、何と何倍も大きいパピヨンに襲いかかり噛みつきます。パピヨンは怖がっています。一緒にケージから出しておけなくなりました。今は前からいるパピヨンを主にリビングで遊ばせ、ヨーキーの方はケージで遊ばせています。もちろんケージは狭いので出たがっています。  ヨーキーは1年間大変だと人からも言われました。1年経てば噛みつかなくなりリビングで共存できるのでしょうか?どなたか犬に詳しい人良いアイデアのある人教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを飼い始めました。しつけの仕方

    うちに来て4日目になりますが、ご飯をあげる際に「座れ」をしつけたいのですが、ご飯に気を取られまるっきり落ち着かなくなります。アイコンタクトすら出来ません。こちらを一切見ず、一心不乱に・・・このような日が4日たちました。 この先、どうやって「座れ」「待て」などを教えていけば良いのか分かりません。 生後3ヶ月半もうじき4ヶ月になります。うちに来て4日。 トイレ内でお通じをしたときに褒める為に手をサークルに伸ばしたら遊んでもらえると思ったのか、びっくりさせたのか、その場からサーっと離れていきました。これではこのトイレでしてはならないと思わせてしまったのではないかと不安になっています。 現に、おしょう水に限ってトイレ内ではしてくれません。おしょう水の付いたシートをトイレにひこうと思うのですが、それすら出来ません(毛布やタオルの上でしてしまうので、それらが吸い取ってしまうから、シートでぬぐう事すら出来ないんです)。 初めはこんなものなのでしょうか? 一応ヨークシャテリアの育て方と言う本は購入し読みました 落ち着きを出させるしつけのしかたのようなものがありましたら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボストンテリアの成犬の体重は?

    念願のボストンテリアの仔犬(メス)を先週買いました。購入先のペットショップに聞いたところ、ボストンテリアは重量が3種類あって、うちの子はそのうちの中量級だと言われました。因みに現在生後60日で、1400グラムですが、成犬の予想体重はどのくらいになりますでしょうか?是非ボストンに詳しい方教えてください。お願いします!

    • 締切済み
  • ヨークシャーテリア♂の咳

    我家にはヨークシャーテリアの♂虚勢済・3歳9ヶ月(先住犬)と トイプードル♀生後4ヶ月(新参犬)の二匹の犬をリビングで飼育しています。 先住犬は3.7Kgで体格はやせ気味、大きな病気はしたことはありません。 三日前の夜中咳をし幾度かえずいたあと濁りのない白い泡クリーム状の物を吐きました。その後はけろっとして普通に寝ました。 その後の今日までの三日間に数度咳が出てえずいた後、吐くような動作をしますが何も吐きません。 元気もあり食欲・排便・排尿とも正常です。 先住犬のヨーキーに対し新参者のトイプとの同居の ストレスで上記のような症状が出ているのだろうかと考えています。 同居が始まって現在までの一ヶ月の状況を説明します。 二匹は別のサークルに入れ常に先住犬を優先させています。 互いの状況は当初の10日間は新参犬が先住犬を追い掛け回し先住犬は逃げ回るも、後ずさりしながらも吠えたり唸ったり威嚇していました。 11日目位には先住犬が反撃に出て現在は立場が逆転しています。 反撃といっても加減をしていて怪我をさせるようなことは無く新参犬のほうもすぐに「参りました何もしません。」のポーズをとりつつもちょっかいを出すのは止めません。徐々に仲良くなっているようにみえます。 二匹以外は私たち夫婦二人が住んでいますが先住犬が最初に吐いた前日の朝から外孫が急に入院する事になり妻は娘と共に日中病院に行き留守になる時間が多くなっています。 私は家でする仕事なので普段から先住犬と過ごす時間が長く孫の入院により先住犬の生活が大きくは変わったと思いません。 咳はいろいろな病気の前兆でもあるようなのですが病院に連れて行く程度なのかどうか迷っています。 「心配なら病院で診てもらいなさい。」という回答が予想できますが 経験豊富な皆さんの意見を前知識として聞いておきたいので質問しました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう