• ベストアンサー

4ヶ月のヨークシャテリア

4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130491
noname#130491
回答No.1

我が家にも子犬がいます。 あたしゎ下痢,嘔吐があったら 様子を見てつれて行きマスヨッ(^^) なんともナィといいケド自立歩行できなぃ様子なら 診てもらった方がいぃんぢゃなぃですかネェ?? 心配ですネェ(>_<)

aki-kazu
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 元気はないですが、ケージ内を歩いてはいます。。 主人がとりあえず、休ませろと言うので、 もう少し様子をみてみます。

その他の回答 (1)

noname#221171
noname#221171
回答No.2

早めに病院に連れて行ってください。犬は人間と違って症状を伝えることができません。 もし、何もなければ安心です。 私もヨークシャーを飼っていて先月亡くなりました(13歳3ヶ月)、小さい頃から体が弱く病院通いの犬でした。その分余計に愛情を注いだためか現在はペットロスになっています。 うちの犬も何度かありましたが食物を急いで食べて、気管の方にひっかかってグッタリとなったことがありました(そのときは吐き出そうとしてせき?をしました) ヨークシャーと聞き、気になって書きました。

aki-kazu
質問者

お礼

おつらい時に、返答いただき、申し訳ありません。 おかげさまで、1時間くらいケージに入れておいたら、元気になったので、今回は病院へは行きませんでした。 おっしゃる通り、食べた直後だったので、急いで食べて、引っかかったのかもしれません。 やはり、主治医を見つけておいた方がいいのですね。。