• ベストアンサー

ヨークシャーテリア購入に際し。

ヨークシャーテリア仔犬を飼(買)おうと思います。一般的なペットショップを回ろうと考えていますが、希望が2つあります。(1)成犬になってもあまり大きくならないこと。もちろんきちんと食事運動させた上で。(2)毛がゴールド一色にならず、黒毛が少しは残ること。なんですが、仔犬の状態から判断するのは厳しいかと思いますが判断基準とかありますか?あとペットショップの店員が言うことは鵜呑みにしていいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rion0204
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして、私もヨーキーを現在飼っています。 ちょうどうちの子も小さめで(1歳半で2キロになったところ)、背中が 黒めです。ヨーキーは可愛いし、飼いやすくておすすめです。 私は、友人の紹介で北関東のブリーダーさんを紹介してして頂き、 ご自宅と子犬の両親を見せてもらって納得して飼うことができました。 やはり、ブリーダーさんの目から見て大きくなりそうな骨格とか、 両親の毛色などを教えてもらえるほうがいいと思いますよ。 ぜひ、可愛い子と縁がありますように! (ちなみにそこのブリーダーさんはホームページでも子犬情報紹介しています、個人なのでURLの紹介は控えましたが・・)

その他の回答 (2)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

ペットショップからの購入はやめましょう。 はっきりとした希望があるのでブリーダーさんからの購入を勧めます。 ブリーダーさんに親を見せてもらうことである程度の将来像がみえますよ。 ブリーダーさんもピンきりですのでできればヨーキーを専門でやられている方を探すのがベストでしょう。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 希望がはっきりしているので、ブリーダーさんからの購入がベストだと思います。 両親犬や兄弟犬を見ると大体の成犬時の大きさやカラーは把握できますよ。 ヨーキーを専用ブリーディングしているペットショップでないと、親犬情報が曖昧なので、希望の項目では当たり外れがあると思います。 ショップ店員さんには、現在のワンコの情報だけしか分からないと思いますよ。 良い子にめぐり合えるといいですね。

misokaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブリーダーは考えていなかったのですが、調べてみることにします。

関連するQ&A

  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み
  • ヨークシャーテリアのおちんちん・・・

    今、犬を飼おうと思っているのですが、 ヨークシャーテリアがいいなぁ、と思っています。 そこで質問です。 ヨーキー(成犬)のおちんちんはどのくらいの長さなのでしょうか。 平均の長さでもいいです。 くだらない質問で本当にすみません。。

    • ベストアンサー
  • 東京でヨークシャテリアの子犬を売っている店

    都心でヨークシャテリアの子犬を売ってる 評判のいいペットショップを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

    ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアのカット

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 2か月に1度、ペットショップにカットに連れて行っているのですが 自分でも出来ないだろうかと考えています。 ただ、自分にトリマーの資格があるわけではないので、 自分でカットするにしても傷つけてしまわないか心配です。 資格を持っていない方で、自分で犬のカットをされている方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアの発情

    メスのヨークシャーテリアです。飼ってからはじめての生理がきました。 毛がフルコートで毛がロングなので、血が毛についてしまって、その血の塊が毛に絡み付いてしまっています。。。。 何か良い方法はないでしょか。。毛の長い犬を飼ってらっしゃる皆様は犬の生理中どうしていますか?良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 また、生理中は何度もシャンプーしてもかまいまわないものなのでしょうか。。。。室内犬なので、やはりオシリのまわりの汚れが気になってしまって。。。。。でも生理中だから何回もシャンプーするのはかわいそう(?)な気がしてしまって。。。。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリアの成犬の体重は?

    念願のボストンテリアの仔犬(メス)を先週買いました。購入先のペットショップに聞いたところ、ボストンテリアは重量が3種類あって、うちの子はそのうちの中量級だと言われました。因みに現在生後60日で、1400グラムですが、成犬の予想体重はどのくらいになりますでしょうか?是非ボストンに詳しい方教えてください。お願いします!

    • 締切済み
  • 黒い「ホワイトテリア」

    先日、ペットショップで「ウエストハイランド・ホワイト・テリア」の真っ黒な犬を見ました。 帰って調べると黒毛はありえない、とのこと。 販売ゲージにははっきりと「ウエストハイランド・・・・」と書いてありました。 気になって仕方ありません。詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • 息子の友達の飼い犬(ヨークシャー・テリア)が子どもを産んだので、

    息子の友達の飼い犬(ヨークシャー・テリア)が子どもを産んだので、 赤ちゃんをくれると言っています。 息子8歳は一人っ子ということもあり、寂しさから ペットを飼いたいという気持ちがわかるので 子犬を引き取る事にしました。 息子は喜んでいるようで私自身も嬉しく思っております。 ただ、問題がありまして、私自身、犬に関する知識がほとんどない為、 子犬を育てていく事に多少の不安を感じています。 調べた限り、さほど大きくならない犬のようなので 飼いやすいとは思っているのですが、実際に飼っている方が いらっしゃいましたら、注意した方が良い点などアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み