• ベストアンサー

生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。

生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。 そろそろ毛をカットしたいと考えているのですが、 最初のうちはトリマーさんに任せないといけないでしょうか? 目の周りの毛だけは何とか自宅でカットしていたのですが、 顔にはさみが近づくのが怖いみたいで、 いつも首を振って嫌がり、まったく大人しくできません。 何ヶ月かトリマーさんにお願いすれば、 そのうち大人しくお手入れさせてくれるようになるでしょうか? それとも、自宅でカットを続けるうちに、慣れて嫌がらなくなるでしょうか? ヨーキーの飼主さん、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009will
回答No.2

生後3ヶ月だと、嫌がっているだけでなく、顔の近くにモノがあったらじっとしていられない時期ですね。 最初はトリマーさんにお任せした方が安全だと思います。 うちはヨーキーではなくMダックスですが、トリマーさんとの相性があるみたいですよ。 あるトリマーさんがカットされるときはじーっとしています。 でも、別のトリマーさんだとプロレス状態です。 トリマーさんにはそのつもりがなくても、抑えつけようとするとその気持ちはワンコに伝わるみたいです。 自宅でカットされる場合は抑えつけようとせず、時間をかけてワンコと遊びながらカットすれば、次第に慣れてくるかも知れませんね。

KittyPOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 時間をかけて、遊びながら不意打ち的に切っていたのですが、 もう飼主の方が疲れてしまって…(^_^;) アドバイスに従って、まず一度トリミングに連れて行こうと思います。

その他の回答 (1)

• bin777
回答No.1

こんにちは♪ 3ヶ月♪ホントにおウチに来たばっかりですね(^^) 新しい生活、おめでとうございます♪ ウチは1歳のヨーキーと生活してます。 自分がブリーダーさんからこの仔を受け取った時の説明ですが 「最初、トリミングはプロに任せて下さい。信頼関係を造るのを優先して下さいね」 と言う事でした。 つまり 嫌がる仔を無理矢理押さえつけて手入れをする・・・ 最悪痛い想いをさせたりすればその瞬間、 今から少しずつ積み重ねなければならない信頼関係を崩してしまう事になる…と 言う事らしいです。。。 なので まずはイヤだと思う事は他人…プロにお任せして シッカリとした信頼関係を築きましょう。 ウチも基本的には1ヶ月半程の周期でトリミングに出していますが、 その間、目にかかる毛などは切らせてくれるようになりました(^^) それがほんの最近の事です。。。 プロのトリマーさんにも「大人しく切らせてくれるようになって来ましたよ~」と 言われるようになりました。 順番としては <飼い主さんを信頼→だから何をされても怖くない> の方が健全なような気がしますね~^^ ヨーキーは匂いも少なく、毛も抜けず、とても頭のいいワンちゃんです。 ただ一点…毛のお手入れの経費がとても掛かる・・・^^; と言うのが唯一の難点ですね~~~(苦笑) 余談ですが 嫌がるもの・・・例えばブラッシング、コーミングする時の用具などは まずは始め、ワンちゃんの目の前に置いて匂いを嗅がせて上げて下さい。 ワンちゃんは匂いで危険な物かそうでない物か判断します。 心配ないと知ると興味が薄れソッポを向きます。 そうしたら比較的怖がらずにお手入れが出来たりしますよ~♪ チャレンジしてみて下さいね(^^)

KittyPOP
質問者

お礼

とてもためになるご回答ありがとうございます! なるほど、とりあえず1年ぐらいはプロの方にお任せした方がよいのですね。 トリミング代金の相場は5000円くらいでしょうか。 結構イタイ出費ですが、ヨーキーには必要経費なのですね(^_^;) 以前飼っていたのがキャバリアなので、 ヨーキーの、あの、目が見えなくなるぐらいまで伸びてしまう顔の毛には驚きました。 顔の毛だけは、飼主がマメに切ってあげたいので、トリマーさんにも相談してみたいと思います。 ここに質問してよかったです。 もう少しで取り返しのつかないトラウマを植えつけてしまうところでした。 本当にありがとうございました。