• ベストアンサー

ヨークシャテリアのカット

一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 2か月に1度、ペットショップにカットに連れて行っているのですが 自分でも出来ないだろうかと考えています。 ただ、自分にトリマーの資格があるわけではないので、 自分でカットするにしても傷つけてしまわないか心配です。 資格を持っていない方で、自分で犬のカットをされている方いらっしゃいますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikochama
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

資格を持っていなくても、カットは出来ます(笑) 前に飼っていたシェットランドシープドックを毎年サマーカットしていました。 が、素人では形が上手には出来ませんよ。 へんな形になっても、また伸びるからいいや~位の気持ちなら試してみるのも。 怪我は、暴れないワンちゃんなら大丈夫でしょう。 特に耳とか尻尾はペラペラしてるので注意してください。

haru_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーは自宅でしているのですが、比較的おとなしいので カットもしてみようか…と考えているところです。 わんこが無理ない程度に挑戦してみようと思います。 何度かしているうちに上達するよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >資格を持っていない方で、自分で犬のカットをされている方いらっしゃいますか?  います。

haru_kuu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。

    生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。 そろそろ毛をカットしたいと考えているのですが、 最初のうちはトリマーさんに任せないといけないでしょうか? 目の周りの毛だけは何とか自宅でカットしていたのですが、 顔にはさみが近づくのが怖いみたいで、 いつも首を振って嫌がり、まったく大人しくできません。 何ヶ月かトリマーさんにお願いすれば、 そのうち大人しくお手入れさせてくれるようになるでしょうか? それとも、自宅でカットを続けるうちに、慣れて嫌がらなくなるでしょうか? ヨーキーの飼主さん、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリア購入に際し。

    ヨークシャーテリア仔犬を飼(買)おうと思います。一般的なペットショップを回ろうと考えていますが、希望が2つあります。(1)成犬になってもあまり大きくならないこと。もちろんきちんと食事運動させた上で。(2)毛がゴールド一色にならず、黒毛が少しは残ること。なんですが、仔犬の状態から判断するのは厳しいかと思いますが判断基準とかありますか?あとペットショップの店員が言うことは鵜呑みにしていいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 東京でヨークシャテリアの子犬を売っている店

    都心でヨークシャテリアの子犬を売ってる 評判のいいペットショップを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア

    うちにヨークシャテリアのもうすぐ9ヶ月になる犬がいるのですが、先週の木曜日から生理になってしまってしまいました。それで質問なのですが、犬の生理はどれくらいでおわるのですか?そして、室内で飼っているのですが、オムツをさせようとしても嫌がるのでそのままにしているのであちこちに生理がついてしまいました、どうしたらいいと思いますか??

    • ベストアンサー
  • 九歳になる、雄のヨークシャーテリアは、とにかく良く舐めてくれます。

    九歳になる、雄のヨークシャーテリアは、とにかく良く舐めてくれます。 愛情表現なのか、退屈しのぎなのか、とにかく皮膚がでていればすべて舐めまくります。 横になって、くつろごうものなら顔、手、足、首などずーっと続けます。 怒るとか、無視するとか、他のものを与えるなどいろいろ試していますが、効果は有りません。 雌も飼っていますが、そこまで舐めません。 何か理由もあるのか、犬に聞くわけにもいかず、困っています。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

    ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを預かってますが・・・

    知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後65日のヨークシャテリアについて

    ブリーダーさんから生後65日のヨークシャテリアを購入します。 予防接種をして、4日目です。ブリーダーさんは、予防接種をして10日目ぐらいまでは、まだ危険な状態だとおっしゃられるので、とても心配です。朝8時から午後3時半まで仕事で留守にするので、目が届かないので余計に心配でなりません。 はじめて犬を飼うので、注意する点や、どのくらい危険なのか、食事や今の寒い時期の過ごし方や、何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー